» 2018 » 10月のブログ記事

爽やかな秋晴れが続いております。

本日のシティロータリーの例会は、
米山記念奨学学友選考委員の 一色さん。
奨学生のソンさんにお話しをいただきました。

一週間が経つのがとても早く感じます。

私が所属している国際Rotary第2770地区第3グループ、大宮シティロータリーの例会は毎週水曜日、例会場は清水園になります。
今年度の増強委員長になりました。

我がクラブの会員であられた 故 濱野ガバナーが仰っていた言葉を思い出します。
『週に一度 顔を合わせ 、時には酒を酌み交わす仲間との友情は、とても濃く 、密度が違う』と。
最近よくそう感じます。毎週 顔を会わせる方々との仲間意識が高まって参りました。

そして、そのまま急いで浅草の会合へ。

終了後、鷺宮神社の酉の市宵宮へ・・ http://www.otorisama.or.jp/sm/


宵宮にしても、少し早めの到着でしたが
色とりどりの熊手が並び、威勢の良い売り手の言葉が飛び交う境内は、とても活気溢れ 元気をいただきました。

お参りもでき、幸せな気分になりました。

いつか大きな熊手を買ってみたいです。

 

12月10日は武蔵一宮氷川神社の大湯祭です。

9日の夜から賑わい、境内は様々は熊手が並び、大宮公園、参道、大宮駅の方まで屋台でて賑わいます。

 

あと数分で神無月も終わります。紅葉の美しい爽やかな季節となりましたが・・お風邪などひかれませんようご留意ください。

空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりましたが、皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。

本日は、埼玉県神道青年会創立六五周年記念大会が清水園にて開催されております。
いつも大変お世話になっている県内の神社さん達が沢山お見えです。

早朝よりご準備、大会の後は懇親会となり、終了までの一日を清水園でお過ごしになられます。
神職さん方の所作は、普段から素敵で、身が引き締まる思いです・・

 

先日、友人である創業140年うなぎの高橋屋(埼玉県杉戸町)さんからご紹介いただいた、日本養殖新聞さんの取材を受け、2週に渡り掲載していただきました。

本来なら、購読をお勧めと、したいところですが、専門新聞なのでブログにてご紹介させていただきます。
大変読み応えがあり、新聞を手にした瞬間、鰻や川魚料理を食べたくなるほど情熱のある新聞です。

そして、今月は“うなlady”に・・

ladyという年齢ではないので大変恐縮ですが・・嬉しいです。

清水園の曽祖母から、お氷川様、見沼や水を大切にするよう言われ育ち、祖母や父が鯉料理や鰻が好きだったので なんだかご縁を感じました。

先ほどお客様から、『ブログの更新がとまっているね』とご指摘いただきました。
実は、以前より調子の悪かったノートパソコンが熱を出しそのまま壊れてしまいました。
ブログも会社で更新すればよかったのですが、ぐずぐずしていると・・お客様のお声が・・
やはり、『読んでるよ』『更新してないね』と気がついていただけることは嬉しいことです。

アーティストでも有名人でもない、拙い私のブログを読んでいただいて本当にありがとうございます。

10月は、イベントが盛りだくさんでした。
お写真を撮りためておりますので、また更新させてください。

11月中には新しいパソコンが購入出来ればよいなぁ・・

清水園協力会総会でした。

協力会とは・・業者さんの集まりです。
お肉屋さん、海苔屋さん、電気屋さんなどなど昔ながらのお付き合いです。

今回の総会にて、今まで30年以上協力会の会長をされていたお肉屋さんから、新しく写真屋さんに代わりました。

中村前会長・・先代(父)の時代から長い間、清水園の為に大変なご協力をいただきました。
30年の間に、ご紹介くださった結婚式はなんと10組。
披露宴に2日連続でご出席したこともあったそうです。
私が幼い頃は、協力会の旅行も盛んでした。
最近では、清水園ゴルフ大会など行っていたのですが
社長も私もゴルフをやったことがないので残念でした。

感謝の意を込め・・弊社社長からお花をお贈りさせていただきました。

 

 

