» 2020 » 3月のブログ記事

哀しいニュースとはうらはらに・・
菜の花のじゅうたんが広がっています。
明るい季節がやってきそうです。

友人の農園では、うさぎのベビーラッシュで、15匹生まれたそうです。

とても可愛いですね♪

本日も、清水園花スタッフは、館内のお花を一生懸命生けておりました。

母方の祖母が生け花の家元だったので、大昔は習ってはいたのですが、あまりにも種類の多さに、名前がまったく頭にはいりません。。

いつもスタッフに、花の名前を訪ねてしまいます・・

本日の花材は・・スオウ、デルフィウム、アルストロメリア、ダリア、トルコキキョウ、エピデンドラム、キク、カーネーション。だそうです。

 

お二階では、スーパーオートバックス大宮バイパス店さんのお席がありました。

こんな時期なので、お写真は控えようかと思っておりましたが、
快くご了承いただきましたので、お部屋の雰囲気だけでもパチリ

 

オートバックス大宮バイパス店さんの魅力は、名物店長が考えだすアイデア、車用品の販売だけではなく、芸人さんのお笑いステージを作ってみたりと、他所と違ったことをされるので、全国の中でも、トップクラスらしいです。

この時期ですが、マスクや、消毒剤が購入できたりして、穴場らしいです。

今日は、うさぎさん、お花、お客様・・スタッフの力、色んなものに癒され、無事に終了いたしました。

 

春の足音が確実に聞こえるようになりました。

頑張って、一日一個の幸せをかみしめていこうと思います。

桜色の風を感じています。
お散歩日和が続いて、うれしいこのごろです。

日中は、大宮高島屋さんに行きました。

食料品の階では、高島屋店長、副店長が、ご自分のお弁当を購入しているところに遭遇しました。大宮高島屋さんの良いところって、こういうところなんだろうなぁ。と、なんだかほっこりしました。 私もなるべく、buy LOCAL、地産地消を心がけようと思いました。

帰社をし、今日は館内の消防点検や、水道工事をおこないました。

 

先日、あるお方から、清水園には永い間、閉じられている井戸があるはずと言われ、大昔に閉じてしまった井戸を探しだしました。

水の神様が弱っておられると・・

数十年ぶりに開けた井戸の蓋・・・最初はか細く呼吸をし始め、翌日開けると、ボコボコっと力強く音をたてて生きかえりました。

数日間、バケツでくみ上げて植物に撒いておりました。

備え付けのポンプが故障していたので、本日新しいポンプに交換すると、お水がどんどん出るようになりました。

 

氷川神社さんから繋がる結界の中に清水園があり、水の神様がいらっしゃるそうです。

大昔は、清水園の中庭に、滝や池がありました。

私が小学生の頃までは、よく池の中に入り鯉を捕まえて遊んでおりました。懐かしいです。

春の足音が確実に聞こえるようになりましたね。
週末のお花見を楽しみにしています。

3/30〜4/5までのランチのメニューです🍴

魚🐟サーモンのレアステーキ ビネガー風味のライス添え
肉🍖バーベキューポーク
週替わりパスタは「ヤリイカと菜の花のたらこクリームパスタ」です。

暗く哀しいNEWSが続く中・・
我々に出来ることは美味しいものを提供し続けることしかありません。
みんなが不安になっている中、話し合って理解し合いながら営業をしております。
幸い、業者さんのご協力の元、アルコール、消毒剤等は十分に用意していただき、館内を一日中清掃しています。
以前よりも綺麗になったね、と社内で話しいたり、少しづつ明るい話題を探します。

このお写真で、今度行こう!とか、いつか行きたいなー!とか、家で真似して作ってみよう!とか、何か感じて頂ければ幸いです。

 

最近、お持ち帰りや、お仕出しが増えて参りました。

ぐるなびでは、氷川御膳もやっております。

これからも、様々な工夫としていこうと思います。

 

 

