» 2019 » 1月のブログ記事

雨ですね・・
底冷えのする日が続いています。
春が待ち遠しくてたまりません。

今年も・・木曜日の音楽会を開催しております。

会場は、清水園2階にあるレストラン内なのですが・・
お陰様で一般のご予約が重なったりして、毎週木曜日の貸し切りで行う生歌のMusicDayが毎週は出来なくなっておりまして、月のどこかの木曜日が生歌演奏の日になります。

(お手数ですが・・お問い合わせくださいませ)

生歌シャンソンがない日は、通常営業にプラスBGMを強めにかけさせていただいております♪

今週は最終木曜日ということで、お馴染みの皆さんがおいでくださいました。


最後に抽選会です。
景品は、杉戸にある鰻の高橋屋さんから鰻を・・
ワインや日本酒などもあり、盛りあがりました。

 

明日から、如月・・
厳しい寒さもあと少しです。
体調を崩されませぬようごお気をつけください。

本日は・・卓話を3つ拝聴しました。

一つ目・・質問、目の前に二つの選択肢があります。

1. Aは100万円が無条件で手に入る。
2. Bはコインを投げ、表が出たら200万円手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。

どちらを選びますか?との質問に、会場の殆どの人がAに挙手をしました。

人は、利益を得るより、損失を回避することを優先し、これを損失回避の法則と言います。
人は無意識に、得することよりも損することを避けようとします。

と言うお話しに、なるほどなぁと思いました。

 

そして、旭化成さんの卓話【私たちの事業】

震災に強い頑丈な素材建物、30年保障の素晴らしさ

ただ住宅を作るのではなく意味をもって作ること。

へーベルメゾン「母力(BORIKI)」子育てコミュニティーで育む「互助・共助」
ペット共生物件、ペットを飼っている方しか入居不可などの強み。

色々と興味深い内容でした。

 

そして、ランチミーティングでのお話し

モチベーションを左右するのは、人間関係だと言うこと
どんなにハードな仕事でも、肉体疲労より、脳の疲れのほうがダメージが大きい。
仕事ばかりに熱中して人間関係を怠っていると、なにかのきっかけで崩れてしまうかもしれない。

もし、近くに苦しんでいる人がいたら、その人の仕事や悩みの直接的な助けは出来なかったとしても、良い環境を作ってあげること。癒しの空間を自然に感じさせること。

『切り替えること』
どんなに頑張って明るい人でも、悪い環境下や馴染まない場所は思いきって環境を替えること。

『他者を変えようとする努力は、大抵徒労に終わるので、変えるのは人でなく環境。』

苦手な場所から逃げるのではなく、自分にあった環境に落ち着くこと。

『人間関係をきちんと築いてきた人は、地中に根を張りめぐらせた木のような状態で、たくさんの人から栄養分をもらうことができるため、今はまだ小さな若木でも、いずれ大きく育つことができる。』

人を支えることの大切さ、人材育成、人を育てる極意

とても良いお話しをたくさん聞いたのですが、メモをとらなかったのが残念(T T)

様々なお話しの中・・本田宗一郎さんのお言葉が頭によぎりました

『人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか。』

と・・
良い話しを人にしてくれるというのは、共に栄え、共存共栄の精神なのだなぁと

よい環境です。

最近、疲れかペットロスのせいか・・少しだけネガティブになっておりましたが
今日の様々なお話しで、曇っていた頭の中が、晴れた気がします。

お喋りは一番のご馳走

ありがとうございました♪

水仙の花が咲いているのを見かけました。
寒い時期に咲く花は力強さを感じますね。

公益社団法人 大宮法人会公開講演会・新年賀詞交歓会に出席致しました。

 

 

アトラクションは、電子琴奏者の皆さんでした。

お馴染みの皆さんもたくさん

大抽選会。景品が毎年とても豪華です。

お肉各種

Disneyペアチケット10組、6万円もするDisney宿泊券など・・

こういった新年会は途中でお帰りになられる方も多いのですが、大宮法人会の新年会は最後までいらっしゃる方ばかりです。

毎年順番で、各支部の理事さん達が趣向を凝らすので年は大変ですが・・

皆さんから 『楽しかった』というお言葉は嬉しいですね・・

 

私もたくさんの方にご挨拶ができました。

年配の方に・・・『顔見れてよかったよ、今度、なかなか手に入らない日本酒があるから、届けてあげるよ』と言われました。

なんだか嬉しいです・・。

 

