» 2018 » 9月のブログ記事

昨日は、入間市、銀座有楽町、大宮と移動の多い日となりました。

朝は入間市にある三井アウトレットモール10周年記念ライブでした。
弊社のCMでお世話になっている 株式会社ミライノオト
FRONTLINE・ACOさんの特別ステージを拝見しました。

目の前で大好きなアーティストさん達の歌を拝聴できて、とても楽しかったです。
『ありがとう』という母親にむけたメッセージソング、心に響きました・・・

 

そして車で一度大宮へ戻り、そのまま電車で有楽町マルイにて開催されている
吉本興業、“編み物芸人アイパー滝沢”さんの編み物個展にて、編み物教室に参加してきました。

今回は、毛糸のヘアーバンドを作りましたが、棒もかぎ針もいらず、手編みでとても簡単で楽しかったです。

ちょうど、人気の芸人さん達も応援にきていたので、
お教室中はずっと笑いが絶えない楽しい時間となりました。

左から、ゆったり感エザキ、サルゴリラ赤羽君、サルゴリラ児玉君、私、友人、一番右がアイパー滝沢さん。

ゆったり感中村君のお写真が撮れなかったですが、みんな大好きな芸人さん達です。

個展は、10月3日まで開催されているそうです。

 

その後は、大宮へ戻り、友人達の開催するhiphopのイベントにて
仙人掌、弗猫建物、theAnthemなど良いアーティストが集まり、生ライブを楽しませていただきました。

 

帰りに・・イベントに参加していた、朝霞台にあるJAMESさんの自家製食パンをいただきました。

小麦粉が甘く美味しくて、それに何より、電車でトランクに入れてわざわざお土産を持ってきてくださったのが嬉しかったです。

そして、仙人掌君のCD。サインまでしていただきました。

帰りがけに追い掛けてきてくれた男の子からは御自身のCDをいただきました。

お仕事の合間に聴いてくださいって・・

お土産ってなんか温かいですね。本当に嬉しかったです・・

 

 

そして、今朝は・・同級生のお写真撮りでした。

素敵な花嫁姿にうっとりです。
花嫁の父親は、昔清水園のスタッフとして、義兄さんは、現在も清水園洋食スタッフで働いてくれており、長い長いお付き合いです。
今回、81歳になるお父様のお身体を考慮し、急な結婚となったそうですが
その皆さんの喜ばれているお顔を拝見できたこと、お手伝いを出来たこと幸せに感じます。

 

友人知人のおかげで日々を楽しく過ごさせていただいております。

 

これから燗酒JAPAN in埼玉2018 に出席の為、早目の更新となりました。

今週は外出が多いので、まとめて失礼致します・・

一昨日は、ミーティングにて新しいCM動画を社内発表し、その後は改良した盆栽パフェの試食会を行い、新しく湯葉ティラミスを追加し 完成しました。
シャトレーにて10月8日から[盆栽パフェ(¥600 )]が復活です。

その後は、うなぎの四代目高橋屋さんからご紹介頂いた日本養殖新聞さんの取材を受けました。
記者の方が清水園にご興味を持ってくださったようで・・たっぷり3時間近くお話しさせて頂きました。
楽しみです。

そして、夕方は埼玉県の神社さんのお席があり、三峰神社宮司さんや氷川神社さん、沢山の神職さんがお見えでした。

埼玉にはたくさんの神社あるのですね、今度お参りに行ってみようと思いました。

その後は木曜日の音楽会でした。
chabosoundservicesさんと同じドラマーの若い新聞記者さんがお見えで、皆でおしゃべりをしました。

ミュージシャン同士ってすぐに打ち解けるのですね。羨ましいです。

そして

昨日は清水園洋食スタッフ達に誘われて、鎌倉にあるレストラン #ミッシェルナカジマ さんに伺いました。

朝8時過ぎに出発し、鎌倉までスタッフを乗せて4時間のドライブです。


一品一品がとても丁寧に仕上げられていて、遠出した甲斐あり大変美味しくいただきました。

部署ごとに色々と集まりがあるのですが、今回は洋食スタッフ(コックさん)達に同行しました♪

スタッフ自ら積み立て貯金をし、年に一度の研修旅行です。

ナカジマさんには厨房までご案内していただき 、若いスタッフ達も大変勉強になりました。

その後は、私は皆と別れ 先に電車で大宮へ戻り、夕方出勤になりました。
また時間を見つけて鎌倉に行きたいです。

今日は入間市まで出かけ帰宅し、これから有楽町です。
移動の多い日が続きます。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、このところめっきり涼しくなってまいりました。

 

