» ブログのブログ記事

今年もボージョレ解禁日は、KIRINさんの『ボージョレ・ヌーヴォ―を楽しむ会』に出席しました。

全世界で、11月の第三木曜日が一斉解禁となる為、毎年解禁日当日に開催されます。

世話人代表は、ハィディ日高代表取締役神田会長。

埼玉新聞名誉顧問の丸山さん。

場所は清水園3階です♪

 

恒例の、お楽しみ企画では、ワイン当てクイズ・・

私は見事にはずれました(笑)

お馴染みの皆さんが集まり、毎年大変賑わいます。

 

 

お席が自由だったので、私はテレ玉さんと、2019UDON SUMMIT実行委員長の松本さんとご一緒させていただきました。

全国ご当地うどんサミット2019in熊谷と言うのがあるのですね。
14万人のお客様で賑わったそうです。来年はお邪魔してみたいです♪

終盤になると、出席者から飛び入りで余興がじまります。

大宮芸者の美代恵ちゃんが天城越えを歌い、
芸者一筋55年の美代和姐さんが踊ってくださいました。
お着物ではないですが、さすが日舞の名取りに、美声で会場はうっとりです・・

 

次々とお客様がステージにあがられ、熱唱が続きました。


弁護士の先生は、オペラを・・

ボジョレーヌーボーは新しいものという意味であり、
その年の秋季に、フランスのボージョレで収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られる赤ワインの新酒のことです。
なので、割とカジュアルにいただくものなのですが、毎年ハイソな方が集まられるので多少緊張しながらも、楽しませていただきました。

 

例年盛り上がるキリンさんのボジョレーの会、来年も楽しみです♪

 

さて・・まだ会社なのですが、お外も寒そうなので、しっかりとコートを羽織って家路につきたいと思います。

 

本日もお付き合いありがとうございました。

鍋ものが美味しい季節がやってきました。

お鍋の具を考えるのも楽しみにひとつですね。

 

お昼は、埼玉政経懇話会の11月例会に出席しました。

場所は清水園3階孔雀の間です。

 

本日の演題は、「老後貧乏にならないシンプルなルール」
講師は経済コラムニストの大江英樹氏

甲南大学経済学部卒、野村証券を定年まで勤務された後に独立され、月間12本の連載コラムと年間2~3冊の執筆活動、および年間130~140会の講演活動を行われている、大変多忙の人気講師です。

私は、かたいお話しだと、つい眠くなってしまうのですが、
真面目な中でも先生の楽しい和術に引き込まれ、大変お勉強になりました。

 

そして、夜は大宮CityRCの例会でした。

11月・・だんだん忙しい時期に突入です。

 

外は冷たい風が吹いているので、一枚多く着こんで出かけます。

そうぞあたたかくしてお過ごしください。

本日は、J:COM「志摩子の部屋」収録日でした。

12月のゲストは、ハィディー日高の創業者
神田正会長です♪

中学を卒業されてから、職業を転々とし知人にすすめられてはじめたラーメン業。

大宮で4坪のラーメン屋さんから始まり、今や446店舗の大企業になったサクセスストーリー

99歳で他界された神田会長の御尊母のお話しを拝聴する度に目頭が熱くなります。
そんな神田会長が弊社社長志摩子とのトーク


一語一句に感動と重みがあり、私は今回もこっそり涙しました。。どうぞ、放送をお楽しみに・・

 

11月になると、結婚式の代わりに、ご宴席、会合が多くなってきます・・

 

武蔵一宮氷川神社の七五三詣りの件数は日本一だそうで、清水園でも七五三のお席や、御家族の会食が特に多くなります。

 

夜は、Jcomさんと、明日の【志摩子の部屋】(弊社社長のトーク番組)の撮影準備でした。

 

 

撮影場所が清水園なので、移動をしなくて良いのでとても助かります。

毎月、お一人づつのゲストが前篇後篇に別れ、再放送も含めて毎週2回放映されます。

 

