» 2019 » 7月のブログ記事

本日は町会の神酒所開きに武蔵一宮氷川神社神職さんより、修祓の儀 玉串奉奠 神輿にお祓いをしていただきました。若輩者ですが、亡くなった父に代わり、東町の氏子総代を務めさせていただいております。

 

八月一日武蔵一宮氷川神社例大祭になります。

夕方はFM NACK5 本社に#踊れサイタマ リスナープレゼントをお届けし
西口の皆さんや東口の皆さんにご挨拶・・

明日は勅使御参向の例大祭、神社での直会、町内神輿渡御、清水園まつり、夜はRC例会と続きます。。
そして二日目は中山道まつりになります。

一年で一番の忙しい日となります。倒れないように気をつけます。

どうぞ宜しくお願い致します。

本日はJ:COMさんのニュース番組にて[踊れサイタマ!]の告知をさせていただきました
#ミライノオト front lineが出演

当日はタレントさん達の熱い熱い友情で遊びにきてくれるそうです。

disco king Bro.KORN 氏
さいた まんぞう氏は『なぜかさいたま ユーロビートバージョン』を歌いにきてくださるそうです
成勝園 平尾正志氏の盆栽展示
フリーフードには大宮ナポリタンをお出しします♪

清水園は今年で創業149年。
来年の150周年に向け楽しいことをお届けする創業祭に繋げます

◯ 8/7、8/8、8/9 “踊れサイタマ!” いよいよ開催日が近づいて参りました。当日は、フリードリンク・フリーフードとなります。 メニューの一部をご紹介致します♪
【drink】ハイネケンボトル・ホワイトホース・ストロングボウボトル(シードル)・freshfruitアイスティー・生ビール・レモンサワ―・ウーロンハイ・カクテル(カシス・ピーチ・各種割り)烏龍茶・コーラ・ジンジャエール・オレンジジュース・ミネラルウォーター
【food】大宮ナポリタン・サンドウィッチ・ピンチョス・スナック・スイ―ツ&more — 場所: 清水園

 

ディスコというと・・音がうるさい、踊れない!不良が行く場所では?と言うイメージを変え、今回は新しいディスコを作り上げました。

・・懐かしい曲とともに、フリードリンクフリーフードにて、清水園での納涼会・・ぜひお待ち致しております。

土用の丑の日、全国で賑わっている様子でした。

清水園も、朝から駐車場にて、鹿児島産うな重、蒲焼き、肝焼き、骨せんべいを販売いたしました。

鰻人気は凄いですね。お知らせが遅くなってしまいました。

‍年一の行事になります。
終日お外にいて日焼けしてしまい、顔が痛いです・・

皆様も熱中症にお気をつけ下さいませ

お暑うございます・・

今朝は、お着物のまま、虎ノ門の叔父との打ち合わせから

そのままお昼は、さいたま料亭組合 の理事会で天麩羅あづまさんへ 。

 

15時半から19時半までは、大宮法人会に出席となりました。

 

夜は大宮RCの例会でした。

さすがにこの暑さで14時間お着物を着つづけると、バテそうになりますが・・
8月のお盆までは一日もお休みできないので、このまま明日からまた頑張ります。

本日の日中は・・

鉄道博物館などを特集する冊子の取材で、大宮ナポリタンを取り上げていただきました。

90頁中40頁が大宮の特集となるムック本でのご紹介です。

会としても喜ばしいことですが、その中で清水園のナポリタンも選ばれました。嬉しいです・・

 

取材の後は・・ナイジェリア三菱商事で働いていた友人が帰国し、歓談・・

その後は、テレ玉さんへ、番組の収録に出かけました。

内容は、ミライノオト×清水園共催の【踊れサイタマ】の告知です。

ちょうどテレ玉の社長さんにもご挨拶ができ、ゆったりとした待ち時間・・楽しかったです。

 

生番組なので、出演はミライノオトの内田兄弟(frontline)のお二人がアピールしてくださいました。

 

とても楽しい収録でした。

生放送でしたので、お知らせが遅くなりましたが、【踊れサイタマ】当日の様子も取材していただけるので、その時は前もってお知らせ致します・・

テレ玉のスタッフの皆さん、とても優しくてあたたかくおもてなししていただきました。

当日も楽しみです。

 

大宮駐屯地夏まつりにご招待いただきました。

ひとひとひと・・13000人の人で賑わっておりました。

お食事をいただきながら眺める花火や盆踊り、隊員の皆さんのおもてなし。
協力団体の皆さんとのお喋りに 素敵な夜を過ごしました♪

普段は、日本を守ってくれている自衛隊の皆さん、今日は地域の方々とのふれあい、サービス、駐屯地に来られない方々からも、『近くから花火が見れた!』と連絡があり、皆さん喜んでいらっしゃいました。

いつもありがとうございます・・

本日もいろいろと・・

夕方は戸田で、友人のお父様のお葬式に参列しました。
ご尊父にはお会いしたことはなかったのですが、会場に到着し、喪主であるお兄さんの隣りに座っていた友人が遠くから振り返って私に『ありがとう・・』と。
そのひと言で、参列が出来て本当によかったなあと感じました。

昔、両親から『どうしてもの時・・お祝い事は行けなくても、お葬式は必ずいきなさい』と教わってきました・・
年齢を重ねるにつれ、両親からの教わった言葉の意味がだんだんとわかるようになってきました。

 

