» 2019 » 12月のブログ記事

今年も残りあと数時間となりました。

まだお掃除などをやりかけで、慌ただしい中・・少しだけ振り返ります・・

28日は、清水園最後の御予約で、館内がとても賑わっていました。
蓮田からのお客様、芸人さん達の忘年会、各市長さん達の集まる会など様々でした。

 

 

29日は、清水園の大掃除と忘年会です。


昔から・・忘年会は清水園内で、企画、準備、調理、お片づけも自前で行います。
今回はの出し物は、各部署で歌やダンス、そして
板前チームは、魚の解体ショーに、コックチームは、牛肉のパフォーマンスでした。

新入社員も増え、新旧スタッフが協力し合い、和気藹々と2019を締めくくりました。

次の日の30日まで、営業スタッフの挨拶周りや、板前達のお節作り、駐車場では、花スタッフによるお正月花の店頭販売が夕方まで続きました。


今日も残務があり会社に行くと、スタッフがいて「仕事ないと家に居ても暇で(笑)。」と笑っていました。

私は、このスタッフ達に支えられているのだなあと感じながら、先ほど自宅に戻ると、社長が年越し蕎麦を茹でてくれていました・・・

来年はもっと健康第一で行こうと思います。

清水園スタッフ一同より、本年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

【お知らせ】

年始は、1月4日から通常営業となります。

弊社社長清水志摩子が実行委員をつとめる、テレビ埼玉“政財界チャリティー歌謡祭”が一月一日元旦の夜19時より放映されます。
今年のゲストは、園まりさん

清水園ブライダルフェアは、1月19日になります♪

来年もどうぞ宜しくお願いたします。

空気が乾燥しています。
のどを痛めないようご用心ください。

 

今年も拙いブログにお付き合いありがとうございました。よいお年をお迎えください。

年の終わりに向かって、ラストスパートをかけるかのように

寒さが一段と強くなってきました。

今朝は突風の為、お洗濯ものも、室内に干してきました・・

 

本日も、館内は忘年会で賑わっておりました。

1階から3階まで、建築屋さん病院さんが多かったです。

 

1番最後のお客様は岩槻にある松永建設さんでした。

 

やはり、建築屋さんは“元気”があって、お客様から逆に元気とパワーをいただきました。

今年も残りわずか・・

清水園花部では、お正月花の講習がありました。

常連さんが生けたお花を撮らせていただきました。

 

清水園は明日28日で、お客様のご宴席やレストランの営業が年内最後になります。30日まで花の販売や事務作業などもございますが、いよいよ、年内最後が近づいてまいりました・・

 

何かと心せわしい日々をお過ごしのことと存じます。

残りわずかの今年を大切に過ごしたいと思います。

本日も、館内は忘年会で賑わっておりました。

夕方は、浦和まで、地区ロータリークラブの今年度部門の、YMCA(ヤングマン)の動画撮影に行ってまいりました。

撮影会場では、地区役員さん達がお揃いの中・・遅参した私は一人での撮影。

踊ったこともなかったのですが、練習なしの一発撮りに、Cが逆だったり、慌ててしまいました。

でも、ガバナーにもご挨拶ができ、参加できてよかったです。

 

清水園では、オリジナルケーキの販売をおこなっているのですが、お得意様から、ご注文いただいたケーキのお写真をいただきました。

 

スーパーオートバックス大宮バイパス店さんから、井下好井さんの最多出場のお祝いケーキです。

ご注文くださって、そして、わざわざ芸人さんのお写真まで送ってくださる御配慮に脱帽です・・

 

スーパーオートバックス大宮バイパス店さんでは、お店の中にお笑いステージあり、毎回素敵なゲストで開催されているようです。

私も近々伺いたいと思います。

 

今年も残り少なくなってきました。

きっと年の初めに立てた目標を達成できたことでしょう。

 

昨夜はクリスマスイブでしたね。私は、お仕事を終え、captainvinylという音楽イベントへ行ってまいりました。

イベント前には、お友達と焼き鳥屋さんで女子会となり、素敵な音楽でクリスマスイブを過ごす事ができました。

 

