彼岸花が咲いていました。
秋の彩りが深まってきましたね

ジェイコムさんで放映されている【志摩子の部屋】 (弊社社長が、埼玉の人気者をお招きしてのトークショー)

いまだに新しい収録が出来ず、ダイジェスト番組が流れておりますが、その為、ご覧になられた方も多いようで、最近よくお声掛けいただきます。

テレビの反響ってすごいですね。

先日も、某テレビ局2社からお問い合わせがありました。

1件は私個人にですが、もう1件は、芸人さんについてでした。

 

最近、大宮セブンの芸人さん達がとても人気だそうです。

大宮にラクーンよしもと劇場が出来たばかりの頃は、芸人さんもよく大宮を回遊してくださり、町おこしを手伝ってくださいました。

カリスマ支配人が、本社に栄転されてからは、劇場へ足も遠のいてしまいましたが、やはり、人生を豊かにするのはお笑いだと思っているので、これを機に、またお笑いを見ようと思います。 お笑いは世界を救う(笑)

 

 

清々しく晴れ渡った空が気持ちいいですね。
秋晴れの空のように、きりっと澄み渡った心で過ごせますように。

ほくほくの栗ごはんの季節ですね。
昔は、大宮でもよく栗の木から落ちる実を拾えたのですが、遠い昔の事のようです。

 

今日は、お仕事も早目に切り上げ、
友人達との打ち合わせに出かけました。
埼玉を代表する、全員が埼玉出身のDJ、RAPグループです。
MURO君、弗猫建物、IMUHABLACK

気の置けない仲間達との打ち合わせは、とても楽しく、気がつけばカフェオレを3杯も飲んでいました。

そのまま、皆で、レコード針の樽屋さんへ。


オーナーに、色々とお世話になりました。
なんと、樽屋さんの前掛けをいただきました。一生の宝物です。

今日は、前掛ステッカー
友人達からは、オリジナルCDを、そしてTシャツをいただきました。

嬉しくて、お誕生日の様な一日でした。

 

 

朝夕、肌寒さを感じるようになりました。
体調を崩されることのないよう、ご自愛くださいませ。

店先に、いろいろな種類のきのこが並んでいました。
実りの秋は、食卓もにぎやかになりますね。

 

夕方は、大宮ナポリタン会の打ち合わせがありました

そのまま夜は、仲間とむーんしゃんに集まりました。
場所も友人のお店です。

昔はよく集まっていましたが、皆忙しい人達なので、久し振りの再会となりました。

ジャスミン茶葉を発酵した、美味しくて美しいサラダ

手作り肉餃子も絶品です。

2階にあるレコードコレクションを店主に見せてもらいながらの乾杯

日本ソムリエ協会の理事になっていた友人。
北さんがついでくれるワインが、余計に美味しく感じました(笑)

シンガ‐ソングライターの斎藤省吾君や、いつもの仲間達で、素敵な夜となりました♪

気の置けない仲間達と過ごす時間は格別ですね。

 

ふわっと金木犀が香るようになりました。
甘い香りに癒され、心穏やかに過ごせますようお祈りしています

そろそろ半袖から長袖の季節へと移りつつありますね。
季節の変わり目は、何を着ようかと悩みます。

今日は、私が所属する、大宮CityRotaryクラブの例会でした。

本日の卓話には、第2570地区朝霞RCの会長エレクト 大畑様より、
テーマは、『ICT Opens Opportunity , too』(情報通信技術も機会の扉を開く)でした。

お客様も当地区中村PG、RID 2570村田ガバナーノミニー、クラブ幹事がメーキャップにお見えになられ、盛大に賑やかに終えました。

 

 

また、本日、メンバーである橋本会員のホテル、REFoiya がグランドオープンでした。

会員みんなでお祝いです♪

私もお花を贈りました。

終了後は、2階にあるシャトレーにて、本日のお客様をメンバーと囲んでの懇親会です。

久し振りにお酒を酌み交わしました。
何とも言えない楽しさでした。改めて、仲間の大切さを感じました。メンバーに感謝です。

秋の実りをスイーツでも満喫したいですね。
たくさんの秋を感じます。

高い空にうろこ雲が浮かんでいます。
秋の連休をいかがお過ごしでしょうか。

本日は、武蔵一宮氷川神社敬神講社理事会、評議会に出席致しました。

会議の前には、権宮司様よりご挨拶があるのですが、毎回拝聴するのが楽しみです。

 

