» 2020 » 12月のブログ記事

楽しい思い出ができた今年を惜しみつつ、
心静かに年を越そうと思います。

昨夜で、今年の営業も終了いたしました。

本日は、朝から全スタッフが出勤して、花の販売、
スタッフミーティング、大掃除などを行いました。

お仕事中のスタッフや、帰省で欠席するスタッフもいる中でしたが
どうにか今居るメンバーで記念撮影をおこないました。

清水園4階にある写真室、高野室長に撮っていただきました♪

普段は、24時間、夜間警備スタッフ、朝晩のシフト制で、9時から22時営業、裏方、表方などなど様々なので
こうして全体で顔を合わせることは、年に数回になります。
やはり、顔を会わせるのは大事なことですね。

終了後の食事会は忘年会です。
スタッフ同士でも、ソーシャルディスタンスを保ち、10名掛けを4名掛けにし、アクリル板を設置しました。
お食事も、お弁当です。 配膳をせずに、飲み物は手酌。

 

清水園の宴会は、すべて自前です。
作って、準備して、おかたずけも自分たちで行います。

 

今年も良い時間を過ごすことが出来ました。

 

 

お客様からいただいたお歳暮は、社長の方針で、全てスタッフみんなで分けます。

 

今年は歌を歌うわけでもなく、出し物もないですが、

社長や総料理長からのお話し、そして新スタッフの挨拶などがメインでした。

 

清水園スタッフは、宴会好きなのですが、今年は静粛に行った忘年会
少し寂しい気持ちもありましたが、いつもの大騒ぎと違って、一人一人のスピーチが心に残りました。

15年間清水園をお手伝いしてくれていたスタッフが、正式に仲間入りです。
そのスタッフの、清水園への想いには心打たれました。

何事も相思相愛ですね。
長年続いてきた清水園、
スタッフがいて、会社がある。どちらもかけてはならない・・
そんな当たり前なことですが、今日は、色々な思いが頭の中をめぐりました。

未曽有の年となってしまいましたが
見えなかったものが見えてきたように感じます。

来年に向け、また頑張っていこうと思います。

 

スタッフと手分けをして、SNSを更新しております。

若干20歳のコックさんが、自ら、Twitterをはじめてくれました。まだ20歳。頑張り屋さんです。

 

雨の日も風の日も、風邪でお休みしている日も、1日3~4回つぶやいてくれています。

私も、スタッフに負けないように頑張りたいと思います

 

スタッフのことになると、いつも手前味噌になりますが・・

心あるスタッフが多いのが、清水園の自慢です。

23年間勤めているスタッフ、35年勤めているスタッフ、私がまだ子供の頃からいるスタッフと様々です。

家族ですね。

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

明日(30日)、明後日(31日)は、営業はいたしませんが、ご予約のお客様のお歳暮の引き渡しなどがあります。

元旦から、レストランの営業となります。

年末年始、長期のお休みはありませんが、スタッフみんなと話し合い、

今こそ、一丸になって頑張っていこうとなりました。

 

個人的には、良いこといっぱいの一年でした。
来年は、もっともっと面白い年でありますように。

年の瀬の慌ただしさを感じます。
歳末ご多忙の折、お元気にお過ごしでしょうか。

昨日は、早めにお仕事を切り上げ、大掃除をしたり、友人とLiveに出かけたりとのんびり過ごしました。

 

2020年の営業は、本日無事に終了いたしました。

 

日中は、下町のアイドル、ゴリラ兄弟(ジャンボブラザーズ)が、ランチに来てくれました。

 

のり君よし君、おむつをしている頃からのお付き合いなのですが、お子様の成長というのは、とても早いですね。

のり君は、100年カレーを食べながら、久しぶりに食べれて美味しいって、涙をポロリ・・3杯おかわりをしていました。

美味しくて、涙を流してくれるなんて・・もらい泣きをしそうでした。

 

夕方は、昨日ご一緒した友人が、今日も遊びにきてくれて、すっかりお喋りを楽しみました♪

 

 

 

そして、今年最後のお客様は、岩槻の松永建設さんでした。
「お客様の心に 感動を創造する建設会社であること!」をモットーとする企業さん。

先代からのお付き合いです。

玄関で、お見送りをしていると、

年配の社員さんが『この外壁、私がやったんだよ。こうやって見上げるのは・・とても気持ちいいね・・前の壁は少し暗かったもんね』と。

玄関から見上げると、上のほうに家紋があります。 私がわがまま言って、家紋をいれてもらいました。

『そうだね、家紋のところが少し大変だったよ』と。

私はこう言う会話が大好きです。

良い一年の締めくくりになりました。

 

 