そして、総会の後は、懇親会です。

新会長には、清水園4階に支店のある『五十嵐写真館』さんが就任されました。 http://www.i-p-s.co.jp/concept.html

五十嵐写真館さんの歴史は古く、わかりやすいところで、お札になった福沢諭吉さんの写真を撮られてます。

そして、来賓として、弊社社長の挨拶。

その後は、村田課長から、清水園動画制作完成発表です。


挿入歌に、FRONTLINEさんの『ありがとう』 株式会社ミライノオトさんの会社説明、
モデル紹介 花嫁はスタッフを起用、花婿にシンガ‐のN-BRAVEさん。
こちらは、HPのトップ画面からご覧になることが出来ます。
テレ玉さんのCMや様々な場所で流れますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

そして、私が乾杯の挨拶をさせていただきました。

お食事は、いつもお世話になっている業者さんに、和食スタッフ、洋食スタッフパティシェが腕をふるいました。

 

今回のゲストは、MEYOUさん♪

 

急遽お願いしたのに、素晴らしい歌声で協力会懇親会を盛り上げてくださいました。

本日も素晴らしい一日となりました。

ありがとうございます。

本日も色々と・・

お昼は…仲良しのお友達とゆっくり 2階のブラッスリーシャトレー でお喋りを楽しみました。

そして・・昨日今日と、館内の殆どのお部屋で日本商工会議所青年部さんの会議が行われました。

お友達とお茶を楽しんでいたら、

さいたまYEGの会長さんがお見えで、お友達は元会員でしたのでご一緒にパチリ。

そして会員であるお友達も多数ご出席でした。

館内12箇所での朝から晩までの会議を終え、夜は大懇親会でした。


いつもありがとうございます。。

 

そして、夜のシャトレーは、music day『木曜日の音楽会』でした。

本日のゲストは高田康子さん・佐藤しんえいさん。
音響はchabo sound services さんです。

お馴染みの高田康子さん・・本日も素敵でした。

来週18日のmusic dayはチャボー プレゼンツ アコーディオン青木まさひろさん。ギター峰岸慶典さん。

25日は劇団Dotod片平光彦さん 元劇団四季 瀧澤行則さん。

 

また来週も宜しくお願いします♪

私は楽器も弾けず、音痴なのですが、・・音楽のある生活が定着して参りました。

癒されます・・・

 

大宮シティロータリークラブ、先週のガバナー公式訪問の様子が週報に掲載されていました。
今年度増強委員長頑張ります。

 

今週は、10月のお誕生月例会にて、お祝いをしていただきました。

 

 

米山奨学生のチャンさんと♪ レイをかけていただくと、何だかhappyになりますね。

各自3分間スピーチにて会社案内などを話すのですが…
千代田工営株式会社https://www.chiyodakouei.com/さんのスピーチの中で、皆さんには馴染みの薄い、環境対策工法を用いた基礎杭の設計・施工、地盤調査・測量調査をしている会社です。
茨城県鬼怒川決壊の水害にて、白いお家だけ残っていた映像が映し出されたのを覚えていらっしゃいますでしょうか・・

『あの白いお家の杭打ち、実は自社で施工したものです。あの事が社員の誇りとモチベーションに繋がっております・・・』と。。
感動しました・・・

私も自社について、外だけではなくスタッフのモチベーションをもあげる取り組みを考えて行きたいと感じ、人生の先輩方に又教えていただきました

そして、その後千代田工営さんから・・
清水園のチャペル下の杭も、自社が施工したのですよーと・・
驚きました。忘れていたのか知らなかったのか失礼をしてしまいましたが・・

実は、大震災の時、仲間のホテル結婚式場さんの神殿やチャペルの倒壊が酷かったご報告をいただきましたが
清水園は、揺れはありましたが被害が殆どありませんでした。
被害がなかったことを声を大にして言うのはおかしいと思っておりましたが、
こうやって、色々な人の手により助けていただいたこと・・

感謝です・・・

たった3分間のスピーチの中で、色々な事を感じ、学びました。
ありがとうございます。。

 

 

