» 2018 » 12月のブログ記事

2018年は、良い人達との出会い・・絆が深まった年でした。

いままでは、多少人見知りの性格が災いし、広く浅くのお付き合いでしたので
真剣に人と向き合い語ることが苦手でした。
会社にいれば、毎日必ず数百人の人とお会いするわけですが
それでもお話しを出来るのはほんのわずか・・

今年は思いきって人様に深く入り込んだ一年だった気がします。

出会いというのは、人を育て人を成長させてくれます。
私もたまに若い方々から
『出会てよかったです』『出会えたことで人生が変わりました』
と言っていただくことがあります。
『なにもしていないけど・・』とは思うのですが
出会ったことで、なんかしらの影響を与えられているのなら嬉しいことです。
微量なりとも人の持つパワーを感じとれることがすごいことですね。

先日、ラッパ我リヤQさんから、kenkenさん(RIZE)とのトークショーにご招待いただきました。
kenken氏の生き様は、大変興味深かったです。

ムッシュかまやつ氏との出会いにより、様々な影響を受けたこと

年の離れたムッシュ氏とkenkenさんが同じバンドをやろうという矢先・・
医師から余命1~2年の宣告、『だから無理だよ』といわれつつ
『5年寿命が延びた。音楽ってすごいなぁと感じた』と仰っていました。

その色々なお話しを引き出すQさん、
終盤になり
『実は昨日友達がくも膜下出血で亡くなってしまい・・』と
仲が良かった友人の突然の不幸にもかかわらず、次の日は主催トークショーを盛り上げる立場
存じ上げなかったとはいえ、微塵もそんな様子をださず・・前日や直前まで私に連絡をくださったQさん、感謝です。

 

その後は、楽しみにしていたミライノオトさんの年の瀬ライブでした。
弊社のCM挿入歌などでもお世話になっている会社さんです。
好きな所属アーティスト達が代わる代わるLiveを披露
十分インプットされ、今年一年の幕を閉じました。
来年の新たなスタートが楽しみです・・

ミライノオトさんも、Qさんも
ご自身がアーティストであり、主催者producerである裏方・・
構成を考え、どうやったらお客さんに楽しんでもらえるか考えていること

我々も、新郎新婦さんやお客様の晴れの場をお手伝いする裏方
どうやったら主役や列席者皆さんの居心地の良い時間を提供できるかを考えるお仕事
Liveやトークショーを楽しみながらも、大変勉強になりました。

良い出会い、そして波長の合う人同士の引き寄せはとても自然で

職業や年齢性別の壁などはなく
これこそ素敵な人生だなぁと感じました。

出会いに感謝です。

今年もありがとうございました。

大掃除も終わり、ほっと一息ついているところです。

これで気持ちよく新年を迎えることができそうです。

 

本日は、清水園大掃除・忘年会でした。

今年は360日くらいは会社におりましたが、それでも裏方さん達と毎日顔を合わすことはなかなかないので、年に一度の忘年会をとても大切にしております。

今年一年の締めくくり・・お掃除後に五十嵐写真館さんが、集合写真を撮影してくださいました。

ガードマンさんやお休みスタッフ、外で花売り最中のスタッフが入っておりませんが、皆一段落をしたところでビックスマイルです。

忘年会は、清水園新CM動画の発表からはじまり、https://youtu.be/IzGTN56I56c 

社長挨拶

私の乾杯の発声は大杯が用意されていました・・

チームごとに、宴会芸やゲームを披露

今年は、清水園協力会さんがくじ引きの景品をご用意してくだいました。

一等賞に、ディズニーペアチケット2組、サンリョーピュ―ロランドチケット、自転車などなど・・

みんな喜んでおりました。ありがたいです・・

20代から70代のスタッフが、みんな一緒になって一年の労を労いながら語り、呑んで食べて一緒に遊んで・・

楽しい忘年会となりました。

清水園の忘年会は、和食洋食スタッフがお料理を作り、司会進行出し物もスタッフ、お片付けもスタッフがおこないます。

昔から恒例だったのですが、ふと、若いスタッフに外で(忘年会を)やってみたい?と聞くと・・

『よそ行くのはたまに勉強の為行くんならいいですが、これだけ盛り上げ好きなことができてみんなを楽しませれるのはうちじゃないと無理ですよね!(笑)』 と・・嬉しい言葉でした。

