気温も高まり、汗ばむ陽気となりました。
エネルギッシュにご活躍のことと存じます。

今朝は
武蔵一宮氷川神社にて敬神講社理事会、氏子総代会に出席いたしました。

70代80代の方が多い、総代会ですが
殆どの方がご出席でした。
もちろん、神社でも大変気を付けて予防対策をしております。

総代会は、代理出席が出来ないので、なんとしてでも参加する為に、事前に体調も整えます。

数か月振りに皆さんとお顔をあわせ、ニコニコ笑顔でした。

 

お昼は、横浜から
gallery寿司あまねさんが、ランチにお見えでした。
楽しくお喋りをしていると、続いて俳優のSHUさんとお仲間がランチにお見えくださいました。
今日は素敵な日です♪
皆さん、わざわざランチに。。本当に嬉しいことです。

 

本日の清水園は、終日、お得意様の会議御席で賑わっておりました。

夜は、自分が所属するRotaryクラブの例会でした。
お食事はお持ち帰り弁当です。

今の時期は、ハイブリット例会が多く、
会場に来れない方は、zoomでの出席になります。
とはいいましても、ほとんどの方がご出席です。
やはり、気をつけながらも・・お顔をあわせることって大切ですね。

 

 

日差しの強さが気温をぐんぐん押し上げていくようです。
暑さに負けないようがんばりましょう♪

果物売り場にさくらんぼを見かけるようになりました。
キラキラと輝いていて宝石のようですね

 

 

今日は、移動の多い一日でした。

初めて観る景色はとてもわくわくしますね。

 

車、電車、バスと、久しぶりに交通機関の移動を楽しみました。

 

ふと見上げると、うろこ雲

 

綺麗でした

 

 

早く、もっと自由に

日本中を旅できる日々に戻れますように・・

 

 

雨の季節も近づいてきました。
体調にお気をつけくださいね。

朝、空が明るくなる時間が早くなってきました。
さわやかにお目覚めのことと思います。

 

本日の清水園は、結婚式、ご宴席で賑わっておりました。

 

お仕事がひと段落し、午後は、

盆栽師、平尾成志氏の盆栽園にお呼ばれしました。

成勝園です。

 

この時期なので、大人数ではなく、ごく親しい仲間と盆栽園を楽しみました。

 

何から何まで、平尾君やお弟子さん達からのおもてなし・・

 

とっても楽しませていただきました。

友情に感謝です。

 

 

雲が厚くなってきました。明日は雨が降りそうです。
蒸し暑さにお気をつけください。

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の句が浮かぶ季節、
いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、ランチに嬉しいお客様がお見えでした。

昔、地元のお神輿を一緒に担いだり、お酒を酌み交わした仲間です。
私がcafeをやると言った時も、前職をいきなり辞めて、cafeを手伝ってくれました。

まだ中高生の時に知り合い、当時は緑色のヘアー。
元々、バンドをやっていたのですが、途中でサマソニに出演したり
売れてきて、渋谷へ引っ越すことになり、
自分の代わりに、と同級生を紹介してくれて退職しました。

今は、スサシという、ハード系のバンドグループで活躍しています。

お土産に、文明堂のカステラを・・本当に大人になりました。

紹介してくれた代わりの子は、現在、清水園の営業マンとして活躍している西山君。

みんな、地元大宮東中学校の繋がりです。

ご縁を大切にしていきたいと思います。

 

 

今日は、キワニスクラブさん、石油組合さん、土地家屋調査さん
シティーロータリー例会などなど、お馴染みの皆様でした。


こんな時期に、本当にありがたいです。
ある団体さんは、会議後に、シャトレーを使ってくださいました。
本来なら、懇親会ですね・・少し寂しい様な気持ちになりました。

cityRCの例会では、お弁当です。

窮屈な世の中になってしまいましたが・・

こうして試行錯誤して清水園を使ってくださる皆々さま。

本当に、心より感謝しております。

 

 

本日もありがとうございました。

五月晴れの空は、気持ちがわくわくしてきますね。
どうぞ爽快な気分でお過ごしくださいませ。

明日も良いことがありますように♪

万緑さわやかな季節です。
緑にさす明るい陽射しに気持ちも弾みますね。


本日は、良いお話がありました。
また、色々とご報告をさせていただきます。

続く、まん防、
こんな時こそ、明るくいきたいと思います。

朝、お散歩をする様になりました。

 