本日は、清水園にて、クリスマス音楽会でした。

DJに、C☆channelさん、

シンガーのMEYOUさんがクリスマスソングを歌ってくださり、飛び入りでcrazyA氏のRapが即興で、ダンサーの皆さんで会場は賑賑しく華やかでした。素敵な素敵な歌声にうっとりでした・・・

オードブルはクリスマスサンタさん♪

会場では、私もコックに♪ナポリタンを作り続けました。

 

ご参会くださった皆様、そして、御好意でご協力くださったアーティストの皆さんに心より感謝申し上げます。

 

感謝を込めて、メリークリスマス・・
どうぞ、ご家族の皆様で楽しいクリスマス、年末年始をお過ごしください 。

 

冬至の今夜は、お風呂にぷかぷか柚子を浮かべます。
芯まで冷えた身体がぽかぽかになりそうです。

昨日は・・大宮自衛隊駐屯地もちつき大会でした。
そして、今朝は町会のもちつき大会でした。

顔見知りが集まって、お餅をついたりお酒を飲んだり。

なんでもそうですが、企画して準備して開催、片づけ・・

餅つき大会なんて・・勿論営利目的でも何でもなく地域交流の場
元々は、稲作信仰というものがあり、稲は「稲魂」や「穀霊」が宿った神聖なものだと考え、崇められてきたそうで、稲から採れる米は人々の生命力を強める神聖な食べ物であり、米をついて固める餅や、米から醸造される酒はとりわけ力が高いとされていたそうです。

だんだんと少なくなってきた日本の風習
老若男女、三世代が集って交流する時間・・
実行委員さんは頭が下がる思いです。

お昼は、大宮の絵本づくりの座談会でした。
今回は、生まれも育ちも大宮東口の方々にお集まりいただきました。

目的は・・
私たちの暮らしは、森里川海の恵みに支えられています。
秩父を源流とする荒川の自然の恵みを認識すると同時にそこで生きる私たちはその恵みを持続可能な形で引き出し、未来につなげていくことが大切です。そこで、大宮地域の自然の暮らし・文化を語り継ぐために、環境省が取り組む「つなげよう、支えよう、森里川海」プロジェクトの一環として、絵本作りを約2年かけて行います。
我々は、その大宮ふるさと絵本製作委員会であり、今回は、昔の大宮を知る先輩方にお話しをお聞きしました

皆さんがお持ち下さった古いアルバムには、大宮の街並み、氷川神社、見沼用水など、驚くほど貴重なものばかりでした。


私が生まれるずっとずっと昔の町の様子にわくわくし、あっと言う間の3時間でした。

また来月か再来月には、「大宮町座談会」を開きたいと思います。

そして、本日の3階のお部屋では、お得意様のクリスマス&忘年会でした。
毎年、社員さんのご家族を交えてのクリスマス会・・素敵ですね。

2階のお部屋では、漫画家さんとピアニストさんの結婚式でした。
オリジナルウエルカムボードに、フィギアはペコちゃん♪

出席者だけではなく、館内のお客様をも楽しませていただきました

そして、2階レストランシャトレーでは、本日よりXmasDinnerがはじまりました。

 

清水園から、歌とピアノのサービスです。

二人共、普段は聖歌隊スタッフです♪

冬至の日は南瓜(かぼちゃ)を食べて運をつけましょう。
幸運が舞い込みますように。

もうすぐクリスマス。
皆さまのところへは、きっと特別なサンタさんが来てくれることでしょう。
楽しみですね。

 

昨夜はお仕事も早目に終え、TOKYO FMさんで開催されるクリスマスイベントにご招待いただきました。

king of diggin プレミアムクリスマスパーティーです。

 

場所は11階にあるJET STREAM

スポンサーの千代田ホテルさん。

そして、DJ陣は豪華メンバー

DJ KOCO a.k.a shimokita

DJ NORI

DJ MURO

MaCKA Chin

Junya

日本を代表するDJの皆さんが集結し、素晴らしい夜となりました。

この場に居れたことを大変幸せに思います。

 

 