その中で、12月10日の大湯祭(十日市・熊手市)などについてのお話しもありました。
コロナ渦においても、神事、祭典などは、勿論行われますが、市(屋台など)については、現在ご検討中らしいです。今年は難しいですね。
大宮の風物詩である十日市(とおかまち)、寂しい気持ちはありますが、御参りやご祈祷は変わらずできるので嬉しいことです。

 

本日の議題は、敬神講社大祭についてでした。
日時は、11月23日の朝よりになります。

 

夕方は、cityRCの役員会議でした。明日も例会なのに、連日のご予約、ありがたいです。

夜は、南銀で還暦のお祝いがあり、出かけてまいりました。徒歩10分圏内なのに久しぶりの南銀・・楽しんでまいりました。

 

今年は夏が短く感じました。
秋が訪れ、もう新嘗祭のことを考える季節に・・
あっと言う間に冬が来てしまうのでしょうか

涼しい気候になり、心も落ち着く季節となりました。
充実の毎日を過ごせますように。

 

うさぎの形をしたお饅頭を食べました。
うさぎが跳ねるように、気分も上向きになりました。

今日も打ち合わせや会議の多い一日でした。

その中で・・清水園協力会(業者会)の会議に出席。議題は来月開催する、総会&懇親会などです。

協力会主催になるので、我々は招待いただく側になるのですが、会場が清水園なので日頃お世話になっている協力会へ感謝の気持ちを込め調理場も腕をふるいます。
今年はコロナ渦でのソーシャルディスタンスを踏まえ、お食事は個々盛りにしたり、お持ち帰りにしたりと、安心安全の工夫をさせていただきます。

まず、安心して宴会ができる見本となるように、年末年始の忘新年会シーズン前の徹底対策です。

それにしても、楽しみであります♪

やはり会うことの楽しみはかけがえないですね。

 

【シャトレー週替わりランチのお知らせです。】 9月14日〜20日まで

 

🐟お魚料理🐟
「白身魚のパネ マスタードソース」

 

🍝パスタ🍝
「スパゲッティ アマトリチャーナ」

 

 

🍖お肉料理🍖
「若鶏のポワレ ダブルコンソメ仕立て」

 

通常メニューの他、こんな週替わりランチもございます♪

 

 

読書の秋ですね。
本屋さんに足を運ぶのが楽しい季節になりました。
どうぞ、秋の夜長をお楽しみくださいませ。

秋刀魚がおいしい季節を迎えましたね。
味覚の秋を楽しみながらお過ごしのことと存じます。

今朝は、前々から気になっていた、玄関の屋根のお掃除をしました。

 

 

ちょうど、2階のレストランの窓から見える景色・・
雨などで、汚れが溜まってしまいます。

スタッフが脚立で登り、大掃除です。

気分晴れやかにお客様をお迎えすることが出来ました。

午後は、時間が出来たので、都内まで友人の個展に出かけました。

小畑多岳展

 

Kazuma fujiwaraさん

 

SOLID

NILSITE

たまたま、行きたかったギャラリーが近くで開催していたので、3箇所も行くことが出来ました。
一人で回りましたが、皆さんとたくさんお話しもでき、耳と目の保養になりました。

芸術の秋。。
さいたま市の芸術祭と、アートフル夢まつりも10月の日にち限定で開催されるそうですね。
芸術祭は、県外アーティストが多いので、
いつか、埼玉県民の友人らの作品がさいたまで展示されることが夢です。

 

素敵な一日でした。ありがとうございます。

夜に響く虫の声に心が和みます。
お変わりございませんか。

 

本日は、スーパーオートバックス大宮バイパス店14周年記念です。

いつもお世話になっている店長にお花を贈らせていただきました。

マヂカルラブリーさん

ひょっこりはんさん

わざわざありがたいです。

お笑い芸人さんは、生活を楽しくさせてくださいますね。

 

今日は会議詰めの一日でした。まず七里へ

そのまま2件目は西口です。

大宮銀座通り商店街理事長

そのまま、大宮ナポリタン会定例会です。場所は、会員のお店、西口にあるレイルウエイクラブさんです。

やっと、ナポリタンマップが出来あがりました。手作りなので、多少の間違えがありましたが、なんとか1年以上かけて出来上がりました。

三州製菓さんとのコラボした、パスタスナックのミニバージョンを9月末から販売いたします

大宮ナポリタン会、引き続き宜しくお願いいたします。

 

 

4件目の会議は清水園でした。

その後はお得意様のご宴席をお見送りし、一日が無事に終了いたしました。

久しぶりに、会議が4っつ続きましたが、全会議がアイスコ―ヒのみ、うっかりとお昼も食べ損ね、ふらふらしながら夜、帰路につきました。

 

