» ブログのブログ記事

小さな秋を探しに出かけたい3連休となりますね。
高い空が待っています。
清水園は連休もご予約でいっぱいです。

本日は、お得意様のお席の最中です。
午前中から、1階羽衣のお部屋にて常任理事会、3階白鶴大のお部屋にて会議、1階の高砂の間にて理事会、3階飛龍の間にて通常総会、2階天風の間、嵯峨野の間にて二次席と・・
朝から晩まで清水園にてお過ごしになられます。
いつもお馴染みの先生方ばかりです。ありがたいです・・。

先ほど、『いつも居るけど(清水園に)、夏休みはとれたのかい』と言われました。
若いうちは、ガンガン出掛けてガンガン仕事して、寝る間を惜しんで動くんだ。
真面目に仕事しかしないと年とってから寂しくなる。働いて遊ぶんだ。そうすれば老いても潤いが残る。と教えていただきました。

私の何十倍もお忙しい先生方なのに恐縮です。
ブログを見てくださっているそうなので・・
先日スタッフと行った釣りのお写真を載せさせていただきます。

茅ヶ崎で船に乗り、鰹を釣ってきました。

早朝から漁船に乗り込み、午後には皆で帰社します。

今回は大漁とはならなかったのですが、板前さんが下ろしてくれ、この日の大宮シティーロータリークラブの例会で お出ししました。

仲間から、『美味しかったよ』と言っていただけたので、嬉しかったです。

また、時間をみつけて行ってまいります。

本日は、映画・漫画誕生の制作会社さんとの打ち合わせでした。
撮影から2年半… やっと日の目を見る時が来ました。
その間も、関係者の皆さんが何度も何度もご挨拶にみえ、2年半ずっと温められてきた【漫画誕生】です。

9月28日(土)日本初の漫画家#北沢楽天 ついに映画化!

オール埼玉ロケということで、清水園も会場やエキストラの手配、お支度などご協力させていただきました。
本物の埼玉の芸者さんにお願いし、お料理とお酒をご用意し、お友達を集め羽織袴に、自分も芸妓の格好で三味線を弾いてみました。回想シーンなので殆ど映ってはおりませんが良き思い出です。
お座敷遊びの “とらとらとら”は、置屋のおかあさん自ら演技指導にはいられたりと、当時を思いだします。

9月28、ムービックスさいたまにて先行舞台挨拶付上映開催決定です。 
清水園にも、良いお席のチケットのご用意がございます。

日本初の漫画家#北沢楽天 漫画を世に遺した男、その人生の答えとは…。
秋から渋谷のシネマにて上映予定ですが、ぜひ・・楽天の生誕地である此処さいたまでご覧になられていただきたいです。
www.mangatanjo.com 

先日は、埼玉県神社庁さんまでご挨拶へ・・

武蔵一宮氷川神社に隣接しているので、蛇の池にもお参りができました。

大宮はお氷川さん、大宮公園など緑がとても多い町です。

緑が目に入るととても癒されますね。

 

数年前、清水園の四階にある美容室の入り口に、桃色の花壁を作りました。

アイディアを出し、それをいつもスタッフが形にしてくれます。

花壁は劣化する度に手直ししてきましたが、またリニューアルをし、緑の葉の壁にしました。

 

↓ ↓ ↓ ↓

花壁は、花嫁さん達のインスタスポットとしてご好評いただいておりましたので、少し手直しをして5階のブライダルサロンに移動予定です♪

 

またお知らせいたします・・

さいたまおかみさん会チャリティーディナーショーでした♪

埼玉の政財界や多くの方々にご参加いただきました。

弊社社長清水志摩子が、さいたまおかみさん会会長(NPO法人全国おかみさん会理事長兼務)として開会挨拶。

そして、清水さいたま市長にディナーショーの収益金の一部を(さいたま市ふれあい基金)寄付。

 

さいたま商工会議所・佐伯会頭の乾杯のご発声でディナータイムスタート。

皆様のご協力に厚く御礼申し上げます。

 

