» 2020 » 2月のブログ記事

今朝は、法事の御席が重なりました。

暗めのお着物をと思いましたが、久しぶりのスーツで出勤です。

 

そのまま、各部署の社内ミーティングでした。

こんな時期なので、スタッフの明るさには助かります。

 

今しか出来ないこと、これからの事、みんなで色々と考えました。

手前味噌ですが、頑張り屋のスタッフ達には救われております。

 

四年に一度の特別な日。
どうぞ皆様にとってもスペシャルな一日でありますように。

桃の節句がもうすぐですね。
皆様のお宅にはお雛様が飾られていることでしょう

弊社にも、昔は雛段があったのですが、古くなってしまい、今では飾ることができません。

いつか・・お雛様を飾ることが、私の長年の夢でもあります。

 

 

今日はお蕎麦を茹でました。

 

100年前頃、清水園のご先祖様が、大宮駅前にて蕎麦処を営んでいたので、我が家は蕎麦好きなのです。

シイタケは、干したほうがビタミンDが増えるので、天日干しします。

 

コロナウイルスの影響で、キャンセルも相次いでおり、少し自宅にいる時間も植えました。

 

 

 

お料理する時間も増えました。

母も私も調理師なので、時間差でお料理を楽しんでおります♪

 

自宅では、こんな楽しみかたも・・

 

明日は早いのでこの辺で・・・

ここ数日、暖かい日が続いていたのですが、今日の風は冷たかったですね。
まだもう少し、冬のコートが手放せませんね

 

本日は・・・

日頃より日本国の為に頑張ってくださっている自衛隊さんを応援する会の会合でした。

基調講演は、元陸上自衛隊西部方面総監 、現丸紅(株)顧問・全日本銃剣道連盟会長の番匠幸一郎先生です。

テーマは、『最近の戦略環境と日本の安全保障』です。

 

未来に備えること、自ら未来を創ること、リーダシップ、平素からの準備。、大変素晴らしい内容にいく点も感銘を受けました。

 

桃の節句に向け、楽しい毎日をお過ごしください。

春と冬が行ったり来たりしています。
冬のような一日でしたが、お仕事が終わってから、
神田神社、神田明神ホールまで、友人のコンサートへ出かけました。

初めて御参りをした、神田神社、神田明神さん。

友人は、ヴァイオリニストのTSUMUJI君です。
以前、友人の千代田ホテルさんにご紹介いただき、お話しをしたところ、
以前キワニスクラブで、清水園においでいただいた事もあり、社長とも面識があり、意気投合
今回のご招待にいたりました。

コンサートは、TSUMUJI君のヴァイオリンに、雅楽 笛、尺八、琴、パーカッション、キーボード、ギター、ベース、武楽、ダンス、いけ花
…それぞれがプロ意識の塊の魅せあい。とても素敵でした。

初めての神田明神ホール。現代的な内装や音響に、空間演出、総合して素晴らしい時間を過ごせました。

前半を一番前のお席で、後半はお二階にあるバルコニー席で拝聴しました。

神田神社清水宮司、千代田ホテルさん、森川さんには色々とご配慮いただきました。

全てが整い、総合して素晴らしい一日となりました。ありがとうございました。

全国的に気温も低くなるようですので、体調にお気をつけください。

そろそろブーツからパンプスへと、足元を軽くしたくなりますね。
いかがお過ごしでしょうか。

お知らせです。

埼玉県神社庁主催の、『神主さんと神社を学ぼう!』

今年は、3月28日【土】3月29日【日】に開催されます。

【埼玉】と【和】をテーマに、飲食や物販、ワークショップが氷川神社に並びます。

清水園も例年通り、食で出店いたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

月は早いですね。
お忙しいことと思いますが、ご無理をされませんように。

今朝、氷川神社を散歩していたら、うぐいすの声が聞こえた気がしました。
うぐいすは春告げ鳥とも言うそうですね。
春の知らせが届いたように気持ちが明るくなりました。

 

清水園の館内に飾っているお花は、全て弊社スタッフが生けたものです。

お客様からお、『清水園さんに来ると、いつもお花が楽しみなのよ』とお褒めいただきます。

私もスタッフも、毎日の励みになります。

 

ありがとうございます・・

 

