» 2020 » 7月 » 8のブログ記事

季節限定という言葉に惹かれ、マンゴーの果肉が入ったアイスを購入しました。
今しか味わうことができないものは格別ですね。

 

今朝の大宮も、暴風雨・・途中で晴れたり、また降ったりとを繰り返しました。

植物にとっては、恵みの雨ですが、時には災害となります。

熊本のニュースを見る度に、とても苦しい気持ちになります。

行ったことはない街ですが、この同じ日本で、こんな災害があり、今現在も苦しんでいる方々がいるということ、そして、避難所に集まった段ボールの仕切りの写真を見ながら、コロナウイルスによる二次被害等の懸念、そしてもしも、自分が段ボールで仕切られた場所に一人でいることになったら・・などを想像しながら・・これだけ災害の多い国なのに、なぜもっと準備をしておかなかったのだろうと考えさせられました。

さいたま新都心周辺は、国の出先機関や医療機関が集結するなど、防災拠点としての整備が進んでおり、災害時には首都圏の機能をバックアップするための最前線としての役割を期待されているそうですが・・どんな形なのだろう。 最近、市内での無駄遣いについて、こんな無駄なことにお金を使うなら、災害に備えればいいのに・・という中学生の発言が話題になりましたね。

大きな動きは詳しくはわからないので、明日は時間を見つけて、自宅や会社の防災グッズの見直しをしようと思います。

 

夜は、大宮cityRCのZOOM例会でした。

参加者60数名だったようです。ZOOMはどうもなれないので、やはり早くいつもの雰囲気に戻りたいです。

 

 

あと10分で明日になります・・

季節は、まぶしいくらいの青空と元気なひまわりの似合う方向へ。

カラッと晴れて楽しい夏になりますように・・