先日、お休みをいただいて浜松までライブに行って参りました。

弊社がCM動画や音楽でお世話になっている株式会社ミライノオトさん主催の『I’m back!!』

私も昔、静岡に住んでいたこともあり、お馴染みの東海道新幹線の旅

友人達と待ちあわせをしましたが、友人達は都内から車で4時間・・新幹線の早さ便利さを感じました。

ライブハウス浜松窓枠

こちらのライブの意図は・・

7/28に東名高速道路で、200キロのスピードで外国人が暴走し、後ろから追突をされ、乗っていた車は全損する程の大事故に巻き込まれたミ

ライノオト所属のアーティストの皆さん・・
奇跡的に助かりましたが、当日と翌日に控えていた、アーティスト達の新譜のお披露目ライブが中止となり、折角楽しみにしていたファンの為にと、こ

の日のライブを無料招待されると言う心意気で開催されたイベント・・
様々な思いが詰まってらっしゃったと思います。
事故により、外傷だけではなく、心の傷もいえないでしょうに、事故直後のライブ開催発表は、ファンの皆さんを思ってのことですね・・

これには、何があっても行こうと思いました。

ライブが始まり、個人的にも好きなアーティストさん達だったので、
とっても楽しむことができ、途中のトークでは、大変だった事故の様子を、多少笑いも交ぜながらお話しされていました。

 

弊社の花婿モデルをやっていただいた N-BRAVE君

 

アーティスト、ミュージシャンって凄いパワーをお持ちなのだと感じました。

 

そして、友人達と合流し
折角の静岡なので、ライブ後に釣りをして帰ろうとお誘いいただき
海釣り公園にて、糸を垂らして遊びました。

最高に楽しい思い出の一日となりました。

 

 

お休みをいただきましてありがとうございます。

 

 

第六回平成三十年秋巡業 大相撲さいたま場所が、さいたま市浦和駒場体育館にて開催されました。

 

大相撲さいたま場所実行委員会名誉会長・さいたまスポーツコミッション会長・さいたま市長清水勇人氏
さいたま市体育協会会長・さいたま市相撲連盟名誉会長の北清治氏
大相撲さいたま場所実行委員会会長・さいたま観光国際協会会長・弊社社長清水志摩子

毎年参加しておりますが・・今年は特に熱気を感じました。

会場では、テレビ埼玉取締役営業局長、埼玉新聞社長、NACK5社長とご一緒させていただき大相撲見物をしました。

そして、先日清水園にて挙式をされた新郎新婦のご家族もいらっしゃっってパチリ♪ テレ玉局長ともパチリ♪

父親同士が親しくさせていただいていた方にもお会いでき、春日野親方をご紹介していただきました。(元栃乃和歌)

 


相撲見物をしながら、親しい方達との交流も楽しい一日となりました。

本日は、清水園2階にあるシャトレーに、
お友達一家がランチにお見えくださいました。

都内にある人気美容室『jumbo』のご一家です。
お母様はお仕事の為、お父様と子供達。

とても可愛いお子さん達なので、
TVや、メディアによく取り上げられ、
インスタグラムは親子合わせて7万2500人のフォロワ―だそうです。

まだ小学1年生と幼稚園生の兄弟は
少々やんちゃ坊主ですが、

ご飯の前には手を合わせ、『いただきます。』『ご馳走様』『ありがとうございます』

 

 

たまに大きな声をあげてしまったり、失敗してこぼしてしまったら
『ごめんなさい』
お手伝いしてくれた大人に対し『ありがとう』

これが全ての子育ての基本だと思います。

意外と知られていないのが、合掌をしていただきますを言ってはいけないと学校で教えられていること。
この教育基本は、GHQが日本に押し付けられたものだそうです。
自然の恵みに感謝し、命をいただくこと、感謝することは当り前のことなのに・・

社内でも、お客さまから『ありがとう』と言うお礼のお言葉をいただきます。

以前拝見したニュースで、食事や買い物のさい、お店に対してありがとうと言わない若者が増えていると書かれていました。
理由は、店に対し、金銭を支払っているのだから、ありがとうと言うのはおかしいと・・
当時は、とても寂しい気持ちになり、将来に不安を感じました。

でも・・暗くなるばかりではなく
大人が教えて行くこと、教え続けることですね。

そんな事を考えながら
jumboブラザーズの飛びきりの笑顔を見れたり
お父様の、自己流子育て論を拝聴できパワーをいただきました。

 