明日は、清水園全スタッフで、ミーティング、大掃除、忘年会です。

30日31日は、御節料理のお届けなどがあります。

2021年は、元旦から、2階シャトレーは営業しております。

 

何かと心せわしい日々をお過ごしのことと存じます。
残りわずかの今年を、大切に過ごしましょう。

自宅の大掃除も終わり、ほっと一息ついているところです。
これで、気持ちよく新年を迎えることができそうです。

 

先日、テレビ朝日のサタデーステーションさんからお電話をいただきました。

M1グランプリで優勝した、マヂカルラブリーさんに関しての取材依頼です。

吉本さんとは、大宮のよしもと劇場が出来てから、随分お世話になっているので、快くお受けしました。

朝、急遽アポを取り、1時間後には素敵なアナウンサーさんとのトークとなりました。

 

慌ただしい中でのインタビューでしたが、放映後は、全国各地の友人知人からご連絡をいただき、

マヂカルの優勝にあやかる様に、懐かしい方々との交流まで楽しめました。ありがとうございます。

 

それにしても、本当に嬉しいことです。

大宮を愛してくれた、大宮セブン。マヂカルラブリー、ムラカミ君と野田君。おめでとうございます。

 

 

↓ 色んな方々から、動画とお写真が送られてきました。

 

 

他の芸人さん達も、Twitterなどで、だいぶつぶやいてくださいました。

 

よしもとさんには、感謝しかないです。

 

 

本日は、これからLiveにお出かけするので、早めの更新となりました。

 

 

関係者の皆々様、本当にありがとうございました。

 

 

歳末のみぎり、お正月の準備でお忙しいことでしょうね。
どうぞ、ご家族そろって明るい新年をお迎えください。

年の終わりに向かって、ラストスパートをかけるかのように
寒さが一段と強くなってきました。

 

クリスマスも終わり、ツリーのお片付けをしました。

少しさみしい気分もあります。

 

お昼は、友人のお祝いの御席がありました。

ご希望のミッキーマウスケーキを、清水園パティシェが作りました。

神輿仲間の友人は、のちにさいたま市の市会議員となり、清水園で結婚式を挙げられ、今は、お子様2人に恵まれパパとなりました。

こうして変わらず清水園を使ってくれる想い・・ありがたいです。

 

夕方は、煎茶道で大変お世話になっている、先生の米寿のお祝いの御席でした。

私も、大好きな先生です。

清水園のスタッフから、贈り物です。

 

米寿・・なんておめでたいことでしょう・・

百寿すぎまでお元気でいらして欲しいです。

 

 

テレ玉さんから、番組表が届きました。

#埼玉政財界人チャリティ歌謡祭 のご紹介が掲載されていました。

埼玉政財界人チャリティ歌謡祭・・

元旦の放送が楽しみです。

 

 

今年は楽しいことが沢山ありました。
こんなコロナ禍ですが・・
後半は、幸せのハッピーポイントがたくさんたまった一年でした。

皆様のところにも、福がたくさん訪れますように・・・

今年も残り少なくなってきました。
年の始めに立てた目標は達成できましたでしょうか

 

本日は、クリスマス♪

清水園でも、クリスマスディナーのご予約で賑わっておりました。

 

 

 

 

 

日中は、テレビ朝日のサタデーステーションさんから、M1グランプリに優勝したマヂカルラブリーさんに関しての取材を受けました。

館内をご案内したり、思い出話をしました。明日の21時すぎの放送だそうです。

私は、お喋りが得意ではないので、メディアの取材は、なるべくお断りをしているのですが、なんといってもマヂカルさんなので、一生懸命対応させていただきました。

 

場所は、3階にある大飛龍のお部屋です。

 

芸人さんだけに限らず、色んな方の飛躍する姿を垣間見るのは、また格別ですね。

友人知人の発展が一番の喜びです。

 

 

先代である父の、座右の銘 【自他共栄】

(母方の)祖父、道上伯の、座右の銘 【忘己利他】

 

 

 

皆様におかれましては
すでに来年に向けてスタートダッシュされているのではないでしょうか。
よいお年をお迎えください。

街はクリスマス一色。
イルミネーションがまばゆく感じられます。

本日はクリスマスイブ♪
いつもよりテーブルが賑やかに
楽しくお過ごしのことでしょう

 

お昼はクリスマスケーキをいただきました。

 

 

作るのは好きなのですが、他所であまりケーキを注文することはないので
今日は思い切りChristmasを楽しんでみようと、いつもと違うことをしました。

何事もそうですが、楽しみは与えられるものではなく、自分から進んでいかなければならないと感じました。
とってもsweetでした。

 