本日は、大宮ナポリタン会で、横浜へと参りました。

まずは、大宮駅にて武蔵一宮氷川神社権禰宜、大宮ナポリタン会アドバイザーであり東日本推進協議会の今井氏、大宮ナポリタン会長と待ち合わせ、電車で横浜に到着です。そこからシーバスにて氷川丸へ・・

氷川丸船長の御案内により、船内の至るところをご説明いただきました。

 

いまでは出来ない木造

 

今回は、特別に船底の機械室や80年前そのままの冷蔵室など関係者立ち入り禁止の場所まで御案内していただきました

とにかく凄い迫力でした。

 

船内は素敵なアールデコ

 

 

そして今回の目的である、船内の神棚に祀られてい氷川神社の神さまを拝むことが出来ました。

船内装備には、武蔵一宮氷川神社の神紋である八雲も拝見できました。

 

http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/hikawamaru/index.html

 

 

氷川丸船長様には大変お世話になり、沢山学ばせていただきました。

戦時中は3度の攻撃にあいながらも絶対に沈む事のなかった氷川丸。

他の船との差は・・氷川神社を祀られていたこと、八雲の神紋があったこと・・

そして様々な活躍をした歴史や、チャーリーチャップリン氏が氷川丸のお食事を好み、乗船を指定していたお話し。

などなど

清水園でお出ししている『氷川カレー』は、武蔵一宮氷川神社さんと氷川丸さんから教えていただいたレシピです。

素晴らしい一日でした。

また行ってみたいと思います

その後は、グランドホテルさんへナポリタン会の表敬訪問へ伺い、中華街、ローズホテルや赤レンガ倉庫など横浜の街を散策しながら大宮へ戻りました。

 

皆さんは何度も訪れていらっしゃいましたが、私は・・出不精なので、埼玉や熱海など住んだ街以外はあまり行ったこともなく

氷川丸もグランドホテルも赤レンガ倉庫も全て初めてで、大変刺激的でした。

 

人を動かすって大変ですね・・横浜まで行ってみたいと思わせていただけた事にも感謝です。

前向きなメンバーと居ることは、道中の会話からも、普段考えないようなアイディアが浮かんだりしてとても勉強になりました。

良い“気”は、良い“気”を引き寄せるそうです。

 

明日からまた張り切っていきたいと思います。

 

 

ありがとうございます。

 

埼玉は雨です・・皆さまは連休を如何お過ごしでしたか

私は本日予定をしていたスタッフとの釣りは雨で中止となりましたが・・

一昨日は高円寺の親戚が、お墓参りと清水園を訪れてくれたり、

結婚式披露宴でとても賑やかだったり

友人が清水園の花屋に義父様の喜寿のお祝いのお花を買いに来てくださったり

そして

昨日は、同級生が結婚のご報告とご予約に来園してくださったり♪

その後、午後は友人のバーベキューにお呼ばれをしたりと、充実した日を過ごしておりました。

バーベキューは、清水園から車で2~30分位の所にある、秋ヶ瀬公園です。
今回も誘っていただいたのは、数年前に清水園で結婚式をお挙げくださったご夫婦です。

旦那さんはrhythmsneakersという、ブレイクダンス、hiphopダンサー。
奥さんはhiphopにキッズダンスのインストラクター。

dance仲間や教え子さん、キッズが集まりとても和やかな雰囲気でした。

結婚をし地に足をつけ、子育てをしながら好きなことを続け自分達も楽しむ。
素敵ですね。

 

週末は、仕事に遊びに楽しませていただきました♪

明日は、横浜出張です。

 

香り高い秋の味覚が勢ぞろいしています。
心も豊作でありますように。

昨日は・・・清水園CMの挿入歌などでもお世話になっている株式会社ミライノオトさんのコンサートに出かけてまいりました。

フロントラインさんの“ありがとう”という曲を弊社で使わせていただいております)

場所は渋谷、109近くにあるマウントレー二アホール。
会場は広く音響設備も整っていて、しかも全着席でゆったりでした。

オープニングアクトには人気の3人組『Will』

そして『frontline』

今回はミライノオト A‐COさんのsecondalbumリリースファイナルツアーでした。

ステージ目の前のお席だったので、
アーコさんは登場から、ずっと目が潤んでいたのが印象的でした。

感謝や感動の涙って一番綺麗ですね・・

ライブは魅せる聴かせる盛り上がるで、
とても楽しく、一緒に行った大勢の仲間達と終始大はしゃぎでした。

最後にミライノオトさん達と記念撮影もできました。

 

 