つい見逃してしまいますので、再放送が多いのはありがたいです。

明日のゲストは、いつも大変大変お世話になっているハィディー日高の神田会長です。

お会いするのが楽しみです。

本日は、友人が主催する「EGAO MUSIC FESTA 2019」にお邪魔しました。

東京にある巨大なスペース「大森ベルポートアトリウム会場」です。
キッズ・ジュニアダンスコンテストや、次世代ファッションコレクションなどなどキッズで盛り上がっていました。

お仕事を終えてからでしたので、だいぶ遅参し、singerのMEYOUさんと待ち合わせ、ちょうどTEEのライブがはじまり、
その後、BBOY KATSU×ライムスターのマミ―Dのライブで盛り上がりました。

最後は、チーターこと水前寺清子さんの出番に、もう紅白の様な盛り上がり

品川区を盛り上げる為、ダンス業界を盛り上げる為に開催された観覧無料イベント・・

コンセプトは、”未来に輝く子ども達の1歩踏み出す勇気と個性が輝くために”

「日本のエンターテイメント文化の振興及び地域社会への貢献」を理念に、 人と人を笑顔で繋げる世界を目指すEGAO

MUSIC FESTA 2019・・素晴らしかったです。

主催者のBBoyKATSU君は30年来の友人なのですが、とても誇りに思います。

 

私ももっと地元に貢献できるように努めます。

昨夜は、築地×銀座 「2つの街で飲み食べ遊び」つくすPARTY“築地はしご酒・銀座GL”というイベントにお邪魔しました。

まず、築地の蕎麦処長生庵さんへ行き、お題のはしご酒ではありましたが、車の為、烏龍茶でしたが

お蕎麦や白子の天婦羅などをいただきました。美味しかったです♪


丸の内ビルではMUSMUSさんで「たまごかけご飯」美味しかったです☆


そして、銀座GLでは、MURO君のDJを堪能しました。

 

街をあげての大イベント
築地銀座の回遊、どちらのお店を覗いても賑わい、街行く人々の笑顔絶えない時間でした。

銀座の町おこしをコンセプトに、新しい銀座の遊び方を提案しつづけているGLは、今年で13年目だそうです。
そして、隣り街築地で開催されている「はしご酒」とタックを組み、食べて呑んで歩くという地域密着型パーティー。
これなら、老若男女楽しめますね。素晴らしい一日でした。
関係者の皆皆さま楽しい一日をありがとうございました。

すっきりとした秋空が広がっています。
お日様のぬくもりがうれしいです。

 

本日は、大嘗祭ですね。

例年は、11月23日に氷川神社の新嘗祭に出席するのですが、皇位継承に伴う一世一度の重要祭祀大嘗祭が本日一斉に執り行われました。
我々氏子総代は、23日に敬神講社大祭に出席をいたします。

本日は、お打ち合わせの多い一日となりました。

清水園5階にある衣装室

5階ブライダルサロンは、少しずつクリスマスの雰囲気に♪

結婚式が終わったお客様からのお手紙コーナー・・これが一番の宝ものです・・T T

 

本日も・・私の拙いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

 

晴れ着で七五三のお祝いをしている子供さんを多く見かけました。
私も年老いてもずっと輝いていたいと思います。

日が暮れるのも早くなりました。

昨日の夕方は、都内までACOさんのreleaseliveに出かけてまいりました。

良い音楽を聴きながら、美味しいお食事をしながらの着席liveです。

満席御礼で大変盛り上がっていました。

友人と3人で参加したので、久しぶりにゆっくりとお喋りも楽しめて、とっても良い一日となりました。

最近、忙しさに感け、清水園の“木曜日の音楽会”をサボってしまっているので、また再開しようと思いました。

“音楽とお酒と仲間”と言う響きが好きなので、良い空間をご提供できるよう努めます・・。

 

本日は、武蔵一宮氷川神社にて、奉納菊花展を拝見して参りました。

 

