» 2019 » 8月 » 5のブログ記事

毎年、祖父の命日には、母の弟家族と、都内まで法事に出かけます。

 

本日も、叔父に四谷の中華料理屋にご招待いただきました。

柔道家である祖父 道上伯は、フランスに49年間住む前、上海でも柔道の指導者として6年間住んでおりました。

生前、フランスでも日本でもよく中華料理を食べていました。

それでいつも命日には、中華をいただき故人を偲びます。

道上伯 http://www.haku-michigami.com/

 

 

四谷で法事中…、清水園では、aiiro さんがご親戚のお祝いの会をやってくださってました.

会社に戻り、町会の明神講に出席をしました。

お祭りの感想や反省点を一人一人述べます。役員さん達は、猛暑の設営運営の話し、とても勉強になりました。気がつかなかったこと、知らなかったことが沢山あり、お祭りというのは色んな人の力で成り立っているということを改めて感じました。たまたま朝 引き出しで見つけた[おおみや浴衣]を着てみました。父のなので多分20年も30年も前のものでしょう。亡くなった父の話しも出ました。我が町会の神輿は父が出そうと言いだした事、それを父が亡くなった今も皆さんが引き継いでくださっていること。。

お祭りやイベントがあると必然的に人と触れ合うことになり 人の優しさに、それまでの苦労な大変さより何より 最後には必ず喜びが残ります。
そもそも関係が希薄な人との間柄は何もしないでも深まるってことはなく そういう意味では手間を惜しまず動き 人とのコミュニケーションは大切であり、人の成長に必ず繋がるのですね。

 

旧大宮市の浴衣があったので、(両親の)こちらを着ました。

 

途中で、友人がお茶をしに来てくださり、一緒にパチリ。良い一日でした。

夜は、踊れサイタマの打ち合わせや買い出しにまわり、大宮ナポリタン会の仲間のお店であるボナペティ―さんでお食事をしました。 

良い一日でした。 ご先祖様に感謝です。

カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031