・・・一日経ち、改めて御礼を申し上げます。

公私共に大変お世話になっているミライノオトさん。
渋谷までお付き合いくださった仲間達。

21日から、有楽町マルイにて、ご自身の個展初日だった
よしもと芸人 アイパー滝沢さん

同じく、よしもと芸人【こりゃめでてーな】大江ケンジ君は、豊満乃風、McKJと言うラッパーでもご活躍、地元大宮東高校野球部卒業で蕨出身、この度FM・NACK5の週1で深夜のDJをやられるそうです。

本当にお忙しい中、術の穴fragmentのお二人、
栃木県佐野市佐野ブランド大使となったDOTAMA君。
嬉しかったです。

chabosoundservicesのお二人・・
予定があり時間のない中大宮から駆け付けてくれた兼杉ゆりちゃん
建築デザイナーの塚本君・・お車で・・
杉戸にある、創業140年うなぎの高橋屋明弘君
JANBOデザイナーの勝哉君はこの日も2時間の睡眠で・・
志楽の和子姐さんは前日の高熱にもかかわらず盛り上げてくださいました。

名残惜しいので、終了後も仲間達と乾杯をしました。
私の友人なのですが、それぞれは初対面・・
ですが、みんなが繋がってくれ盛り上がってくれました。

その他にも、町内の方々、テレ玉さん、
会場でご挨拶もできなかった皆さんもいらっしゃったと思います。

そして、この日の清水園は、満室御礼で・・夜は、さいたま市長清水はやとさんの市政フォーラムが開催されておりました。
社長に、ライブに行くことを伝えると『会社は私がいるから大丈夫よいってらっしゃい』
と快く送り出してくれました。

皆さんに心より感謝です・・・

本当にありがとうございました。

今週も“木曜日の音楽会” Musicdayでした。

音楽会の為に、シャトレー(2階ブラッスリー)のBARを奥に移動をし、ステージとして観やすくいたしました。

ピアノをメインに置き、緑の壁もスタッフの手作りです。

 

ゲストはシャンソン歌手高田康子さん
https://www.takadayasuko-officialsite.com/

シャトレー木曜日の音楽会でのゲストでは、最多出場だと思います。

 

毎回、お客様からのリクエストをお聞きし
『また観たい』『また聴きたい』と言うお声を集め検討し、ゲストの方にお願いをしております。

歌も勿論お上手なのですが、とても温かい方です。
お客様お一人お一人にお声をかけていただいたり
本日は、ちょうど記念日ディナーのお客様がいらして、
サプライズで生のバースデーソングを歌ってくださいました。

素敵な方です。
やはり歌手と言うのは歌にも心があらわれるのでしょうね・・
お仕事ではありましたが、私も高田康子さんの美声に楽しませていただきました。

そして、音楽ホストは、佐藤しんえいさん☆青雲~のコマーシャルソングや青春時代を熱唱し、会場を盛り上げてくださいました。
ピアノは鳴海周平さん。何度か拝聴しておりますが、とても素敵な音色です。

音響はchabosoundservicesさん

終盤は、シャトレーがダンスフロアとなりました♪

 

本日もありがとうございました(^-^)

本日も朝から会議の多い一日でした・・

社内MTGの後は、外出し大宮ナポリタン会定例会議をおこないました。

春からはじめたスタンプラリーにて加盟店25店舗達成記念に、お食事券を進呈する議案など盛りだくさんです。
会長、高島屋さん、アドバイザーの今井さん、アンドゥトアさん、神家食堂さん、伯爵邸さんの出席でした。

そして終了後も、そのまま駅前にある喫茶茶房田村さんにて、埼玉県喫茶飲食生活衛生同業組合の会議でした。
年末に開催する珈琲教室の議案など、終了後もサイカフェ青年部で様々な議題があがり、あっと言う間の2時間でしたが、大変有意義な会議に出席ができてよかったです。

埼玉県喫茶組合のサイト

清水園は二階にあるシャトレーで加盟しております。
昔ながらの純喫茶など、みなさん個性的なお店ばかりでとても面白いです。
昨今のレトロブーム・・昭和のスナック、昭和喫茶が個人的に好きでして、本日の会場であるさくら小路茶房田村は、私の亡くなった祖母と田村さんの御尊母が親しくさせていただいていたので、こちらは新店舗でしたが、なぜか懐かしい気持ちになりました。

そして帰社し、夜は大宮シティーロータリーの例会に出席をしました。

この後は、会員のお店にて懇親会でしたが、残務があり欠席です・・

今年度増強委員になりましたので

懇親会で親交を深めなくてはいけないのですが、、なかなか外出ばかりも出来ず・・

 