2018年は、全スタッフに助けられ、これからも共に歩んでいきたいと確信が持てました。手前味噌ですが、よいチームです。

今年も残りわずか・・どうぞお身体にお気をつけください・・ありがとうございました。

 

平成30年、最後のお客様は、松永建設グループさんの納会・大忘年会でした。

「お客様の心に 感動を創造する建設会社であること!」をモットーとする素敵な企業さんです。

http://www.matsunaga.gr.jp/home.html

松永建設さんの先代には、大変可愛がっていただきました。

素晴らしい方でした。毎年この時期になると思いだします。

いまフッと・・知り合いの僧侶から、故人を思いだすことが、一番のご供養ですよ、と言われたことがあるのを思い出しました。

 

その想いをお継になられた現社長さん
いつまでも変わることなく全社員さん達まで受け継がれていく様を垣間見れ
私も暖簾を守る大切さを感じました。

本日で、年内最後のお客様となりました。

明日からは年末まで、社内清掃や協力会さん達との忘年会、
お節配り、駐車場にて花売りなどなどはございますが、
今年一年、本当にありがとうございました。

ブログは、お休み中も続けます・・

 

年の瀬の慌ただしさを感じます。

歳末ご多忙の折、お元気にお過ごしでしょうか。

 

本日は、友人のお勤めする【Lawson】さんの忘年会でした。

年に一度『今年もよろしく!』と、連絡があります。本当にありがたいです。

 

幼少期からの友人で、いまはLawson開発部にいらっしゃり、数年前・・『近くにナチュラルローソンがあったら嬉しいな・・』と言った数カ月後に、なんと大宮駅から清水園の途中にある、一の宮通りに『ナチュラルローソン』が出来ました。嬉しさと驚きで、それ以来よくナチュラルローソンに通っております。

 

 

夜は、毎週恒例の清水園2階ブラッスリーシャトレーでの、{木曜日の音楽会}年内最終日でした。

今週のゲストは、都内で活躍されている『ダンディーズ』の皆さんと、素敵なピアニスト中尾博行さん。

満席御礼となり、とても盛り上がりました。

   唯文さん 片平光彦さん、滝沢行則さん、Catsuさん

ダンディーズの皆さん、ピアノの中尾さん、そして今年音楽会で大変お世話になった音響のchabosoundservicesさん

 

 

歳末のみぎり、お正月のご準備でお忙しいことでしょう・・どうぞ明るい新年をお迎えください。

 

年の終わりに向かって、ラストスパートをかけるかのように
寒さが一段と強くなってきました。

本日は、武蔵一宮氷川神社にて、武蔵野銀行奉納・狛犬奉納竣功祭・除幕式が斎行されました。

 

 

 

 

弊社社長も参列、jcomさんや各メディアの取材。

大宮氷川神社は、東京都・埼玉県近辺に約280社ある氷川神社の総本社
参道の長さは日本一、七五三の件数は日本一 、

二の鳥居は、明治神宮より奉納された木製日本最大級の鳥居、日本一。

我々地元の人間は、生まれてからずっと氷川様のお膝元で暮らし
あまりにも生活と馴染みすぎていているので、改めて・・すごいことですね。

武蔵野銀行さんは、65周年の記念行事として、武蔵一宮氷川神社さんへの奉納をおこなわれたそうです。
銀行の名前に、武蔵の国の“武蔵”とついている埼玉を代表する銀行、
他の銀行に比べ、あたたかさが感じられることで人気です。

 

 

直会は清水園でした。

武蔵野銀行頭取、副頭取、氷川神社権宮司、清水勇人さん、
皆様のご挨拶の中で、どれだけ地域を愛しているかをひしひしと感じ、その想いに感動で目頭が熱くなりました。

 

 

 

狛犬の作図から彫刻竣功のお写真

武蔵一宮氷川神社ご創建から2400年の現在、また新たに本日の狛犬奉納祭、この歴史の現場に居れたこと・・感無量です。

 

 