2階のお部屋では、麺組合さんの新年会。久々に会長さんにご挨拶が出来ました♪

同じくお2階では、サイサンの社長さんのお席がありました。
たまにお会いはするのですが、お正月のチャリティー歌謡祭を拝見後でしたので、スターにお会いした気分でした(笑)

弊社社長も・・TVの反響が大きく、知らない方からも『見たよ!』と声をかけられるそうです。

私もよく、『出ないの?』 と言われるのですが・・社長の様に華もないので、いつか制作側にはなってみたいです。

 

本日も、拙いブログにお付き合いありがとうございます。

春を待ちわびながら、皆さまのご多幸をお祈りします。

今日は寒気がいくぶん緩んだようです。
コートを着ないで羽織りでお墓参りをしました。
しばらくこの様子が続いてくれるとうれしいですね・・

新年から、毎日新年会が続いております。

館内は、お得意様のお席で賑わっておりました。

美容協会さんお席では・・
会長さんが、昔・・清水園で営んでいた、
北与野のホテル“アルーサ清水園”の美容師さんでした。
『あなたのご両親には、本当に感謝しているのよ』と仰っていただき、じーんとしました。

 

3階のお部屋では、お得意様のお席で和太鼓が・・新春を感じました。

(動画のはめ込みのやり方がわからないので、残念・・・・)

 

本日も、いろいろとありがとうございました。。

父の命日でしたので、夕方は会社を抜け出しお墓参りをしました。

曾祖母から譲り受けた100年以上前の紬をきて参りました

先日のお話し。CityRCの会長からストレスとフラストレーションの対処方を教えていただきました。

○ 一人きりになれる場所を作り、息抜きをすること。行けない場合でも、森や好きな場所を頭でイメージすること。

○ 深呼吸をし、リラックスしたイメージを作ること。自己暗示ですね。

○ 音楽を聴き、リラックスして癒される

○ 頑張った自分へのご褒美を。

○ 自分に感謝をすること。恵まれていることに感謝。

そして、未来の姿をイメージすること。
この先の自分や家族、従業員のミライをイメージする事。
自分の考え方次第でミライは変わるということ。

そうですね・・
わかっていても、意識をしないと“やらない”
知っているだけで、やらなければ意味がない、と言うことですね。

まずは意識・・
一月は、自分を見つめ直す良いお話しを聞くことが多いので、
これを少しずつでもやっていけば、来年は成長した自分になれるでしょうか。

 

 

本日は・・大日本茶道学会様の初釜のお席でした。

濃茶席を“嵯峨野”の間、薄茶席をPucciniの間にて・・

毎年・・前日からお道具などのご準備
当日もお早い時間からご準備、そしてお茶席
初釜を終え、3階孔雀の間にて新年会

終わってからは お道具などのお片づけ・・
会長さんから最後にまたご丁寧にご挨拶をいただきました。

先生方にお会いすると・・自然と背筋が伸びます。
お辞儀から、立居振舞いは、いつものお部屋に清められた空気と緊張感が漂います。

・・緊張感とは、窮屈ではなく、それがとても心地よく
先生方の仕草やお着物姿はとても自然で・・

“茶是常識”の文字が思い浮かびました。

茶道というと・・難しい、余裕がある人がやるもの と言う認識があるかもしれませんが

“茶是常識”
茶の湯の心とは・・
難しいことをするするのではなく、心のままに・・季節を感じ、花を愛で、“日常に生きる茶”
通常の生活の中でお茶をいただくこと。

お茶をいただくことで、心落ち着かせ・・
書や花、香などで五感を研ぎすませ
日々の生活を豊かに・・・

・・毎年 氷川神社さんでのお茶席にお呼ばれを致しますが、何年、何十年経ってもお作法が身につかず
もう少しお勉強をして、気持ちよく頂ける努力をしよう・・と人生計画のページに書き込みます。

 

茶道で耳にする言葉には、とても感銘を受けます

和敬清寂(わけいせいじゃく)・・・互いに敬い落ち着いた心、 人間同じ人はいません。だから一人一人の存在が尊い意味。

一座建立、一期一会・・・ まさに清水園でも “一日の出会いは一生の縁に・・”を大切にしております。

本日のご宴席でも・・
長いお付き合いの方々にたくさんお会いできました。
埼玉県柔道整復師会さん、埼玉県クリーニング協会さん
本当に皆皆さま・・ありがとうございました。