昨日は、衆議院議員さんのフォーラムがあり、400名近い地元の方々がお集まりになられました。

友人も♪

皇光道柔術総本部道場総務部長であり、宗家の奥さま


明日からまたバンクーバ、カナダに北米のお弟子さんの指導に行かれるそうです。

いつも素敵で憧れる女性です。

 

人は人によって磨かれると言いますが
素敵な方々にお会いすると、知らず知らずにパワーを頂けます。

明日からまた頑張ります・・
ありがとうございました。

本日は、町内に住むDj-Kazu夫妻がランチにおいでくださいました。

生後5カ月のぷくぷく赤ちゃんは可愛くて可愛くて、2~3時間、終始笑顔でとっても癒されました。

 

そして本日の花婿さんは、・・以前清水園にて御披露宴をなさった新郎さんからのご紹介です。
お二人ともハィディー日高屋さんにお勤めです。
私は外食産業にいながら、あまり出歩かない方なのですが、日高屋さんだけは行くようにしております。

先代から、
『お金を使うなら知り合いのところじゃないと嫌だね』
『結婚式してくれた人は一生のお付き合いだよ』 と教えられました。

 

そして・・ 新郎のお父様にご挨拶をすると・・

『実は私達も37年前に清水園で結婚式を挙げたんだよ。まさか息子が同じ場所の清水園を選んでくれるなんて、嬉しいねえ・・』 と・・。

 

目頭が熱くなりました・・

 

そして、スタッフと話をしていると、『本日の新郎は、僕が学生時代に日高屋でバイトしていた時の上司です!常務もきっと昔会ったことありますよ!』と・・

スタッフは、私と同じ中学校でしたので共通の仲間も多く、友人も皆、花婿の下で働いていたそうです。

結婚式当日に、素敵なご縁をたくさん知りました。

みんな繋がっているんだなぁ・・

 

ご縁を育んでいきたい。

また、近々、日高屋さんに行こうと思いました。

本日の花婿さんは、お友達からのご紹介です。

“となりのトトロ”がお好きなお二人は
ウエルカムグッズにこんなに沢山のグッズを飾られていらっしゃいました。
拘りやオリジナルがあるのは、とても楽しみです♪

いつまでもいつまでお幸せに・・・

そして、午後は
武蔵一宮氷川神社にて、権禰宜さんと打ち合わせでした。

清水園に戻り、大宮ナポリタン会の会長と、(私は副会長になります)ナポリタン会の話しで盛り上がり、
coffeeだけの予定が、やはりナポリタンを食べることになりました。

大宮ナポリタン会は加盟店が50店舗となり、お店毎にそれぞれの特徴をいかした味がございます。

清水園のナポリタンは、昔ながらの味・・添えているパイを崩しながら召し上がっていただきます。

うどん屋さんのナポリタンや、タイ料理屋さんのナポリタン、唐揚げが乗っているお店などなど様々です。

是非お試しくださいませ♪

夕方には・・“大宮台地”の定例勉強会にて
様々な学びをいただきました・・

武蔵の国、氷川神社、大宮、見沼、水、について、メンバーは、大学講師、神社さん、教育委員さんなどなど

そして今回は、大宮花柳界から、芸妓一筋50年の美代和姐さんをお招きし、弊社社長も交えお話を伺いました。

 

昭和初期には、大宮にはたくさんの料亭があり、130人を越える芸妓さんがいました。
美代和姐さんは、昭和42年ころに大宮芸者となり、今も変わらず第一線で御活躍中です。
そこから何十年もトップの座を譲らず、置屋のおかあさんとして、お弟子さんを鍛えながらも自らのお稽古も怠らない日々・・

今から50年前の、明治天皇御行幸御親祭百年大祭の時に舞踊を奉納された感謝状を見せていただきました。

また、先日の大宮鳶組合さんからいただいた梯子乗り奉納のお写真も一緒に、
参加メンバーであられる、武蔵一宮氷川神社権禰宜にお渡ししました。

 

これから時間をかけてゆっくりと学んでいこうと思います。

 

美代和さんは、私が生まれる前から人気芸者として清水園に出入りされていたので、昔の清水園のお話しも聞くことができました。

清水園は明治初期創業ですので、150年近くになりますが、ご先祖様達は写真や書物などをほとんど残しておかなかったので、、こうやって昔話を拝聴できることが唯一の楽しみです。 親戚も殆どなくなってしまいました。いま、収集しておかないともう、本当になくなってしまいます。

 

昔の清水園1

昔の清水園2 http://shimizuen.co.jp/blog/?p=20594

 

 

今日のこのメンバーに居させていただける事を大変光栄に思い、大宮台地の勉強をしながら、弊社の歴史もたどっていきたいと思います。