» ブログのブログ記事

先日の氷川神社祭典委員会の後は、清水園にて寮歌祭(白線会)が開催されました。
もう50年もご利用いただいているお客様です。

数年前、日本寮歌祭は終わりを告げられたのですが、やはりどうしても続けたいという方々で、開催されたそうです。

今回の第五回埼玉寮歌の集い『埼玉寮歌祭』と言っても、関東一円からお見えになられてました。

私の清水園の亡くなった祖父も、寮歌祭のメンバーでしたので、幼い頃は祖父と一緒に太鼓を叩いて参加しました。懐かしい思い出です。

祖父 清水常夫

馬が好きで、いつも馬に乗っていました。

16~7数年前は、500名様の参加者で『(日本酒とっくり)目指せ700本!!』と仰ってましたが 、年々減少し、今年は、昨年より50名少なくなりました。

でも 皆さんお元気でした。『また来年も宜しくね!死んでなければ!!わっはは』と90才位のお客様…頼もしいです。

今回は、弊社社長に『蛍の光』リクエストをいただきました。

蛍の光は3番4番が重要と、カラオケにはなかったのですが、アカペラで最後まで歌いました。

筑紫のきわみ みちのおく
海山とおく へだつとも
その真心は へだてなく
ひとつに尽くせ 国のため

千島のおくも 沖縄も
八州のうちの 守りなり
至らんくにに いさおしく
つとめよわがせ つつがなく

 

 

 

私も久し振りに太鼓をたたきました。

太鼓もよく見れば昭和33年に寄贈されたもの・・歴史を感じます。

また来年、お元気な皆さまにお会いできることを願います。

 

現在の清水園の、もっと古い建物だった頃から50年・・。

昭和57年、大宮盆栽町に『別館・日本料理くるまや』をやっていた時は、そちらも会場となっていました。

昭和60年のお写真がありました。

そして、昔の清水園の大広間でのお写真です。

懐かしい昔の清水園の写真を眺めながら
暖簾を守ることの大切さをまた感じさせられました。

ご先祖様に感謝です。

梅雨のお疲れが出ていませんか。
夏休みが待ち遠しいですね。
では、ごきげんよう

季節限定という言葉に惹かれ、桃の果肉が入ったジュースを注文しました。
今しか味わうことができないものは格別ですね。

 

本日は、キリンさんとミライノオトさんと #踊れサイタマ のお打ち合わせでした。


キリンさんから、美味しそうなシードルのボトルのご紹介をいただきました♪

イギリス生まれの世界№1シードルブランド strongbow ☆楽しみです。

 

午後は、さいたま市岩槻にある 松永建設 さんにご挨拶に行きました。

そして、大宮駅近くにあるパイオランドホテルの社長さんにフライヤーを置いていただきました。

その場で前売り券を購入していただきました。恐縮です・・・

大宮一番街さんでは 、一番街アーケードにある掲示板にポスターを貼らせていただきました。
公共の掲示板に貼っていただくのは、本当にありがたいことです。

… そしてこうして街を歩いているとお友達によく遭遇したりして
日々、準備も楽しくさせていただいております。

季節は、まぶしいくらいの青空と元気なひまわりの似合う方向へ向かっています。
どうぞ、皆様におかれましても、楽しい夏になりますように。

今日は小暑。いよいよ暑さが本格的になってきますね。

日中は雨でしたが・・武蔵一宮氷川神社の例祭について、社務所にて祭典委員会でした。

例祭というのは、神社で最も重要で盛大なお祭りです。
神さまの御神徳を称え、皇室のご安泰、氏子・崇敬者の繁栄、五穀豊穣などが祈られます。
恥ずかしながら若い頃は意味もわからず、祭りだ祭りだと神輿を担ぐことしか考えておりませんでしたが、氏子総代となり

、改めて例祭の大切さを感じます。
例大祭では、普段はご本殿にお鎮まりになっている神さまが、お神輿にお乗りになり、親しく氏子近くにお渡りになります

令和元年祭典年番は仲町会になります。
会議は、八月一日氷川神社例祭町内神輿等渡御について。
神輿、山車(花車)境内集合図、九時半までに境内所定の位置に集合、九時四〇分頃までに神職が各町会の神輿・山車をお祓いしてくださるので、おはやしを止めかぶりものを取りお祓い。九時五十分頃神職が社務所より本殿に参進、十時三十分頃、勅使・楽師が本殿に参進。十一時三十分頃、勅使・楽師が社殿より退下しますので、神輿・山車は時間までに渡御。