さいたまおかみさん会、年に一度のチャリティーディナーショー♪

今年も盛大に、そして無事に幕を閉じました・・・

ご参会くださった皆々様、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

本日は・・打ち合わせの為、友人と、素敵な鴻巣観光大使の平山八重さんのご実家の割烹で海鮮丼ランチをいただきました。
八重さんのご両親から『あら〜清水園の娘さんなのね』とお声をかけていただき嬉しく ご挨拶が出来ました。

今まで鴻巣は免許センターにしか行った事がなかったのですが、 鴻巣の町づくり委員の友人や八重さんと知り合い、最近よく行く町です。

昔から行ってみたいと思っていた[日本一高いピラミッドひな壇]も鴻巣名物だったのですね。
来年こそ行こうと思います。いくつになってもお雛様は楽しみです。

そしてランチやカフェで鴻巣を楽しみ、そのまま大宮に戻り、さいたま料亭組合で会員である[創業1955年の 割烹 ばい月]さんへ。

 

残念ながら、ばい月さんは今年の9月末にて閉店をされます。

大宮の料亭がまた一つなくなります。
時代の流れなのでしょうか・・清水園の祖母達の時代からのお付き合いだったのでとても寂しい思いです。
この日は、組合員で8月9日に亡くなった、一の家の旦那さんの献杯をさせていただきました。

ご挨拶は、天麩羅あづまさん、清水 恒信さん。


みなさん私の亡父の先輩や同級生ばかりです。
いつまでもお元気で長生きして欲しいです・・

とても美味しくいただきました。会席コースは8月末まで、9月末まではうなぎのみとなります。ぜひ、老舗割烹の最後のお味をお確かめにいかれてみてくださいませ・・

スタッフの結婚式、披露宴にご招待いただきました。

昨年から、清水園スタッフの結婚式&出産ラッシュです♪

8月21日・・なぜこの日を選んだのかなぁーと思っていたら、
新郎新婦がお付き合いをする事になったのが6年前の今日だったそうです。

そして5年前に籍を入れ、お子様2人に恵まれ、本日挙式・・

弊社社長はじめ、12名の仲間スタッフが出席となりました。

スタッフの部署は、ブライダルサロン。
ウエディングプランナーです。

自分の結婚式を自分でプロデュースし、自分の職場で挙げるスタッフ・・最高に素敵でした・・

結婚式という人生の節目であり、花嫁さん最高の思い出。
その場所に清水園を選んでくれたスタッフ。

結婚式は、デリケートな部分なので普段の結婚式はなかなかSNSに公開ができないのですが、ご了承いただきましたので少しだけご紹介します。

お子さんがたくさんご出席の披露宴でしたので、お部屋には色々と工夫が・・

清水園スタッフも、仲間の為に心を込めて準備をしました。

お茶づけビュッフェ

 

 

女性の憧れの職業とされるウエディングプランナーですが、実際は本当に大変な職業です。
お客様の一生に一度の大切な日のお手伝いです。
絶対に気は抜けない、悩みも多くなる部署です。
その清水園でも、中核となる部署に15年間勤めてくれているスタッフ。
結婚後もお仕事を続けてくれるそうです。

旦那さんの最後のご挨拶に、『奥さん、いつも本当にありがとうございます。出会ってから6年、籍を入れてから5年。私は家事も育児も手伝った事がありません。毎日大変だと思います。でも出会ってから私は彼女の涙、泣いた顔を見た事がありません。岩手(出身)の人間はそうとう我慢強いのでしょうか・・感謝しています』とありました。

そういえば・・私も、15年間一緒に居て、彼女の暗い顔を見たことがありません。

 

数か月前・・事務所の入口から『常務~!!』と、とびきり笑顔で手を振って入ってきて手渡せれたのが、今回の結婚式の招待状でした。

従業員は会社の財産、と言いますが、私は本当に人に恵まれて生きているなぁと感じました。

和食スタッフからのサプライズ和スイ―ツ

彼女もそうですが、素敵な素敵な旦那さんです。
浦和で、人を育てる会社をなさっていているそうです。
よく清水園まで幼い子供達を連れてお迎えに見えていたので、ご挨拶を交わす程度でしたが。
人って話しをしてみないとわからないですね。
結婚式に出席してはじめてその人達の人生にかかわれた気がします。
いつかこのご夫婦と一緒にお酒を飲んでみたいなーと思いました。