街は、赤・金・緑のクリスマスカラーでにぎやかに・・
皆様のクリスマスもあたたかくステキな色に包まれますように。

も、J:comチャンネル埼玉 【志摩子の部屋】の収録でした。

ゲストは、盆栽師の。平尾成志君です。

来年の放送になりますので、是非お楽しみに・・

12月放送分のゲストは、株式会社ハィディ日高 日高屋の神田正会長です。
前編・後編が再放送にて繰り返され、毎週 火曜・木耀日22時30分~44分になります。

先日、友人のお店に行った時、隣りに座っている方から、「お母さんの番組、志摩子の部屋、観てますよ!」と 話しかけられました。びっくり、嬉しかったです^^

今日は、お打ち合わせや会議が続きました。

夕方は、町づくりの方々がシャトレーにお見えになられたので、急遽同席をし、なんと4時間半もお話しをお聞きしました。

 

大宮の町、埼玉への思い・・皆さんそれぞれを熱く語られていました。

 

 

 

今までは国や県のお仕事をやられていた方、外国へ行かれていた映画監督などなど。皆さん大宮生まれ。年を重ね改めて大宮の為に力を注ぎたいとの思い。

私も微力ながらお手伝いが出来ればと思いました。

 

本日も、ありがとうございました・・・

本日も、忘年会の多い一日となりました。

所属する大宮cityRCの最終例会に、会員のお店TTクッチーナさんにお邪魔しました。

大勢での宴席では、だいたいが釣り仲間と、釣り談義をします。あっという間の時間でした。

会議×会議も良いのですが、たまには一緒にご飯を食べ、お酒を飲んでの交流が、友情も深まってくるのですね。

 

私はお仕事中抜けてきたので、烏龍茶でしたが、元々お酒を頂かなくとも楽しめるタイプですので、RCの最終例会を楽しむことが出来ました^^

 

 

例会終了後、そのまま清水園に帰社すると、さいたまYEG(青年部)の忘年会中でした。

出かける前は、熱心な会議×会議でしたが、一転して清水園3階のお部屋がライブハウスの様に・・

落ち着いたRCとは又違って、若いパワーが漲っておりました。

 

 

次世代を担う若者達に期待しております。

クリスマスのイルミネーションが、冬の町を飾っています。皆さまにおかれましても明るい日々をお過ごしのことと存じます。

 

本日も色々と・・

日中は、国際ロータリーさんの、来年開催されるIMの試食会が行われました。

開催にあたり、お客様をおもてなしする為、実行委員の皆さんは会議に会議を重ねられます。

2月13日。私も当日の参加がとても楽しみです。

 

夕方は、街の仲間たちと2階シャトレーで忘年会をしました。

数年前、オオミヤ1000人街コンや、何十店舗のbartenderが清水園に集結した[オオミヤカクテル]イベントの仕掛け人の一人だった、ぱどの元編集長が久しぶりに大宮へ。栄転で東京本社へ行ってしまい、ここ数年寂しくなってしまいましたが、大宮の様子を見に、皆で集まりました。

 

東口商店街連絡協議会会長、ディアボラ、アズ―リ・さいたま産ヨーロッパ野菜研究家、アルディージャ元大宮地区担当など異業種です。そしてシンガーソングライターの斉藤省悟君も加わり、気のおけない仲間たちとの素晴らしい時間を過ごせました。

町の活性は、雑談の中から生まれるという、母の名言があたまによぎり、また何か楽しいことが待っている手ごたえがありました。

 

そして、仲間が帰った後は・・シャトレーにて、RCのIM実行委員長はじめ皆さんと合流し、熱い熱い思いを拝聴しながら、来年に向け頑張ろうと思いました。

 

素晴らしい方々との時間の共有、本日もありがとうございました。

 

本日は、外務副大臣による、最新の外交・安全保障情勢を分析する報告会に、市ヶ谷まで出かけてきました。

ご講演は、一時間という短い時間ではありましたが、大変大変為になるお話しを拝聴してきました。

 

国防どころか、政治に疎い私には大変刺激になり、身が引き締まる思いです。

そして、すぐに帰ればいいものを・・寄り道です。

市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮参拝

市ヶ谷から飯田橋まで歩き、カフェで抹茶ラテを・・。

学生時代、市ヶ谷四谷に学校があったので、懐かしい町を散策しました。

そして、清水園に帰社すると、大宮の芸者さん達が入る大きなご宴席がありました。

お姐さん達が呼ばれるお席は、粋な旦那さんが大勢集まり、懐かしい昔話しに華がさきました。