などなど、境内に四十四の神輿・山車が集まるのですから、安全巡行を心掛けます。

前日の三十一日は前日祭、町会に神職さんにおいでいただき 御神酒所開きとなります。

権宮司がお気にされていた 氷川神社の池の水もだいぶ溜まりました。

○大宮夏まつり、“中山道まつり” は、八月二日 大宮駅前から17時スタートとなります。

また詳細をお知らせいたします。

小暑を迎え、梅雨明けも近づき、暑さも厳しくなってきます。
どうぞ、暑さ対策を万全になさってくださいね。

いよいよ8月7日8日9日と、ディスコイベントがひと月前に迫ってまいりました。

共催のミライノオト、音響のチャボサウンドサービスとも着々と、準備が進んでおります。

 

様々な方が応援してくださっております。

 

先日は、大変親しくさせていただいております女優の杉浦幸さんと夕食をとり、踊れサイタマ の宣伝までしてくださいました。
いつお会いしても裏表ない素敵な女性です。

 

この日は、都内で一緒に焼き鳥をいただきました。いつも幸ちゃんは気取らない場所を選んでくれるので、日々の疲れも吹っ飛びます。

 

ご後援いただいているテレ玉さん、ジェイコムさんとお打ち合わせ。

 

ご協賛いただいている株式会社サイサン川本社長

地域の皆さんが応援してくださっております。

桧家さん、ジェイコムさん、大宮東口商連さん、パイオランドホテルさん、大宮ナポリタン会、さいたまおかみさん会、ラッパ我リヤMr.Q、深谷組さん、大宮シティーRCのメンバー

町のお店もフライヤーを置いてくださいました。diverseさん、alternativeloungeさんDISCOさんアイイロさん


これから、FM Nack5にて、よしもと芸人“こりゃめでてーな”おお江けんじさんの番組に出演させていただきます。
TVはたまに出させていただくのですが、ラジオは初めてですので、緊張をしております。また放送日などわかりましたらお知らせいたします。また、時間を作って、さいたま市のお店まわりをして、フライヤー設置ご協力お願いにあがります。

もし、『チラシを置いても良いョ』 という方がいらっしゃったら、清水園までお問い合わせくださいませ。

『ひみ彩々2019』

本日は、全国おかみさん会サミットIN埼玉です。会場はさいたま市清水園です。

おかみさん達の朝は早いです。

お昼の開催でしたが、前日も遅くまで、そして早朝より皆さんお集まり、ご準備を・・

事前の役員お食事会場。

開会前のお食事会場。
早々に、氷見市観光協会会長はじめ御一行様がおいでくださいました。

総会、

全国おかみん会清水志摩子会長と氷見のおかみさん会会長ご挨拶

基調講演は、
株式会社丸和運輸機関和佐見社長.

 

そして、ラトナサリデヴィスカルノ氏。

ご講演前にはデヴィ夫人の生い立ち、インドネシアやパリに住まわれていた動画や写真がたくさん流れました。

 

デヴィ夫人をアテンドさせていただくさい、
お控室やご講演前後、お見送りの間中お声をかけていただきました。
文月なので、絽の着物と帯を着つけておりましたが
『まあ、素晴らしいお着物。涼しげで素敵ね・・』と流暢に、そして優しい眼差しで、お褒めくださり、
ご講演で拝聴した『愛をもって生きること』
美の秘訣は、高級なエステでも宝石や毛皮を身にまとうことではなく
日々の感動によるもの・・

私も、折角女性に生まれたのだから
これからは美しく生きたいと感じました。

お二方とも、素晴らしい内容で、終始胸が熱くなり・・
生涯忘れられない言葉の数々、大変感銘を受けました。

そして

様々な場所のおかみさん会の皆さんや、おいでくださったお客様・・

埼玉県知事上田きよし氏

氷見、川越、さいたま市の3市長ご挨拶

 

素晴らしい全国サミットIN埼玉は、夕方幕を閉じました。


そして、17時半に終了し、皆さんは新幹線の車両を貸し切って
富山氷見へ向かわれました。

社長は残られたお客様と2階のラウンジにて二次席、翌日早朝に氷見へ・・・。

 

私は、そのまま大宮シティロータリークラブ初例会に出席しました。

岡本会長、北山幹事の船出に、第3グループ6クラブ会長幹事全員のご出席を頂きました

おかみさん会から、RC初例会と、長く濃い一日でした。

合い間にiphonで撮ったものばかりなので、おかみさん達のお写真も少ないので・・お写真が出来上がりましたらまた投稿させていただきます。

 

私以外のおかみさん会の皆さんは氷見へ・・
私もいつか氷見に行ってみたいです。

 