何かと心せわしい日々をお過ごしのことと存じます。

残りわずかの今年を、大切に過ごしたいですね。

 

クリスマスですね♪

一般的には真夜中の0時からXmasとされますが、教会暦では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれているそうで・・『クリスマス・イヴ』とは「クリスマスの前夜」ではなく、その言葉の通り、正に「クリスマス当日の夜」だそうです。

本日は、クリスマスデートに・・と、清水園ブライダルフェアでした。

本日のモデルさん

次回のブライダルフェアは、来年1月12日になります。

 

そして、2階ブラッスリーシャトレーでは、21日からスタートしたクリスマスディナーです

 

ご予約のお客様の中に・・
いつもお世話になっているよしもとクリエイティブエージェンシーさん達もお見えでした。

昨日、一昨日と、よしもとさんとスーパーオートバックス大宮バイパス店さんとのコラボ企画、『爆笑お笑いバックス』にて、弊社オリジナルケーキを作らせていただきました。

ナダルさん

GAGさん

 

今年のクリスマスケーキ

とても楽しいひと時でした。

どうぞ、皆さまも素晴らしいクリスマスをお過ごしください。

 

 

感謝を込めて・・

MaryChristmas♪

12月23日は天皇誕生日、天皇陛下の生前即位に伴い、今年が最後の祝日となり、来年度以降は皇太子さまの誕生日である2月23日が祝日になることが決まっているそうですね。

 

お子様たちは、今日から冬休みが始まっているのでしょうか。
クリスマスやお正月など、楽しみなイベントが多くて笑顔がたくさんになりそうですね。

 

日中は、清水園のある町会のもちつき大会でした。
会社も忙しかったので、だいぶ終盤にお邪魔しました。

紫雲堂の細井さん

 

町会の皆さんは、朝早くからの準備設営運営片づけ・・
自治会のお仕事は全てボランティア
自分の街を自分達の手で守り盛り上げてくださる皆さん、頭が下がります。

清水園のある町会は、近くに武蔵一宮氷川神社があり、大宮駅からも徒歩10分圏内なので
人も多く、人の集まる場所には、ごみ問題、防災、防犯など色々とあります。
人付き合いが苦手な方にとっては、町内活動は苦痛に感じてしまうかもしれませんが、我が町会には一人暮らしの方や年配者も多いので、自治会活動の必要性をとても感じます。特に大規模災害時における救援活動では、地域の繋がりの大切さが報道もされ、再認識されていますね・・ご近所・仲間同士の助け合いが、日常生活でますます大切になってきております。

お餅をいただき、からみ餅に、先日の国分にんじんを加えアレンジしてみました。


スタッフに配り、美味しくいただきました。

本日は、結婚式や忘年会で館内賑わっておりました。

3階のお部屋では、お得意様の総会・忘年会でした。
会議の後は、社員さんのご家族と一緒の大忘年会。

毎年・・・お客様のお顔が本当に楽しそうで、
たくさんのお土産を抱えながら帰られる姿に
素敵な会社だなぁと感じます。

 

舞鶴市のおかみさんから、“のどぐろ”とアマダイをいただきました。

お歳暮や頂き物は、いつもスタッフと分け合うのですが、生物は自宅でいただきます。

今夜は、のどぐろと、東北復興支援の福島産大根のお味噌汁とおろし、高崎市の国分にんじんはキンピラに、芸者の美代和さんからいただいた生姜やトマトの酢漬け、などなど・・皆さんに感謝しながらいただきました。

空気が乾燥しています。
のどを痛めないようご用心ください。

“芸者一筋五十年美代和姐さん”のお庭で採れた【ゆず】をいただきました。

冬至の今夜は、柚子をお風呂に浮かべます。
芯まで冷えた身体がぽかぽかになりそうです。

美代和姐さんは、毎週毎週・・酢漬けお野菜を母(社長)に作って持ってきてくださいます。
ご自身で召し上がって、健康になったので・・と、数か月、ずっとお届してくださいます。
食卓では私もご相伴にあずかり、今年元気でいられるのも美代和さんのお野菜のおかげかもしれません。