本日は、Jcom【志摩子の部屋】の収録でした。

4月放映分、大宮自衛隊科学学校校長兼大宮駐屯地竹内司令です。

大変素晴らしいお話しでした。

地下鉄サリン事件、東日本大震災の原発事故、御岳山噴火における火山ガスの監視まさに日本が直面した様々な危機的場面で活躍された部隊をまとめる大宮駐屯地司令。

内容や感想は、放映されてからにいたします。

是非とも多くの方にご覧になっていただきたいです。。

そして、今まで担当してくれたスタッフさんが、春からjcom仙台へ転勤だそうです。とても残念・・

そうですよね・・春は嬉しくもあり、さみしくもある季節です。

 

明日もまた頑張ろう。

昨日は、友人のラジオ番組があり、当日が本人のお誕生日でした。
番組を作るラジオチームの皆さんと盛り上がりました。

人が集まり集うことの素晴らしさ。

人間は誰と人生の時間を過ごすのか、何に囲まれて生きるのかで人生が変わります
自分の五感が、心地よいと思うものに囲まれること・・
色恋も老若男女も関係なく。自分が心から尊敬できると思う人たちと過ごす時間。

人生に於いて、自分の知識だけでは足りないことがすごく多く・・
その足りない部分にスパイスを与えてくれるのが友達や仲間ですね。
これが一番自分を素敵な人生に導いてくれる。
素晴らしい人々と過ごせる時間は、自分の財産になります。1人で美味しいものを食べるより、10人20人で食べ物た方が美味しいに決まっている。たくさんの『おめでとう!!』の言葉のシャワーを浴びた友人はとても嬉しそうでした。

そして

このラジオチームが作っている番組を、聴いている何万人のリスナーが
心地よい時間を過ごし、それぞれがそれぞれの事を感じ、多くのひと達に影響を与えている。すごいなあ

記念すべき日に、同じ空間にいれたこと
思い出の一部になれたことを心より感謝です。

本日も氏神様、武蔵一宮氷川神社参拝。

午後は、大宮ナポリタン会役員会議で、仲間の神家食堂さんへ。

テラスで参道のお花見をしながらの会議がこの時期の恒例です。

会長からロゼワインの差し入れで乾杯をしました。

大宮高島屋さん、アドバイザーの今井さん エキュートさん、商工会議所さん、マリタイさん。
神家さんのナポリタンはモチモチしていてとても美味しかったです。

今朝の新聞に今井さんのコメントが・・

そして近所にあるショコラティエ・テラヤマさんへ・・

次の会合のお土産を購入しました。
https://choco-kobo.com/terayama.html
箱詰めを待ってる間にどうぞ、と、温かいお茶をいただき、体も心もポカポカでした。
最近、大きな会合はなくなりましたが、少人数での会合は増えてきました。日々、感謝感謝の毎日です。

毎日・・大きなご宴会のキャンセルは続いておりますが。。。

清水園2階にあるレストラン、『シャトレー』は、ランチ時が久しぶりに満席となりました。

左右見回しても、お馴染み様ばかりでした。キワニスさん、おかみさん会・・素敵な方ばかりです。

ご予約では、映像や音響の会社をやられている友人が、息子さんの小学校卒業式後のお食事に、岩槻からわざわざお見えくださいました。
サプライズで、デザートプレートをご用意しました。とても喜んでいただけたようでした。。

幼い頃からお父さんのお手伝いで、カメラや音響のお仕事をこなす息子さんを何年も垣間見てきたので、私も卒業のお祝いが出来て嬉しかったです。

 

夕方は、東日本連携推進の今井さんが、大先生方をお連れになられてのお食事会に便乗させていただきました。
スケールの大きさに圧倒されながら、ただただ頷くだけの参加でしたが、大変勉強になる貴重な時間でした。

 

本日もありがとうございました。

昨日は・・早目の就寝だった為、今朝も早起きをしました。

目覚めてから思い立ち、山梨県身曾岐神社へ参拝。

 