緑や花は、心も体も癒してくれますね。

 

たまに、名言集に目がいきます。

 

【うつむいたままでいては、
虹を見つけることはできません。

――チャールズ・チャップリン】

【人間が唯一偉大であるのは、
自分を超えるものと闘うからである。

――アルベール・カミュ】

今よりも、生きにくい時代に名を残してきた方々の言葉の重み

 

私は・・フランスの祖父や、父の遺してくれた言葉がいつも胸にあります。

懐かしい思い出とともに。

 

メンターから、こんな言葉を聞きました。

人間は、50から墓場に入るまでが最も重要。

そして、

付き合いというのは、年月ではなく、濃さ。

 

なるほどー。

実践してみたいと思います。

 

風が気持ちのいい季節です。
窓を開けて、5月の風を楽しみましょう

立夏も過ぎ、アイスクリームのシーズンも始まりますね。
きのう、5月9日はアイスクリームの日だったそうです。

そして

母の日でしたね。いかがでしたでしょうか

 


私は、生まれた時から、一人暮らしもしないまま
ずっと母親と住んでおります。


途中で、留学や熱海の女将修行もありましたが
殆どを母と過ごしております。


会社では、社長、家では大国柱、
毎日感謝しかありません。

父が亡くなってから、母の姉弟(叔父貴)が、随分と母を支えてくれています。

 

思い起こせば思春期でさえ、口答えをしたことがありません。
私は、優等生でもなくどちらかと言えば不良寄り。
様々な失敗を経て
迷惑をかけているので、一緒にいる時は優しくしようと

出来の悪い子を持つ親は一生苦労しますね。
あと、何十年一緒に居れるのだろうと考えます。
出来ることは、たまの親孝行ではなく、日々の優しさですね。

父親が亡くなった時に痛感しました。

 

新緑の好季節は、心も躍りますね。
今日もいいことがありますように。

お花屋さんに、カーネーションが並ぶ時季となりました。
もうすぐ母の日ですね。

清水園でも、母の日の準備で毎日賑やかです。

2階シャトレーでは、母の日限定ランチ店頭では、お花のプレゼント販売

フルールMISENAでも、ご予約で大忙しです。

お花を贈るのも大切、お食事を共にするのも大切

一番は、感謝の気持ちを伝えることですね。

一本の電話で、1年間長生きをしてくれると思えば
今すぐにかけたくなってしまいますね♪

 

新緑の木漏れ日が心地よいですね。
穏やかな気持ちでお過ごしください。

薫風に鯉のぼりが泳いでいます。
吹く風も夏の気配を感じるくらいです。
いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ母の日ですね。

 

端午の節句
子供の日。

夕方は、お客様のお祝いの御席でした。

お子様には、鯉のぼりのデザート

 

大人様にも、鯉のぼりです♪

お楽しみいただけたご様子です。

夜は、叔父貴の会食でした。

幼い頃は、叔父に会えるのが楽しみで楽しみで・・
忙しかった両親に代わって、色んなところに連れて行ってもらいました。

動物園、としまえん、むさしの村
苦手なジェットコースターに、無理やり泣きながら乗せられたのも思い出です。

20代の頃は、よーく外国に連れて行ってもらいました。
今は、道上商事は葡萄酒の輸入業ですが、ずっと貴金属の貿易会社でしたので
タイ、モナコ、ボルドー、パリ、アメリカ、世界中色々渡りました。
フランス育ちの叔父貴といると、何処へ行っても怖いものなしです。
楽しかったなあ・・

想いでにふけながら
本日もそろそろ終了です。

 

今日は立夏です。
夏の気配も感じる頃ですので、強い陽射しにご注意くださいませ。

今年のゴールデンウィークは、どのようにお過ごしでしょうか。
私は殆どお仕事ですが、自宅では好きな本を読んでいます。

最近、友人にお薦めされた一冊に、大変感銘を受けました。
まだ途中ですが、のめりこんでしまう一冊です。

 

今朝は、所要で都内まで参りました。
県またぎは非難されそうですが、大切な用事です。
大宮からですと、都内まで30~40分なので、県内移動と変わらない近さです。

ドライブをしながらの車窓、新緑が眩かったです。

 