のりくんよしくん、ゴリラ兄弟。

ジャンボブラザーズパパ・ママ 本日はありがとうございました♪

 

日中はお打ち合わせの多一日でした。

午後は・・埼玉喫茶組合の11月26日にある『coffee教室』打ち合わせ
14時から一般公開となります。
またお知らせいたします・・

 

その後は、大宮経済新聞さんの 『みん経キャンプ』打ち合わせ。

盆栽師の平尾成志さん
トラックメーカーATSUKIさん。
chabosoundservicesさん

打ち合わせも楽しい時間となりました。

 

そして、夜はそのまま2階ブラッスリーシャトレーにて、
『木曜日の音楽会』でした。

ゲストはフランス人
monsieurフィリップマルシャン

 

 

叔父がフランス語の通訳です♪

 

楽しいひと時でした。

 

10月11日は 高田康子さん

10月18日は chabosoundservicesプレゼンツ

青木まさひろ
アコーディオン奏者。作曲家。研究家。
2015年洗足学園音楽大学ジャズ科を卒業。NHK出演、俺の株式会社系レストラン演奏、映画音楽制作等。

峰岸 慶典(みねぎし よしのり)
ギタリストとしてライブ、コンサート、各種イベント、レコーディング、ブライダル、セッション等。ジャンルに捉われず様々な場面で活動中。

10月25日は、滝沢行則さんです。

 

 

お待ちしております・・

今朝の武蔵一宮氷川神社。昨夜の台風25号の影響で枝が大分落ちてしまいました。


午後までは、氏子総代会理事会、評議員会です。

新嘗祭並講社大祭執行について、新嘗祭は11月23日の9時から御本殿にて行われます。
私は理事なので早朝集合となります。

昨夜は燗酒JAPAN in埼玉2018 がさいたま市清水園にて開催されました。

 

会長の新亀酒造さんご挨拶

弊社社長が乾杯の発声です。

 

ゲストはフリーライターの藤田千恵子さん、漫画家『夏子の酒」の尾瀬あきらさん。

お食事は化学調味料を使用せず、厳選された調味料を使用しました。

撮り忘れましたが、こちらにお肉や味噌汁、蛤などなど・・お酒に合わせた特別メニューをご用意しました。

そして、全国から集結した酒蔵さんです。

兵庫県  下村酒造さん
埼玉県加須市 釜谷さん
奈良県 久保本家酒造さん
茨城県 月の井酒造さん
京都府 向井酒造さん
三重県伊賀市 森喜酒造さん
埼玉県蓮田市 新亀酒造さん
鳥取県 諏訪酒造さん
岩手県花巻市 川村酒造さん
兵庫県 田治米さん
群馬県館林市 分福酒造さん

素晴らしいお酒ばかりでした。

同じテーブルの方々が、様々なお酒をついでくださるので、下戸の私も沢山の種類をいただくことができ、楽しませていただきました。

お馴染みのリストランテ小川さんとむーんしゃいんの星野君は販売ブースにて


新亀さんの酒粕を使用した、小川さんのアイスクリーム、とても美味しかったです。

 

出席は、お馴染みの皆さんで♪

 

今回、お客様は初回ということで限定100名様でしぼられたそうです。
募集したらあっと言う間にお席も売り切れてしまい、それぞれの酒蔵ファンがついていらっしゃるのを目の当たりにしました。

念密な打ち合わせの中、埼玉県で第一回目となる『燗酒JAPAN』が盛大に開催されたこと、また会場として選んでいただけて、関係者の皆さまのお手伝いをさせていただけれた事を嬉しく思います。

酒蔵さん達をパチリ

お片づけをして、最後は酒蔵さん達より、お酒をいただきました。
こんなに沢山・・ スタッフと手分けをして味見させていただきます。

来年も是非、開催されることを願っております。

 

酒蔵さんから教えていただいたのが、純米酒の美味しいお酒は、次の日に絶対残らないので、明日楽しみにしていてくださいと言われました。

本当にその通り、本日は早朝より氷川神社にて氏子総代会に出かけましたが、気分晴れやかにおつとめできました。

ありがとうございます。