今回出席した清水園スタッフと新郎新婦、お子様との記念写真です。

温かくて、とっても良い結婚式でした・・

お盆休みも終わり・・本日の3階では日本青年会議所さんの大きなご宴席でした。

 

私のお休みは・・色々お参りに行きました。

お墓参りに行ったり・・

 

秩父神社へ・・

来宮神社

成勝園

中野盆踊り

外に出ると気も紛れ、様々な刺激をいただき、次の日の活力になります。

 

厳しい暑さが残っています。
涼しい風が吹くまであと少し。
どうぞ、ご自愛ください。

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。

当社では以下の期間をお盆休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

 

お盆休み期間:8月13日~8月16日

 

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

2019年 盛夏

残暑お見舞い申し上げます
秋の始まりを見つけたいと思う立秋の頃と成りました。

おかげ様で多くの方々にご来場いただき、盛会のうちに終了することができました。
これもひとえに皆様方のご支援あってのことと改めて感謝いたしております。

来年の清水園150周年、前年企画となる“踊れサイタマ”。
また色々な企画をして参りたいと思います。

お写真で振り返ります・・
1日目は、“さいたまDay”と言うことで、大宮所縁の3人のDJにお願いをしました。

DJ MARU

DJ KAZU a.k.a. La melomania

DJ MIGHTY

そして、飛んで埼玉で再ブレークをした、さいたまんぞう氏は、“なぜか埼玉”を熱唱してくださり、


DA BUBBLEGUM BROTHERSのBro.KORN さんは即興でWON’T BE LONGを歌ってくださり会場が湧きあがりました。

他にも友情により多くのタレント、ダンサーの皆さんが駆けつけてくださり、大変盛り上がりの一日目でした。

2日目は、女性DJやアーティストにお願いをしました。
DJ C☆Channel

 

DJ RIRA

姫日と言うことで、女性のお客様が多く目立ちました。
途中では、DJ C☆Channelのソウルフルなナンバーに、6~70年代のディスコステップに・・
関西ご出身のお二人、ACOさんとMeyouさんの、パワフルなライブは大変素敵でした。

ACO

Meyou

 

個人的にも、初日は少し慌ててしまっていたので、2日目はゆっくりと清水園ディスコを楽しめました。

そして3日目

オープニングは、奄美ご出身のDJ SHINKAI氏

そして大御所DjTARO氏のマイク付きDJパフォーマンスに、会場が跳ね上がりました。

3日間、色んなタレントやアーティストさんが遊びにおいでくださったのですが・・、やはりダンサーというのは、フロアを盛り上げる為に生きているのだなぁと感じる瞬間が何度かあり、その中でも、元ZOOのTACOさんが。チューチュートレインや、3時間踊りっぱなしで魅せてくれました。

7,8,9日と、どの日をとっても最高の一日となり、『踊れサイタマ!』の幕を閉じました。

 

ご協賛、ご後援くださった団体企業さん、おいでくださったお客様、告知をお手伝いしてくださった皆皆さま。3日間分のチケットを購入しフロアで踊ってくれた弊社社長。そして、ミライノオトさんが居なかったらこの企画は出来なかったので、関係者、かかわってくれたすべての方に感謝致します。

踊れないけど・・とか、お酒呑めないけど、忙しいけど・・清水園のイベントじゃあ、とりあえず行くよ!と仰ってくださるお客さまがたくさんいらっしゃいました。終わってからお一人お一人のお顔を思い浮かべながら書いております。本当に感謝です。

創業明治3年からはじまった清水園の歴史の中でも、とっても思い出深い3日間となりました。

来年に繋げたいと思います。

いよいよ・・明日は【踊れサイタマ】のイベント開催日となります。

 

本日は、14時から前日準備を行っておりますが、照明やモニター設置に只今10時間経ちますが、まだまだ終わらなそうです。

 

それも楽しく笑いある現場・・

 

明日からの3日間、どうなるのでしょうか。お客様に楽しんでいただく立場ですが、やはり・・楽しみです。

踊れサイタマ!!!

お待ち致しております♪

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30