» 2019 » 9月のブログ記事

本日は、埼玉県の神社庁さんのお席でした。
県内の宮司さんや神主さん達がお集まりになられ、私はもう神職さん達にお会いするだけで、ありがたや~と思ってしまうので、今日はとてもパワーをいただきました。
武蔵一宮氷川神社さんのお膝元で生まれ育ったのであまり沢山の神社にお参りをしたことがなく、改めて御朱印帳を持ってお参りをしたくなりました。

そして昨日は、Jcom“志摩子の部屋”放送日でした。

昨日の夕方は、私と社長は『燗酒JAPANin埼玉』に出席中だったのですが、放送後は社長の携帯が鳴りやまず・・ご覧になっていただけましたでしょうか・・(^-^)

大人気の純米燗酒イベント、今年も清水園で開催していただきました!
ホンモノの純米燗酒の美味しさを広める為全国から集まった酒蔵が開催する燗酒JAPAN埼玉

社長と友人と参加させていただきました!

神亀酒造(埼玉)釜屋(埼玉)羽根田酒造(山形)鯉川酒造(山形)月の井酒造(茨城)分福酒造(群馬)大矢孝酒造(神奈川)森喜酒造場(三重)向井酒造(京都)久保本家酒造(奈良)下村酒造店(兵庫)田治米合名会社(兵庫)の酒蔵さんに、お手伝いで各地飲食店の皆さんが集結です。

ゲストは漫画「夏子の酒」の漫画家 尾瀬あきら先生。
フリーライター藤田千恵子先生の乾杯のご発生で各蔵のお酒が配られ、私は神亀さんの燗酒で始まりました

 

 

ブースには、埼玉屈指のイタリアンリストランテの 小川さん、神亀大吟醸の酒粕アイスを。

 

15時から関係者向け試飲会からはじまり17時から本席スタートです。

そして、お片づけをしてから酒蔵関係者の二次席にまでお邪魔し燗酒について学びました。

群馬の分福さん、200年以上続く加須の釜屋さん、弓削田醤油さん、鴻巣街づくり委員のイサジさんと燗酒を酌み交わし語りあいました。

素晴らしいご縁を頂いたことに感謝です。

https://kanzake-japan.com/saitama/

以前・・ 新亀の社長から『純米酒の燗酒は、次の日絶対に頭が痛くないから試してみて』と言われたのが印象

に残りましたが、昨夜はたくさんの純米酒をいただいたのに、まったく二日酔いもなくスッキリとしております。

これからは、純米燗酒ですね。

大宮CityRotaryclubのメンバーと、
“東日本復興支援、カンボジア学校支援、ポリオ根絶奉仕プロジェクト”として大根を育てております。

見沼区に年間契約でお借りしている畑にて大根・カブ・ニンニクを栽培中の間引き作業です。

 

元気のよいものを残して1本立ちにします。

 

お天気が良く、皆で真っ黒になりながら頑張りました。

丁寧に育てたお野菜は、毎年氷川参道沿いで販売をします。

真黒に日焼けしました・・また冬になれば大根のように白く戻れますでしょうか・・(^-^)

本日は・・冠稲荷神社宮司のお別れの会に太田市まで弔問に伺いました。

冠稲荷神社さんは日本七社のひとつ。

故大塚宮司は、冠稲荷神社の他にも30社の宮司としても奉職、その他結婚式場ティアラグリーンパレス、幼稚園を経営されていらっしゃいました。

私も幼い頃から亡くなった父に連れられ、結婚式場の組合でいつもご一緒させていただき、こうして大人になってからも変わらないご縁で・・

夏前にも、冠稲荷さんを訪れたとき『うち来たの久しぶりだよね!』と、ご丁寧に館内隅々ご案内してくださったり、その翌月は清水園にお立ち寄りくださり、随分長時間お話しをさせていただいたところでした。

いつも飛びきりの笑顔で接してくださり、お知恵をいただいたり、これからもまだまだ教えていただきたい事がたくさんありました。

残念でなりません。

 

 

 

ご愁傷さまです。宮司のお元気な頃のお姿を思い出すと、悲しみで言葉もありません。

奥さまも素敵なお方、禰宜であられるご子息様も立派なお方、お嫁さんもしっかりとされお孫さんも健やかでいらっしゃる。ご家族様の一日も早くお心が癒えますよう、心よりお祈りいたしております。

本日は、ライオンズクラブ国際協会330ーC地区ガバナー公式訪問合同例会でした。

祖父(故・清水常夫)がガバナーだった時に祖母が亡くなったので、
当時は祖母に代わり、色々な大会に出席をした思い出があります。

こうしてライオンズさんにお会いすると祖父母の事を思い出します。

私の引き出しには、今でも祖父が集めたライオンズのピンを残してあります。

使い道はないのですが、たまに引き出しをあけて眺めております。

お坊さんから、一番の供養は“故人を思い出すこと”と教えていただきました。

 