凍てつく寒さが続いておりますが、如何でいらっしゃいますか・・

朝からお得意様のお席で終日賑わっておりました。

お昼は、自衛隊退職者さんのお席

3階では大宮区の議員さんの励ます会でした。

地元の議員さんなので、知り合いも沢山ご出席でhしたが
館内を行ったりきたりで、あまりお写真を撮ることができませんでした・・

夕方は、大宮工業高校野球部OB会さんの総会や懇親会にお友達がみえ
清水園来る前に、焼き鳥をおみやげで買ってきてくださいました。

焼き鳥をお土産ってあまりないですよね。ありがたく頂戴しました。
とても嬉しかったです。

 

また、3階のお部屋では、亡くなった父がお世話になっていた柔道連盟さんのお席がありました。清水市長さんご出席

 

本日も気がつけば12時間・・そろそろ帰ろう

ブログを書きながら、足元の暖房器具が嬉しいです。

明日は、御茶席があり、お茶の先生方にお会いできるのが楽しみです。

寒さがピークですね。
春の訪れを心待ちにする毎日です。
少しでも寒さが緩みますように。

本日は・・副大臣のお祝いで、市ヶ谷まで参りました。

急遽、社長の代理で行く事になり、のほほんとホテルに到着をすると
名札を見て吃驚。清水園としてではなく、自衛隊協力会会長代理・・

御出席者は全国の防衛協会や各団体代表の錚々たるお顔触れです。

名前を呼ばれ、とても緊張しました・・・・

 

落ち着いて会場を見渡すと、埼玉のお馴染みの皆さんがいらっしゃって、ホッとしました。

岩熊隊長、伊藤まなぶ君、池田先生ご夫妻。

佐藤まさひささんのお祝いでした。

先生は相変わらずの福島弁で、『ありがとうーありがとう』と。恐縮です。

福島弁って、良いですねー。

 

その後は、虎ノ門にある、道上商事へ・・ (叔父の会社です)

その後は、叔父の買いものにお付き合いし、白金まで送迎

その後は、南麻布です。ラッパ我リヤQさん×オリラジ藤森さんのトークショーにご招待いただきました。

『オヤGの毎日をカッコよく』というコンセプトに、毎回素敵なオヤジをゲストにお迎えし、その方の生き様などを赤裸々にトークするというイベントです。今回のよしもと芸人、オリエンタルラジオの藤森さんが、オヤジ?と思いきや、35歳芸歴15年でいらっしゃり、吉本養成所を卒業されてすぐ売れて人気者に、そして、そこからの転落、挫折を3度繰り返したお話しなど、思ったほか心に響く内容でした。

『芸歴15年にもなると、自分がいかに調子にのっていても、注意してくれる人がいなくなるんです。TV局もよしもとの会社も、マネージャーにも怒られることがなくなってくるんです・・だから、僕がもし、また調子にのっていたら、注意してください。』『テレビに出れなくなった理由は全て調子にのって、周りの人々に頭を下げれなくなったことです。』『やはり、何にでも、その人の持つ人格が大事なのです。今年は、皆さまからの指摘、ご指示を受け入れたいと思っていますので宜しくお願いします。』とのことでした。

 

・・商売柄、ご講演やパネルディスカッションは毎日のように拝聴しますが

人様の生い立ちや人生論などが好きなので、楽しく良い時間でした。

 

夕方から夜までの短い時間に、凝縮した“東京”を堪能しました。

 

明日も早いので・・この辺で失礼いたします・・・

本日も・・色々と・・

館内賑わっておりました。
1階と3階では、知事や国会議員の先生方が多数お見えの大きなお席や、2階の和室のお部屋まで・・

 

ベトナムのお客様がお見えでしたので、ご一緒にパチリ。

ベトナムはフランス領でしたので、フレンチも美味しいですよね♪
清水園自慢の日本料理をお出ししました。ご公務で来日されたそうで、明日お帰りになられるそうです。また、お会い出来る日まで、さようなら・・

 

 