 

天照大神と天徳知徳乍身曾岐自在神を御祭神とする古神道の神社。
身曾岐神社の水に浮かぶ能楽殿が大変美しかったです。

参拝してはじめて気がついたのですが、auのCMの撮影現場となった場所でした。
そして、ゆずの 北川さん所縁ある神社だそうで、
あちらこちらにミュージシャン“ゆず”のポスターやサイン

鳥居も奉納されていました。

そして、中村キースへリング美術館へ・・

2012年、中村キースへリング美術館開館5周年記念企画にてBBOY彫刻家小畑多丘氏の展示がされました。

その時の招待状です。いまでも大切に保存しております。

80年代、たまたまホコ天に遊びに来ていたキース氏
いきなり道路に画を書き出したのを目の前で拝見しました。
今では貴重な思い出です。

大宮から山梨までは少し時間がかかりましたが、大変有意義な一日を過ごし、日帰りで大宮へ戻りました。

素晴らしい山梨県、次回はワイナリー巡りをしたいと思います。

群馬県にある伊香保神社を参拝


大宮からは、車で1時間半という近さです。

 

近くにある山奥にある露天風呂に入りました。

 

天然、かけ流し温泉で、450円。
伊香保ですから、街中に温泉が入れる施設はありますが、今にでもサルが出そうな雰囲気の露天風呂は魅力的です。

石鹸シャンプーのようなものはありません、簡素な脱衣所に、かけ湯をしてひとっ風呂浸かる感じなので、
神経質な方や、お若い女性には不向きかもしれません。(私はどこでも大丈夫なので・・)
屋根はなく、小雨の中、気持ち良く温まってきました。

車で1時間半なので、ドライブする感覚で、日帰り温泉を楽しみました。

途中、椎茸や春野菜を購入し、自宅で天麩羅を楽しみました。

春ですね。日本人に生まれてよかったです。

街が桜色に染まる日も近いですね。

 

本日は、お祝いの御席や、お得意様のご法事がありました。

スタッフもお客様も、マスク姿が定着して参りました。

 

マスクを購入するのがいまだに困難らしいので、とりあえず個人で購入することをやめました。
不幸中の幸い、花粉症でいまだにストックがあるのと、毎日洗濯して使っております。
今まであまり気にせずに使い捨てにしすぎたことにも気がつけてよかったです。

マスクは、手洗いをし→その後洗濯機へ→天日干し→あて布をしてアイロン→アルコール除菌剤と一緒にポリ袋で寝かす→洗うと強度が弱まり鼻に吸いつくので、天婦羅の敷き紙を間に挟むと良いです。敷き紙は業者さんが教えてくださり、いただきました。

業者さんから購入する会社用のマスクは、スタッフに配っております。
本当に困っている人達がマスクを買えますように…。

館内は、毎日スタッフ総出で消毒タイムがあります。

飲食業なので、今まで当たり前に除菌をしてはおりましたが、特に念入りになっております。

色々と大変なのはもちろんなのですが・・

新型コロナウイルスの感染拡大で経済に深刻な影響が出ています。

集まる事が悪い事みたいな・・、そして、街のパン屋さん、お惣菜屋さん、本当に困っています。

この春に閉店を考えているお店が何軒もあります。。良いお店って、なくなってから気がついても遅く、同じものは二度と作れない。そして、トイレットペーパーの異常買い占めなど、もうおかしな状態がなくなり、通常の生活がしたいと願うばかりです。

愚痴が多くなってしまいましたが、本日も元気に営業しておりました。

今日はなんだか友人知人が次から次へとお見えになられたのですが・・気が付けば、連休中でしたね。

日中、大宮公園に行かれた方の桜情報によりますと、見事に咲いているそうです。

 

清水園に隣接する清水公園の桜は6分咲きでした。

 

ぜひ大宮公園へお花見はいかがでしょうか。

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031