ライオンズの皆様ありがとうございました。

またまた釣りです。

茅ヶ崎にて、清水園釣り部で 茅ヶ崎港沖右ヱ門丸に乗り込みました。

仲間が大きなサメに当たったり(バラしましたが)
同じ船の常連さんがマグロを釣れた瞬間がみれたり、貴重な体験をしました。

私は今回も鰹を釣りました。

夕方帰社し スタッフへ半分と大宮シティロータリーの例会に釣った鰹をお裾わけしました。

こうやって釣りに行けるのも、留守中の会社を守ってくれている社長はじめスタッフが居てくれること、釣っ

た魚を待ち構えておろしてくれる板前さん達、喜んで食べてくれる仲間達がいること…
一緒に行った仲間とも毎回苦楽を共にし絆が深まり顔馴染みの釣り船屋さんが優しくしてくれること。
歳を重ね今も楽しく幸せに生きていれる事をフと考えてみたら清水園に生まれてきて良かったなぁと思いました。

ありがとうございました。
今日からまたお仕事頑張ります。

本日は、清水園洋食部で半班に分かれ、年に一度の研修会に四谷にあるオテルドゥミクニさんへ行きました。

支配人さんがご挨拶をしてくださいました。

コックさん達は、お給料から毎月積み立て貯金をして、チーフが厳選したお店に研修に行きます。

 

会社で自動的に行かされる研修より、自分達が納得する場所へ自分達のお金で行くことに意味があり、それが何とも言えずいいな♪と思い、私もコックさん達に交じり毎年参加しています。

今年も良い場所でお勉強が出来ました。来年のチョイスが楽しみです。

今朝は・・9月29日より放送予定の、Jcom“志摩子の部屋”の収録でした。

清水園社長清水志摩子が番組審議員を務めるjcomさんでの新しい番組[志摩子の部屋]

本日9月29日の放送時間のみ
※午後5時15分~29分※

10月以降は毎週火曜日・木曜日の午後10時30分~です。

埼玉の文化人や財界人をお招きし、第1回目のゲストに、株式会社丸和運輸機関 代表取締役和佐見社長です。

収録場所は清水園となり、忙しい社長に代わり私も制作スタッフさんと日々のやり取りを楽しんでおります。

埼玉の魅力である人のパワーを双方で引き出し 皆様にお伝えしていく番組になります。

宜しくお願いいたします。

 

そして、夕方は、友人のアフターパーティーがありました。

 

FM NACK5の人気番組きらすたパーソナリティー中山貴大君が司会でした。

友人がこうして清水園でお仕事や遊びに来てくれるのはとても嬉しいことです。本日もありがとうございました♪

長い間、弊社社長清水志摩子が、番組審議員を務めるjcomさんから、新しい番組を作りたいとのお話しで、秋からはじまります[志摩子の部屋]。

埼玉の文化人や財界人をお招きし、第一回目のゲストに、株式会社丸和運輸機関 代表取締役和佐見社長。

収録も清水園となりますので、私は制作側会場側両方のお手伝いになり、日中はjcomさんと社長を交えミーティング、夜は先程までカメラさんと打ち合わせでした。明日も営業前の早朝から準備となります。ひとつの番組を作るって大変なのですね。^_^

放送日は、1回目 9月29日(9月29日の放送時間のみ午後5時15分~29分※ )10月1日、3日、8日、10日)2回目10月17日、
(22日、24日、29日、31日)いずれも22時30分~44分。となります。 来年分の撮り予定など盛りだくさんmtgとなり、とりあえず3回目以降はまたお知らせさせていただきます。

本日は、川崎にあるクラブチッタにて

昔お世話になった方が脚本プロデュースした舞台にお招きいただきました。

 

月紫光・・ダンス、アクション、ドラマ、エアリアル、大道芸、など卓越したダンサーとパフォーマーが集結した舞台は迫力満点でした。

たまたま友人もキャストされていて、大変見ごたえがありました。

素晴らしい一日でした。

舞台・・癖になりそうです。

帰りに興奮してご挨拶をさせていただくと『清水園でもやる?舞台あるよね?』と仰られたので埼玉でも月紫光ができたら嬉しいです♪

 

 

 

大宮西口にある大宮ナポリタン会加盟店

武州あけねうどん&みどりダイニングさんにて、高島屋さんやAEONさん商工会議所さん達と大宮ナポリタン会 定例ランチミーティングでした。

 

急いで帰社をし、遠方より、シンガーのMeyouさんと DJ c☆channel が、清水園にてランチミーティングにお見えでした。

途中、大宮CityRCの例会だったり、お客様の宴席だったりと、相変わらず着座繰り返し落ち着きのない私でしたが・・お2人は清水園になんとランチから10時間も滞在してくれました。

お二人の話しを聞いていると、私はなんて良い人達に囲まれているんだろうなあと改めて感じました。

心で感じ自分がポジティブでいられる繋がりを大切にしようと思います。

2人ともずっと上を目指していて素敵でした。
meyouさんはsinger、c channel はDJ、まさに世の中にhappyを届ける天職。

私も少しは見習って、笑顔をお届けする人間になりたいです。