久しぶりに街を歩き
いつもなら、目的地にしか行かない自分でしたが
違う景色を楽しみました。余裕も持ったり、好きなものに触れ合うことは
心の健康につながっていくことでしょう

夕方帰社し、
都内に出かけるはずの母が、予定を変更したので一緒に夕食をとりました。
先日、秩父で購入した胡桃蕎麦をいただき、母はそのままマッサージチェアで仮眠中です。

例年・・この時期は繁忙期
私の家では、クリスマスをお祝いすることはあまりなかったので、
なんとなく、母親と過ごせたクリスマスに幸せを感じました。

 

ご多忙の折ではございますが、風邪など召されませぬようご自愛ください。

お子様たちは、今日から冬休みが始まっているのでしょうか。
クリスマスやお正月など、楽しみなイベントが多くて笑顔がたくさんになりそうですね。

 

今朝は、秩父、三峯神社の宮司様に面会に参りました

 

ご挨拶なので、お着物で秩父山を登りました。

三峯神社さんは、境内も勿論ですが、まわりもとても素晴らしいところです。

母(社長)と参りましたが、母も秩父を感じながら大変喜んでおりました。

 

18時30分から、大宮シティーロータリの忘年会でしたので、ギリギリに帰社し、そのままの足で出席しました

準備に準備を重ねてきましたが、遅参してしまいました。。。

 

 

懇親会委員長のハイシマ工業さんとパチリ。

今年も一年間お世話になりました。

 

 

感謝を込めて、メリークリスマス!
どうぞ、ご家族の皆様で楽しいクリスマス、年末年始をお過ごしください 。

冬の寒さが苦手なわたしは、冬眠をする熊になりたい気分で
すでに、春を待ちわびています。

冬至の朝…武蔵一宮氷川神社へ、冬至のご祈祷をされた
#分福酒造株式会社さんが、わざわざお立ち寄りくださり、酒粕をお土産にくださいました。

とっても良い香りです。美味しい甘酒ができました。甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養価満点ですね💯
コロナに負けない免疫力アップになります🌸ありがたいです✨
#純米酒
#燗酒japan
#分福酒造

 

空気が乾燥しています。
のどを痛めないようご用心ください。

冬至の今夜は、お風呂にぷかぷか柚子を浮かべます。
芯まで冷えた身体がぽかぽかになりそうです。

昨日、吉報が届きました。
M1グランプリに、仲の良かった芸人さんが優勝です。
マヂカルラブリー

先に結果を知ってしまいましたが
すぐに動画を拝見し
感無量でした。

大宮を愛してくれた芸人
芸人を愛した大宮のみんな
色んなものが生まれた数年間を思い出します。

 

マヂカルラブリー、感動をありがとう
優勝してから忙しくなるので
体調を崩さないでほしいですね。
大宮の宝です

大宮には、大宮セブンという、面白い芸人さん達が居ます。

セブン以外でも、大宮の劇場に出ている芸人さんがまだまだいます。

ぜひ、よしもと劇場や、スーパーオートバックス大宮バイパス店お笑いバックスをご覧になられてください。

本日は、早めにお仕事を切り上げ
先輩が出演するfunkLive、FUNKESTRAにお出かけしました。

この時期なので、少人数での入場制限がありましたが
とても楽しいひと時を過ごしました。
あまりfunkを聴いたことがなかったので久しぶりに興奮しました。
なんのジャンルも・・音楽って良いですね。

冬至の日は南瓜を食べて運をつけましょう。
幸運が舞い込みますように。

もうすぐクリスマスですね。
皆様のところへは、きっと特別なサンタさんが来てくれることでしょうね

本日は、清水園主催のコンサートでした。

弊社社長は、シャンソンが好きなので、今夜は音楽の夕べとなりました。
私の音楽好きは遺伝です♪hiphopやblackmusicですが(笑)ジャンルは関係なく、音楽ってよいですね。

 

清水園クリスマスディナーショー🎄

クラッシック・シャンソン・カンツォーネ・イタリア民謡
ご参会くださいました皆皆様ありがとうございました✨

出演 #ケンカタヤマ #柴田泰孝 #小林岳五郎(ピアノ)#八田朋子

今宵もソーシャルディスタンスで、10人掛けを3~4名での着席とさせていただきました。
私も出席をしました。慣れるまではお隣さんが遠く感じましたが、ご披露宴などはこの様に間隔をとるので
ゆったりとした気分で楽しむことができました。

最後は歌手へ、街の方々から花束贈呈です。

 

素敵は夜になりました。

 

 

 

 

出世魚のブリがおいしい時期ですね。
皆様の益々のご活躍をお祈りしています。