“失うことによって見えてくること。

先日、住職さんからお話しいただいた、心に響いたことです。

人生はオタマジャクシから蛙まで。これを成長という。

人生とは大きく大きく変わって行くこと。

人生の前半は、おたまじゃくしの人生。
獲得する人生。手にいれていく人生。

人は夢と希望 目標を持って一生懸命努力する。
そして、ありとあらゆるものを手に入れていく人生、これがおたまじゃくし。

そして、後半になると、そうやって手にいれたものを、指の間からポロポロと失っていく、これを蛙の人生と言う。

失っていく人生、これが実に味わい深い。

人は、失う事によって初めて見えてくる世界、味わう世界がある。

歳を重ね、病気や身体の変化、
しかも、命にかかわるような大病にあうと
今まで降りかかっていた価値観が一変します。

“健康の大切さ”

“親のありがたさ”

親のありがたさとは、お別れしてみてはじめてわかること。
失うことによって親の気持ちがわかること。
失うことによって見えてくる世界。

この歳を重ねていく蛙の人生を、“枯れる”と言う、仏教では非常に大切な言葉としてます。

枯れる人生の美しさを知れ と言う教えがあります。

命まで失っていくと見えた状態
今日この命を精一杯生きろ
今日一日を無駄にしたくないと感じるはず。
今まで味わいきれなかったことが、年を重ねていくその中からみえてくる世界がある。
いつまでもおたまじゃくしの人生にだけ憧れていると、この大切な年を重ね枯れる人生を老衆、老いぼれ、こんな風にしか 思えないのはとても不幸であり、枯れてみてはじめて味わう世界、これから年を重ねていく素晴らしさ。
歳を重ねてからその中からみえてくる 世界がある。
これを成長という。

年を重ねてまいりますと、自ずと手が合わさる。
自ずと感謝の気持ちがあらわれるもの。

・・・・との事でした。

年をとることは寂しいことではなく、日々感謝の気持ちがあらわれ
失うことによって研ぎ澄まされる。
今日という一日を無駄にしないこと・・。
人は必ず誰かの役にたっているのだなぁと。
年を重ねることは素晴らしいこと、素敵なことということ。

明日も大事に過ごします。

本日も新年会で賑わっておりました。

3階のお部屋では、宅建協会さんの通常総会でした。
会長さんとヒゲの隊長をパチリ

新春賀詞交歓会では、地元の友人知人が沢山御出席でしたので、撮らせていただきました。

大宮仲町にある、しあわせ不動産さん

1階のお部屋では、大宮CityRCの例会です。

井上会長ご挨拶

 

お客様は、さいたま欅RCの会長幹事、15周年記念委員長です。

そして、お友達が見学においでくださいました。

大宮仲町にある、創業100年の呉服屋さんです。

毎月、会員のお誕生月には、全員で乾杯をするので、お客様と一緒に乾杯をしました。

 

友人知人がたくさんお見えいただき、本日も佳き一日となりました。

 

一日一笑い・・

 

寒さが厳しいですね
着物の下に何枚重ね着をしているかわからないくらいです。
昔の人は、ヒートテックやセーターがなかったのにどう過ごしていたのでしょう・・

今朝は、さいたま商工会議所女性会 新春講演会に出席をしました。

講師は盆栽家 山田香織さん
演題は [盆栽をもっと身近に。〜女性後継者としての挑戦〜]
とても素敵な方でした。
9割が女性生徒で埋め尽くされているというワークショップをやられているそうで、とても興味がわきました♪

大宮駅前にある株式会社OGAWAさんが、山田さんへ謝辞を述べられていました。(今回は小川さんにお誘いいただいたので、私も感謝です♪)

その後は、新春らしい長唄三味線のアトラクションも素晴らしかったです。

そして、新春賀詞交歓会です。年頭のご挨拶に浜野会長

 

さいたま市経済局長ご挨拶

さいたま商工会議所会頭ご挨拶

乾杯は さいたま商工会議所青年部会長

ワシントンホテルさんの美味しいお食事をいただきながら、皆さんと新年会を楽しみました。

 

清水園に戻り、夕方は(株)シンエイさんの 2019キックオフミーティングでした。

そして[株式会社シンエイ創立50周年記念祝賀会]
いつもお世話になっている会長さん

社長さん。
スローガン[承前啓後](昔からのものを受け継ぎ、それを発展させ切り開いていくこと。)

記念すべき50周年のゲストはHIBIKIさん。40周年のゲストもHIBIKIさんだったそうです。

清水園からは、michigami wine1999年赤ラベルを贈らせていただきました。

御出席の皆さんが笑顔で、楽しそうでした。

極寒の折、ご自愛のうえ、ますますのご活躍をお祈りしています。