早いもので、今年も最後の月となりました。
お変わりなくお過ごしでしょうか。

今朝は、武蔵一宮氷川神社にて神宮大麻頒布式でした。

伊勢の神宮より届いた神札を御供えし、武蔵一宮権宮司、斎主、斎員による祝詞奏上、玉串奉奠 が行われ、我々氏子総代に配られました。(斎行中は撮影を控えてます…)

神職さん達から色々なお話しを拝聴するのも楽しみのひとつです。

大湯祭まであと数日…毎晩氷川神社では、大湯祭前斎が行われ 今夜は20時頃に御扉御開帳となります。
11月30日より大湯祭までの期間を、神職さん達は神社に篭り潔斎します。
四つ足の口にしないこと、世の皆さんの幸せを願うこと・・

今年の大湯祭について・・
武蔵一宮では、年間の神事として、大湯祭は行われます。
それに付随した、十日市(参道を1300店の露店商が立ち並ぶもの)は、昨年同様中止となり、
三の鳥居内にて、熊手市(くまでいち)は、店舗を間引きしたり、消毒の設置など工夫をしての開催となります。
また、初詣のご案内ですが、来年の干支である【虎】のお札などは、もうご準備されてあり、来年二月頃まで、分散型の初詣詣りとなるそうです。

 

一年の締めくくりの月となりました。
皆様におかれましては、ご活躍の一年だったと存じます。
残り少ない今年も、充実の日々でありますようお祈りしています

本日は、毎年のお楽しみ・・
テレ玉さんのお正月目玉番組
埼玉政財界人チャリティー歌謡祭の収録が、テレ玉本社スタジオにてありました。

30年続く番組です。
発起人は、弊社社長清水志摩子、三国コカ・コーラさん、先々代のサイサンさんだそうです。
歌好きの皆さんが30年前にお集まりになられできた番組

30年続くってすごいことですね。

ちなみに私も30年間随行しております。

最近は、ソニックシティー大ホールですが、

30年前の1回目もテレ玉のスタジオでした。

弊社社長は、グランドピアノの関係で、歌だけは先月に清水園にて別撮りをしました。

 

ネタバレになってしまうので、お写真は控えます。。。
来年のお正月をお楽しみくださいませ♪

夜は、友人markと一緒に、友達のLiveに新宿や、先輩のLiveに渋谷までお邪魔しました♪

社長はシャンソン、私はhiphop

丸一日、音楽デーでした。

 

そして、明けて本日は朝から、先輩達がホイル屋さんで、パンクしたタイヤをいれてくださいました。
皆さんお忙しい中、、本当に恐縮です。。

数日前に、道に落ちていた産廃のナットを踏んでしまい。。
なんとかスペアタイヤをいれましたが、
何が起こるかわかりませんね。
気をつけたいと思います。。。

途中で時間があり、みんなで先輩に山田うどんをご馳走になりました。

埼玉ソウルフードの山田うどん、通称ダうどんです。

一度だけ、亡くなった父に連れられて行った記憶しかないので

嬉しかったです♪

 

お蔭様で充実した二日間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました

本日は、幼馴染一家が、ランチにおみえでした。

 

先日、ちょうど幼馴染の誕生日でしたので、サプライズデザートでお祝いです。

大好きな一家です、近所に住んでいるのですが、コロナ禍で中々会えず、やっと会えることができました。

 

幼馴染の新井君、アライヘルメットさんです。

家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていたので、従姉妹や、創設者であるお爺さんには大変可愛がっていただきました。

幼少期は、アライヘルメットの工場2階が遊び場でした。

 

今もこうして長いお付き合い・・嬉しいです。

 

 

数年前の、↓ ヘルメットケーキは、弊社パティシエのオリジナルです

 

 

昨日、今日と、清水園は結婚式で賑わっております。

 

友人知人のご披露宴、大宮東中、恩師のお嬢様のご披露宴、様々です。

 

大宮、大門町さんの、山車修繕お披露目会の後のすなっぱたぎ

お友達のお友達の結婚式などなど・・

 

ご縁に感謝です。

 

本日は、武蔵一宮氷川神社にて、新嘗祭、敬神講社大祭でした。

 

 

誰れぞこの屋の戸押(お)そぶる新嘗(にふなみ)に我が背を遣りて斎(いは)ふこの戸を

古くから…日本各地に五穀の収穫を祝い、宮中祭祀中で最も重要な祭事として古代から行われてきました。
勤労感謝の日でもあります。
#五穀豊穣
新穀感謝祭(新穀を捧げて神様に感謝の意を表わすお祭り)
我々総代は、宮司さんからのお札を氏子さんに配付する役目です。

神職さん達は、新嘗祭が無事に終わるまでは、新米を口にしないと仰っていました。感謝の想いが伝わります。

日本の平和…
まずは、近しい方々の幸せを願いました。

今年もやってきました。

ボージョレ・ヌーヴォー2021を楽しむ会です♪

発起人は、埼玉新聞名誉顧問の丸山氏、埼玉県獣医師会高橋会長です

大変盛り上がりました♪

 

 

私は、日中は都内にて、トンカツ♪

 

夕方は、吉本さんとオートバックスさんがみえ、大宮セブンのキーホルダーをいただきました!