一度や二度は出来ても、何カ月も毎週毎週ずっと続けていただけるのはとても凄いことですね・・
芸者になって、今年で五三~四年になられるそうですが、日々のお稽古を怠ったことがないそうです。

ある時、芸者仲間のキクさんが美代和さんの家に訪ねていったとき・・
美代和さんが、棒を横にぐっと銜えながら掃除機をかけていたそうです。
(綺麗な首を保つため筋肉を鍛えるために・・)
美しくある為には、お化粧だけではごまかせない、日常の動作からと仰っていたそう・・

美の秘訣を垣間見ました。

今日は、五反田に備品の仕入れに行ってまいりました。

都内までのドライブを好きなCDを聴きながら楽しみました。


ビルの中の各店舗で抽選券をいただき、1階で抽選・・
4回中3個も当たりがでて他のお客さんから拍手をされました♪
やはり『大当たり』という文字は嬉しくなりますね。

自宅では、昨日いただいた【国分にんじん】でいろいろ作ってみました。

バニラアイスにすりおろした国分にんじんを入れるだけでとても美味しかったです。


細くて長いにんじん、食べると柿の様にあまく美味しいにんじん

グラッセにしたり、アヒ‐ジョにしたり・・

元々お料理が好きで・・色々作ったメニューをSNSでアルバムにしております。

スクリーンショットで少しだけ・・魚と洋食が多いですが、本来は和食が得意です(笑)

昔は調理師を夢見ておりましたが、今はお仕事の合間の趣味です・・

 

 

冬至の日は南瓜を食べて運をつけましょう♪
幸運が舞い込みますように。

クリスマスケーキのご予約をたくさんいただいております♪
皆さまも、ショーケースに並ぶケーキを眺めながら、今年はどちらのケーキにしようか悩まれたことでしょう・・

 

本日も・・館内は朝から、学校様の修了式や忘年会などで終日満室となりました。
レストランは、本日よりご予約制のクリスマスディナーがはじまりました。

 

 

昨日は、恒例の『木曜日の音楽会』でした。


今春からはじめた、MusicDayは、音響のchabosoundservicesさんのご協力の下続けることが出来たので、感謝の意味をこめ、chaboさんを囲んでの忘年会とさせていただきました。
本来なら、Musicに関わっていただいた皆様をお招きしたかったのですが、芸能関係は今が一番の繁忙期、それでもお集まりいただいた皆さんに感謝です。

 

普段・・会社では宴席中も呑まないのですが・・久しぶりにワインをいただき、帰宅後はブログも更新しないまま気がついたら眠っておりました。(笑)

 

本日の夕方は、いつもお世話になっている方や、高崎市役所の方がおみえになられ、「国分にんじん」をいただきました。


生産者さんまでお越しいただき、色々とお話しを伺うことができました。

高崎の伝統野菜「国文にんじん」
以前より、とーーっても気になっていたので、嬉しかったです。

 

今夜は、何を作ろうか考えるだけでわくわくします。

 

出世魚のブリがおいしい時期ですね。
皆さまのますますのご活躍をお祈りしています。

街が華やかでまばゆいですね。

クリスマスムードに心も弾みます。

 

本日も、忘年会の多い一日となりました。

日中は、仲良しのお友達が2階ブラッスリーシャトレーへご飯を食べに来てくれました。

この後は、大宮シティーロータリーの上半期最終例会が、南銀にある会員のお店『台湾料理・京園』さんにて行われました。

 

最終例会は忘年会なので、いつも大変盛り上がります。

私は、お仕事中でしたので、少しだけ紹興酒で乾杯

やはり、一年の締めくくりである忘年会は必要だなぁと感じました。

 

 

そして清水園に帰社し、3階のお部屋では、日本商工会議所青年部さんの総会、忘年会でした。

地元の青年部なので、知り合いもとても多く和みました。

 

この時期になると・・年内お見えになられるもの最後と仰るお客様も多く、『よいお年を・・』のご挨拶が増えてきました。

でも、まだまだクリスマス前・・

 

24日は清水園ブライダルフェアーを開催いたします♪

 

 

クリスマスとクリスマスイブ・・24日25日はいつも以上の笑顔でお出迎えいたします。

皆さまのところにも、サンタさんがおとづれますように♪