昼食は、はじめてビーフカツレツをいただきました。

祖母と父の大好物だったトンカツ。
大好きな二人が亡くなってから、揚げ物を控えておりました。

美味しくて驚きです♪ 世の中にはまだまだ美味しいもの、楽しいものが沢山ですね。

 

食べること、作ることが趣味だった数年前・・
最近は、すっかり出不精になりました。

 

その後も、移動の為、沢山歩きました。
普段、お着物なので、あまり歩くことがなかったので
今日の運動は、きっと後々の健康や幸せに繋がります。

 

 

今年は特別な連休ですね。
ご自愛くださいませ。

緑きらめく新緑の季節となりました。
お健やかにお過ごしでしょうか

 

本日は、結婚式ご披露宴で、館内は朝から賑わっておりました。
お外は、突然ヒョウが降るほどの大雨でしたが、途中からピタリとやんだりと不思議な日でした。

結婚式の日の雨は、『雨降って地固まる』、縁起がよいとされ
思い出深い日になったのではないでしょうか。

それにしましても

只今、さいたま市では、まん延防止等重点措置により、お酒のご提供を自粛させていただいております。
先日、読売新聞さんの取材にも受けました。

ご予約いただいているお客様には前もってご了承いただき
ノンアルコールにて、全ての結婚式がおこなわれました。

ご宴会のお客様は、延期やキャンセルが続出です。

まん延防止によるアルコール自粛・・
この決断は、苦肉の策だとは思いますが、お酒の自粛が名案だとは思いません。

今日は、神前式が数件ありました。

“三々九度”は神聖なお神酒である、日本酒で交わす契りの儀式

三献の儀や、夫婦固めの盃などとも呼ばれ、
新郎と新婦が神前で日本酒を飲み交わし、同じ盃に注がれた酒を飲むことで、夫婦の契りを交わすと言う意味があります。
新郎と新婦が繰り返し盃を重ねることによって、縁を結ぶという意味もあるの。
一つ一つに意味を持って行われる儀式なのです。。

ご披露宴ではご招待したお客様とお酒を酌み交わします。
新しい夫婦の誕生を、親戚や友人、
今までお世話になった方々への御礼、これからお世話になる方々へのお披露目
門出の祝い酒がふるまわれるはずでした。
本日、全会場では、ノンアルコールでの乾杯となりました。

ソフトドリンクや、ノンアルコールビールの種類を増やしたり、
引き出物にお酒を組み込んだりと様々でした。

我々は、お客様のご要望をお聞きして、様々なご提案をさせていただきます。

お式をお手伝いをするのが役目です。

本日の3階のお客様は、樽が用意されていました。
中身はなんと、サプライズクラッカーです♪

 

 

皆様、趣向を凝らして、ご招待された方々をおもてなしされていました。

暗い世の中ですが、明るく楽しくは、心の持ちようですね。

 

夕方も、お祝いの御席がありました。

お孫さんの入学式、や子供の日など3つのお祝いが重なった、大家族様です。

玄関を入られた時に・・『まん防だからさ、清水園の駐車場の車の中で飲んできたよ!!』と。。

これには驚きました。

ご自宅でお食事をすれば、大好きなお酒も気兼ねなく飲まれたのに、こうしてわざわざ清水園をお使いくださること。

本当に、嬉しかったです。

 

まだしばらくは我慢を余儀なくされますが
一刻も早く
未曽有の危機の大狂乱の終息を願います。

20世紀最悪のパンデミック
日本国内でも約45万人が死亡した、100年前のスペイン風邪

いつの時代も、疫病は必ずあったと思います。

この大騒動が、落ち着いた頃、様々なことを振り返ってみて
恥ずかしくない行動を取りたいと思います。

例えば、昨年のマスクの入手困難
1枚数千円での売買や、買い占め
感染者への誹謗中傷、色々ありましたね。

 

失ったものも多かったかもしれませんが
withコロナだからこそ得られたものもあります。
見えなかったものが見えてきた時代、真っ直ぐに進んでいきたいと思います。

若葉が鮮やかに輝いています。
皆様の笑顔もキラキラと、さらに輝きを増しますように。

カレンダー

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930