大宮ナポリタン会へ、大宮のイオンさんが加盟してくれたので、大宮にある2店舗へお邪魔しました。

2202食完売とう看板が提示され、ディスプレイにもとてもヤル気を感じ、仲間になっていただき心強いかぎりです。

 

夜は、大宮ナポリタン会の理事会前の打ち合わせを会長とおこないました。
場所は、会員のお店タイ料理屋さんです。

終わってから大宮の街を会長と一緒にそぞろ歩きをしていると・・

たまたまリスティ―ノさんに友人が居て合流しました♪

リスティ―ノさんもナポリタン会に入会しようかな~っと・・

 

佳き一日となりました・・

本日は、映画・漫画誕生の制作会社さんが、年内のクランクアップについてのご挨拶におみえでした。

 

北沢楽天生誕140周年、さいたま市立漫画会館開館50周年を記念して企画された作品。
楽天を演じるのはイッセー尾形さん。

近代漫画の始祖・北沢楽天の人生を描いた映画です。

明治から昭和にかけて活躍した、近代日本漫画の基礎を築いた実在の漫画家北沢楽天のご出身は大宮・・ということで、撮影も埼玉、清水園の和室でも撮影が行われました。

http://shimizuen.co.jp/blog/?p=22598

お座敷指導は、芸者一筋50年の美代和姐さんに、芸者の美代恵さん、そして私も芸者さんのお支度をさせていただき、三味線を弾きながら雰囲気作りのお手伝い・・

とても良い作品です。

お手伝いが出来て光栄です・・
エンドロールには、お名前が載ってますよ!と言われました。嬉しいです。

大宮を代表する北沢楽天さん・・もっともっと世に広まることを願っております・・

埼玉の公開まであと少し・・・

今日は国際ライオンズクラブさんでした。

ライオンズクラブの方々が、踊れサイタマのチラシを沢山お持ちくださり 前売り券を買ってくださったり…嬉しかったです。


おかみさん会サミットにおいでくださったデヴィ夫人から、御礼状とサイン入りの自伝が届きました。

お手紙には、海外出張の為、遅くなりました・・と・・

素敵な女性です。

 

昨夜は良いお仕事でした。

#踊れサイタマ の会場を本番と同じ仮設営をしました。

仲間たちが、静岡や調布から集まり、遠路遥々応援に。

大道具を組み、ミラーボール、照明、音響…
16時からはじまり、お客様が帰られた22時から音を出したので、深夜0時過ぎになってしまいました。

私は何も出来ませんが、みんなの動きを眺めているだけで 感無量でした。

同じ目標に向って切磋琢磨し合える仲間に出会え、汗だくになり笑顔と笑いが絶えない現場は何よりですね。

8月7日・8日・9日の3日間、思い出に残る最高の日となりますように・・

途中で差し入れにいただいたプリン。
美味しかった・・
どうしてプリンって幸せになれるのだろう。

ありがとうございました。

 

幼い頃・・ある僧侶から『この子は大器晩成だから』と言われました。
幼小中学生の頃、恥ずかしがり屋で大人しく無口で、お勉強も運動も出来ない子供でした。
そんな冴えない私を一切叱る事なく愛情いっぱいで包んでくれた両親。
母親が、昔はとてもスリムで美人だったので、みにくいあひるの子を思いながら、いつか自分もお母さんの様に綺麗になれ

るのかもしれないと夢みるような幼少期・・ 幼い頃のあの僧侶のお言葉を胸に生きてまいりました。
20代の頃、どんなに頑張っても自分の限界が見えてきて、このまま良くなるわけないなあと・・
その頃、別の僧侶から、あなたは周りの人を幸せにする相がでていると言われ
このお言葉も、深く心に残り、人を幸せにするというより、周りの幸せが自分の幸せのように感じるようになりました。

いま考えると、お二人の住職は、幼い子供に自身を付けさせようと仰ったのかもしれませんね。
子供の頃の記憶は洗脳され、自分には何かパワーがあるのかもしれないと いまだ勘違いして生きております。
自分の人生に影響を与えてくれたお坊さん達に合掌です・・

 

お世話になっている方々のご活躍と告知を・・

『決定版 日本書紀入門』(ビジネス社)

2000年以上続いた日本の歴史に迫る。
第122代明治天皇の玄孫 竹田恒泰氏と 久野潤先生の共著
久野先生は、政治外交史の専門で、戦争経験者や神社の取材を通して各雑誌に記事を執筆されている方で、武蔵一宮氷川神社例大祭のご来賓で知り合いました。

大宮ナポリタン会とコラボしたパスタスナックを販売している三州製菓さんが、この度ルミネ大宮店に店舗をオープンされました。

 

そして、踊れサイタマで共催しているミライノオトさんは、清水園CMで流れている[ありがとう]が入った、front line new fullalbumを2019年9月11日リリースされるそうです。

FRONT LINEフルアルバム「I’m back」 タワレコなどでも、ご予約できるそうです。https://tower.jp/item/4928666/I’m-back (品番MRNT-0005)

楽しみです。

 

昨日は、元日本ラグビー代表の今泉清氏のご講演でした。

ラグビーに学ぶ、最強チームの創り方・・元気が出る、素晴らしいご講演でした。

 

 

自分にはなんの力もないけど、人様からパワーをいただいているんだなあと感じます。

色んな人と出会える場所、この清水園を受け継がせてくれたご先祖様に感謝です・・