 

どうぞ、これからのさわやかな季節を満喫されますように。
皆さまのご活躍お祈りいたします。

 

昨日は菊の節句でしたね。
五節句の1つである「重陽の節句」「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願います。
菊は延寿のパワーがあるそうです
眠る前に、少し口にしましたら、今朝はスッキリと起きれました。
敬老の日に是非お薦めです。

今日は、お仕事仲間と、シャトレー女子会の予定でしたが、
早朝にメンバーより連絡が入り、お仕事が立て込んでいるのでリスケしたいと・・
数か月前からの約束でしたが、全員仕事人なので、お気持ちを察し
即決でリスケジュールとなりました。
気の置けない仲間って良いですね♪

日中は、お得意様の会議から、お食事、二次席までお使いいただきました。
いつも仰ってくださるのが・・『清水園は安心だから』と・・
今一番嬉しいお言葉です。

 

ランチのお知らせ☆
9月9日〜13日までの二階シャトレーメニューです。

🐟お魚料理🐟
「白身魚と旬菜のタルタル焼き」

🍖お肉料理🍖
「三元豚のバーベキューソース」

🍝パスタ🍝
「ツナ オクラ 茄子の和風パスタ」

スタッフが、お子さん用に注文したケーキ♪

自分が働いている職場の商品を、注文して家族に持って帰るのは、本当に嬉しいことです・・

お子さんのお誕生という記念すべき日に、

自信と誇りを持っているから、自社製品を選んでくれているんだなあと、勝手に感動してしまいます。

 

先日、都内の大手デパート勤務の女性社員さんが、ビアガーデンにおいでくださいました。

その女性曰く、『自分の働いている会社がつぶれて欲しくないから、身銭を使う時も、勿論自分のデパートで購入、毎日のお昼なども、グループ会社であるコンビニにいきます。最寄りの駅にそのコンビニがない場合、途中下車して買いますよ~』と仰ってました。プライベートでまで、志し高く愛社精神・・なんだか感動してしまいました。

私ももっと日々の生活を改めよう・・・

ご報告です・・コメントの書き込みにロシア語の様なスパムが多いので、
数年前から閉ざしてしまいました。
パソコンが古いので・・何かあったらとの思いで申し訳ございません。
ツイッターやSNSのいいねボタンも、何故か使用できず、ブログを更新で精一杯となっております。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

明日は会議が立て込んでいるので、早目の就寝です。
おやすみなさいませ・・

秋の気配を感じる白露のころとなりました。
お変わりありませんか。

今年は例年に比べ、あまり海にも行けず、あっと言う間に夏が過ぎていった気がします。

埼玉県は、海なし県・・

母親の郷里は愛媛県八幡浜市の漁港が見える丘にあります。

私の第二の故郷は熱海・・・つい、海への憧れが強くなります。

埼玉県には、海への憧れが強い人も多いのではないでしょうか・・

本日は、

「埼玉に海を作ろうプロジェクト」準備委員会が立ち上がり
第一回ミーティングが清水園にて開催されました。

サーファーであり、スケイタ―であり、元プロのスノーボーダーである小川大二郎君や仲間達。
プロスキ―ヤ―、元公務員、1級建築士、デザイナーなどなど、その道のプロが集まりました。
お誘い頂き、私までまさかのメンバー入りです。

 

会議の後は、ランチをしながらミーティングです。
個々でのご注文でしたが、全員同じビーフシチュー


食後のデザートまで、全員盆栽パフェを・・
志し同じだと胃袋まで一緒なのかな?と(笑)

面白い発想、子供達の夢、我々県民の夢だった海の実現に向けキックオフです。
小さな力でどこまで出来るのかわかりませんが、わくわくする事を考えるのは楽しいですね。

どんどん更新していきます。

 

是非、温かい目でお守りくださいませ・・・

 

日中は、キワニスクラブさんの御席でした

 

夕方は、大宮シティーRCのZOOM研修会でした。

 

今週は、休会日だったのに、わざわざお部屋をご予約くださり、お弁当をご注文をいただきました。

シティーロータリーは、清水園から徒歩1~2分に、広い事務所があります。そちらでじゅうぶん会議も出来るのに、わざわざご利用いただけるのは、皆さんの想い・目に見える、お店支援、、RCの友情に深く感謝いたします・・・。

 

 

秋の訪れに、気持ちもリラックスしていることでしょうね。今夜は音楽を聴きながら眠ります。
和やかな毎日を過ごせますように。

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930