そして、お氷川さんから大宮公園、護国神社さんへ御詣りです。

紅葉は終わっていましたが、生まれ育った大宮公園は、いつも変わらなく落ち着く場所です。

広大な敷地には、小動物公園、池、森、和風庭園、老若男女が集う大宮公園は、我々地元の人間にとっては、なくてはならない場所です。
たまに、県外から観光スポットとして期待を胸に公園に来る方からは『大宮公園も街も、目玉がない』と言われたりもします・・。
勿論、Disneylandの様な派手な造形物はないですが、これで良いのでは・・と思ってしまいます。
多少のお手入れは必要ですが、なんでもかんでも新しいものや作られたものが良いわけでもないし、かと言って時代錯誤していると衰退もしてしまいますが・・、とにかく心安らぐ憩いの場です。近隣には、県営野球場やNACK5サッカースタジアムもあり、桜の季節や12月10日の大湯祭には、人出が溢れかえります。が、普段の大宮公園は穏やかです。

ただいま、埼玉県立博物館では、人形展が開催中

そして、さいたま市立博物館では、見沼~水と人の交流史が開催中です。

 

今日は優しい日差しの小春日和でした。
穏やかな日がずっと続きますように。

紅葉の見ごろ情報が気になります。
秋の風景を楽しみたいですね。

 

先日、埼玉県神社庁さんでお世話になっている秩父の三峯神社さんへお詣りに行きました。

長年乗っていた車を廃車にする事にし、急遽前日ドライブに・・

紅葉が素晴らしかったのですが、あまり上手に撮れず・・ふと、最近出逢った写真家さんを思いだし、同じものでも撮る人によって全然違うのだなぁと感じました。

でも頑張って撮ってみました

三峰神社さんに行くと、いつも心があらわれるようで、とても気分が良くなります。

帰りに、三峰山で手打ち蕎麦をいただきました。

 

地球2周分をしてくれた愛車とのお別れドライブを楽しみました。

良き思い出です。

 

そして本日は、社内ミーティングやJcomさんと番組打ち合わせをしたりして一日を終えました。

2階ブラッスリーシャトレーに、先日購入したポータブルレコードプレイヤーを置いてみました。

CDJを常設しているので、近々平日の音楽会を再開しようと思います。

シャトレー人気メニュー“100年カレー”

 

大宮は、小雨が降ったりやんだりの一日でした。
初霜の便りも届くようになりました。
寒さに向かう折、ご自愛ください

日差しの優しさに晩秋を感じています。
お出かけ日和の日曜日をいかがお過ごしでしょうか。

私は、公益社団法人大宮法人会県外日帰り研修旅行でした。

朝7時に大宮を出発し、横須賀軍港巡りです。

お昼は、三崎にて、まぐろづくしコースに、4時間掛けて焼いたという[鮪のかぶと焼き]を美味しくいただきました。

その後は城ヶ島灯台見学をしました。

青野支部長、星野常任理事、私は第一支部理事です。

 

灯台までの階段が急だったので、年配の女性の腕をかかえながら登りました。

“ありがとう・ありがとう”と何度も言われ、
大したことではないのですが・・こうして旅に来なければ、人との繋がりや出会いもなかった事です。
今まで、バス酔いを懸念し、バス旅行には一切参加しなかったのですが
少しでもお貸した“手”で、喜んでくれる人がいるって良かったなぁと感じました。

県外研修という事で、バスの中では法人向けDVDが流れ、アンケートに答えたりとお勉強会も欠かさず行われました。

それにしても、自分ではなかなか来れないような場所に連れて行っていただき、美味しいものがいただけたりと、楽しい法人会の日帰り旅行となりました。今回が初参加でしたので、一人で参加をしましたが、来年は誰かを誘ってみたいと思います。

 

夜、帰社すると、大宮大門町の『大門達』の納会が終了したところでした。
毎年使って下さる睦の皆さんです。
この納会があると、『ああ、今年も終わりが近づいてきたなぁ』と感じます。

 

遠目にみえた富士山も雪化粧をしていました。
寒さに向かう折、ご自愛ください。

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930