梅雨の晴れ間の大きな青空に、夏らしさを感じます。
どうぞ、お健やかにお過ごしください。

誰かに手紙を書きたくなる文月ですね。
今年も後半に入りました。お元気でいらっしゃいますか・・

昨日は、#踊れサイタマ 実行委員会のランチミーティングでした。

職業柄・・毎日、会議×打ち合わせを繰り返すので、楽しい笑いの絶えないお打ち合わせというのは何よりです。


夕方は 埼玉県政の発展に多大なるご尽力を頂いておる上田清司知事の長年に亘るご功労に敬意を表し、若手経営者を主とした“囲む会”に出席しました。

夜は、埼玉県警交通機動隊警察官友の会定期総会懇親会に出席しました。
交機隊は本当に元気で、出席するととても楽しくなります。

丸一日埼玉を感じました。

本日は、令和元年度 埼玉県防衛協会定期総会でした。
基調講演は「自衛隊明記の改憲が必要な理由」元海上自衛隊呉地方総監
金沢工業大学虎ノ門大学院教授伊藤俊幸先生でした。

懇親会会場

防衛協会佐伯会長ご挨拶

 

 

ご来賓 埼玉県上田清司知事ご挨拶

弊社社長は、大宮自衛隊協力会会長として出席でした。

 

そしていよいよ、明日は、全国おかみさん会サミットIN埼玉です。
これまで毎日の様に実行委員の方々はお打ち合わせご準備を重ねてこられました。

 

先ほどまで、袋詰めや大会プログラムのご準備をされ

開催はお昼からですが、朝の集合時間も早いので、遠方のおかみさん達は、大宮にお泊りです。

 

【ひみ彩々2019】 『埼玉・富山氷見サミット』

7月3日 埼玉:清水園
第一部
基調講演 講師 丸和運輸機関 代表取締役社長 和佐見勝氏
基調講演 講師 インドネシア元大統領夫人 ラトナ サリ デヴィ スカルノ氏

 

第二部
交流パーティー

私はお留守番ですが、皆さん夕方から北陸新幹線で富山氷見へ大移動です。

氷見市内視察研修では、藤子不二雄A まんがワールドもあり、
藤子不二雄ファンとしては、いつか行ってみたいです。

 

 

明日は、「な(7)み(3)」の語呂合わせで、7月3日は波の日です。
全国のおかみさん達が波に乗って勢いが増しますように・・

週末の雨予報前のお天気はありがたいですね・・

今朝は大きなシーツやクッションをお洗濯出来ました。

 

最近、終わりの見えないお仕事が溜まっていくばかりで、夜になると少し疲労感でいっぱいになります。
幸い、一晩眠れば気持ちが快復する性質なので、今朝は美味しく朝食もとれました。

昨日の振り返りです。
朝は所要で上尾まで、お昼は大宮ナポリタン会の総会でした。


総会月なので・・私も気がつけば、組合や団体には約25個所属しておりまして、あちらこちらに気が散漫しております。

どちらも大切な会なのですが・・
大宮ナポリタン会は、副会長を務めておりまして、こちらの会長がとても熱意ある方なので、会長を支えながらも、逆にパワーをいただいております。

お昼も早々に・・
理事の高島屋副店長が前任者から引き継いでくださり、『手探り状態です』と仰いながらも必死に素晴らしい総会資料を作ってくださいました。
アドバイザーである商工会議所池田さんも、額に汗しながらも頑張ってお手伝いしてくださいました。

大宮ナポリタン会という特殊な組合ですが、会員のみならず、街のみんなの協力のもと成り立っています。
今では加盟店も50店舗以上に増えました。
今回新しく入会してくださった、イオンさんからは、イオン大宮店と大宮西店で、大宮ナポリタンを販売したところ、
2000食が売れたそうです。特設販売スペースの写真も拝見しながら丁寧に説明をしていただきました。
大変嬉しいご報告でした。

今回の出席は、(手前から、)商工会議所さん、エキュートさん、神家食堂さん、ロータスコーヒーさん、境さん、串八丁さん、アンデゥトワさん、パレスホテルさん、清水園、会長、イオンさん、高島屋さんでした。

初めての方もいらっしゃったので、自己紹介やお店の状況など話しあい、和やかな雰囲気で終わりました。

大宮の飲食店というのは、昔ながらの方が多いので、仲間意識、共存共栄の心を持った方が多く
たまに、都内の方には驚かれます。ライバルじゃないの?と。

お店が繁栄するのは、他店との足の引っ張り合いでも、一点集中でもなく
【楽しい街おおみや】【さいたまで遊ぼう】と、街ぐるみで盛り上げていくからなのではないでしょうか。