 

ボジョレー2次会は、清水園2階にあるシャトレーです。

岩井さん、ハイシマ工業さん、お馴染みの釣り仲間です

 

私は、あまり量は飲めませんが、今年は美味しい出来な気がいたします。

 

本日もありがとうございました。

本日は、全国おかみさん交流サミットIN埼玉&WEB(ハイブリッド)が、清水園にて開催されました。

基調講演は、初代女性活躍大臣・参議院議員 有村治子氏

元女性活躍大臣・参議院議員 片山さつき氏

そして、トークセッションでは、弊社社長清水志摩子がコーディネーターを務め、お二人のお話しを伺いました。大変な盛り上がりでした。

 

埼玉県前知事上田きよし氏、現埼玉県知事大野氏、川越市長

お名前を出したらきりがありませんが、、(順不同です。申し訳ありません)

枝野議員、牧原議員、衆参議員、市議の先生方もみなさんお忙しい中ご出席くださいました。

 

また・・お時間のある時に詳しく書けたらと思います。

とにかくこの日は、素晴らしい一日となりました。

明日は、全国からみえたおかみさん達は、埼玉をお楽しみいただきます・

 

関係者のみなさま、大変お疲れ様でした。本当にありがとうございます。。

 

交流会パーティーのゲストは、平山みきさん♪素敵でした。

 

 

先日、いつもお世話になっている役者のSHUさんに、的場浩司さん主演の【織田同志会 】の撮影現場に連れて行っていただきました。
的場さん、舘昌美さん、関係者の方々をご紹介いただきました。

的場浩司さんは埼玉県上尾市のご出身、『清水園さんー⁉️知ってる知ってる!』と、気さくにお話しをしてくださいました。

【織田同志会】第七章のDVDが発売されましたので、現場でのお写真を少しだけ…

その時のご縁にて、また別の人気Vシネマ作品に、弊社を撮影現場に使ってくださいました。

大好きなシリーズですので、思わず役者さん達にサインをいただきました。
(情報解禁となりましたら又お知らせいたします)
今度、清水園に飾らせていただきます♪

 

今年は、さいたま映画祭副会長を仰せつかったり、
数年前に何度か映画のエキストラや、【漫画誕生】の撮影場所になったりと
映画やvシネマ の世界に少しづつかかわるようになりました。

創業明治3年の清水園の長い歴史の中では、何度となく映画の舞台になったと聞いております。

故・愛川欽也さんも、学生時代は清水園の近所に住まわれていたそうで、晩年は何度もお見えになられ、愛川監督作品の撮影現場にもなりました。

・・映画、Vシネマ、ドラマ、って良いですね。

織田同志会 織田征仁

https://rightscube.co.jp/movies/織田同志会-織田征仁-第七章/

https://ameblo.jp/matoba-koji/

 

うだるような暑さが続いております。
高原の避暑地で、ひと夏を過ごしてみたいものです。

 

昨年の夏は、自粛が続き、結果、何も生まれなかったので、

今年は思い切り夏を楽しむ予定です。

 

撮影現場、レコーディングスタジオ、伊豆白浜・・

素敵な『夏』

今しかない夏をお楽しみくださいませ

 

 

厳しい暑さが続いております。

もうじき
お盆のお休みになりますね

楽しい夏をお過ごしください。

楽しい夏をお過ごしでしょうか

 

本日は、祖父、道上伯の命日です。

毎年、叔父貴から法事のご招待をいただきます。

祖父が大好きだった中華料理屋さんだったり、叔父貴の家で叔父貴の手作り料理だったり・・

 

昔、ある僧侶に教わりました。

故人の一番の供養は、思い出すことですよ。と。

 

突然の入道雲と雷雨に慌てたり、太陽の強さに日傘で対抗したりと
傘が手放せない季節です。
不安定な天候にどうぞお気を付けくださいませ。

盛夏お見舞い申し上げます。
朝からセミが大いばりで鳴いています。
暑さをいかがおしのぎでしょうか。

本日は、武蔵一宮氷川神社例大祭 でした。


明治4年に官幣大社に列せられてから 毎年8月1日の例祭には勅使御差遣、東游(あずまあそび)が行われます。

祭典中は、境内撮影禁止、楼門内への一般入場は出来ません
私は氏子総代として、年に一番大切な日となります

今年も、新型コロナウイルス感染者拡大を考慮し、参列者も絞られ、お席はソーシャルディスタンスにもとずき間隔の開いた指定席でした。
(祭典中、撮影は禁止ですので少しだけ。。)

終了後には、氷川様御来賓の久野先生と、毎年お決まりの記念撮影です。

太陽に向かうひまわりに元気づけられますね。

わたしたちも、パワー全開で猛暑を乗り切りましょう。