清水園花スタッフもブログを更新しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたしま♪

大宮のウエディング・装花専門店♪「MISENA」ブログ

http://shimizuen.co.jp/blog

 

こんばんは♪

昨日は、2月22日という事で、結婚式やお目出度い御席が多かったです。

 

今朝は、埼玉県茶道協会のお席がありました。
長年ご利用いただいているお馴染みのお先生方・・毎回お顔を拝見出来るのはとても嬉しい事です。

そして、若鳶会さんの役員会、総会、懇親会と続きました。

 

お世話になっている前会長さんより、手拭いをいただきました♪

とっても嬉しいです。

街は、パステルカラーのファッションが多くなりました。
明るい季節への準備を始めたくなりますね。

展示会

| ブログ | | 3件のコメント

ご近所さんのお庭の梅が花開いています。
春が始まりました。

今朝は、幕張メッセ まで、国際ホテルレストランショー フードケータリングショー 厨房設備器展 インバウンドマーケットEXPO  次世代技術EXPO に行って参りました。

年間を通して、様々な展示会へ行くのですが、今回の出展ブースや内容が、以前よりもよくなっていたように感じました。

 

夕方帰社してからは、議員さんの新年会でとても盛り上がっていました。


大宮鳶組合さんの〆の木遣り・・とても沁みました。

朝から長い一日でしたが、もう一件お呼ばれがあるので、早めの投稿となります。

本日もありがとうございました。

 

可愛い梅の花が開き始めるのを見てうれしくなります。
春の香りを楽しみたいです・・・

寒さの中にも、日射しに春の気配を感じるようになりました。
いかがお過ごしでしょうか。

本日は、ジェイコムさいたま、志摩子の部屋の収録日でした。

2月の放映は、盆栽師の平尾成志君です。

 

3月のゲストは、埼玉栄相撲部の山田監督になります。


埼玉栄相撲部といえば、日本一。 豪栄道さんなど、名だたる力士を育てた監督
本日も大変素晴らしいお話しを拝聴し、胸が熱くなりました。
人を育てること、『当たり前の事しかしていません』と。。あまり放送の前に書いてはいけないですね。
3月の放映を、ぜひぜひお楽しみくださいませ。

毎年、栄さんの全国優勝祝賀会にはお呼ばれします。

今年は弊社社長が出席いたしました。

弊社社長志摩子は、元々、大の相撲好きでして、私が生まれた頃からいつもTVで大声をあげながら見ていた姿が目に焼きついております。

今日は、いつもの収録より興奮して見えました。

先ほど知ったのですが、私の曽祖父は愛媛県の相撲取りだったらしいです。(社長の祖父)

お爺さん達の昔の写真が何枚も、相撲のまわしをつけていたので、気になっておりましたが、今頃になり理解しました(笑)

 

 

水がぬるみ、春の訪れを近くに感じますね。
皆さまのご健康をお祈りいたします。

桜味のお菓子が並ぶようになりましたね。
私も桜のジュースをいただきました。

昨夜は新年会の後、半蔵門にあるTOKYO FM king of diggin  にお邪魔しました。

最近よく現場にお邪魔し、ラジオチームの皆さんと交流をさせていただいています。
ラジオを作るチームひとりひとりがスペシャリストで、真剣な中にいつも笑いがあり本当に素敵な現場です。一つの目標を目指し切磋琢磨しているところにもこの番組の魅力があり、終わってからも熱い番組談議が深夜まで続きます。
今回も感銘を受けました。 帰宅後は、殆ど寝ずに熱海まで行って参りました。

弾丸日帰りです。
まず、来宮神社さんへ御参り

 

伊豆山神社

 

三島大社へ

いつ行っても静岡県は良いところばかりです。

三島にさわやかが出来たので、三島大社の帰りにさわやかのハンバーグをいただきました。

そして、オラッチェのチーズと牛乳をいただきながら大宮へ

帰社してからは、三田会の皆さんにご挨拶をして、
2階のシャトレーでは、お馴染みの釣り仲間、岩井電設さんのご宴会でした。

日帰りで行ける熱海、三島・・国内移動がとても便利になりました。

 

本日も素晴らしい一日でした。

春待つ日々、心豊かにお過ごしください。

カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829