県外からわざわざ電車に乗ってナポリタンだけを食べて帰る、のではなく、“ついで”がある。
お買いものして、お店行ってコーヒーを飲んだり、お参りしたり・・
もともと、大宮ナポリタン会の趣旨は、大宮を回遊して街を盛り上げたいと発足したものです。
大宮アルディージャのイメージカラー、氷川神社の鳥居や楼門の色オレンジ、大宮区のイメージカラーオレンジ
そのオレンジで連想するのが、鉄道の街と深い関係のあるナポリタンだったのです。

総会も早々に終わり、残られた串八丁さんと2階のカフェでお茶をしていると・・
遅参した伯爵邸さんが、清水園の100年カレー、氷川カレー、ナポリタンをご馳走してくださいました。
深いお話しを聞きながら、あっという間に皆さんはお店に戻るお時間に・・

 

その後は、さいたまおかみさん会のお打ち合わせでした。
7月3日・4日にある『全国おかみさん会サミット』のタイムスケジュールや配置などの話しあいです。
最近は毎日、おかみさん会の理事さん達がお見えで、当日の準備に追われています。

これもすべておもてなしの心・・

会を開催するのには、会場を予約し、講師だったりゲストだったりを考え、出席者を募ればそれで当日を迎えて終わりのは

ず・・。

でも、心に残るおもてなしがしたいと考えれば考えるほど、大変で良いものができます。

おかみさん達は、わざわざさいたま市においでくださるのなら
さいたまの歴史と伝統文化、さいたまの良さを余すところなくお伝えし
“さいたま”の記憶が全国の皆さんの心に永遠に残るように・・
6・70代80代の女性陣が先頭に立って頑張っておられます。

長年、この光景を垣間見てきました。
若い頃は、『お母さん(弊社社長)は何で会社の事だけではく、町のことや組合に力入れるんだろう。。もっと会社だけに力いればいいのに・・』と、マザコンゆえの寂しさからそう思っておりました。いつも答えは『自分の会社のことだけではだめ、世にでて地域に貢献することが大事』と言ってました。最近やっと少しわかってきました。

とはいえ、毎日予定がつまると疲労もとれず・・
自分のモチベーションのあげ方を考えたところ、
人の動きや関わりからいただいていると感じました。
昔からどんなに忙しく頑張っていても頑張ってみえないと言われたり、涼しい顔をしていると・・褒められない人生を歩んできましたが(笑)

最近、おかみさん会の皆さんにお会いする度・・褒めてくださるのです。
何気ない一言・・『今日も素敵ね~、ブログ更新偉いわね~、着物にあうわね~』と・・
承認欲求ですね(笑)褒めてくださる→高揚する→この人達が頑張っているから→私も少しでもお役に立ちたい。

やはりやる時はやる“熱くなれ”・・ですね。
一番縁遠い感覚でしたが、そろそろ諸先輩方を見習って頑張らなければと思う所存であります。

当日は、大宮駅で、おかみさん会のタスキして旗を振って改札で立ってなさい!と言われました。

では、NPO法人全国おかみさん会サミットINさいたま、(翌日は富山・氷見です)宜しくお願いいたします。

 

木々の緑が濃くなりました。
緑の多い森林を散策し、森の空気を浴びたいですね。

本日のお昼は、 お打ち合わせの為、杉戸にある創業140年の鰻の高橋屋さんへお邪魔しました。

以前、日本養殖新聞さんに取材していただいたのも、高橋屋さんからのご紹介でした。

2度に渡り掲載していただいたのですが、この【うなLady】 と言うワードが若い方々に響いたらしく、街ではよくお声かけていただきました。

 

そして、高橋屋さんに、#踊れサイタマ のフライヤーを置いてくださいました。

(フライヤー設置協力店さんを募集しております・・)

高橋屋さんには、7月3日にある全国おかみさん会サミットの応援もしていただいております

 

午後は清水園に戻り、さいたま商工会議所常議員会・通常議員総会、懇親会でした。

昨日の観光協会総会のお帰りのさいに、
会頭が『明日も清水園だね』と仰って帰られました。

総会月なので、会頭も市長さんも毎日のようにお会いします。
本当にお忙しいんだなあと感じます。

最近・・やらないといけないことが増えてきてたまに頭がいっぱいになりますが・・

忙しい中でも楽しみを見つけながら生きております

 

にっこりと25の語呂合わせ
毎月25日はプリンの日だそうです。
にっこり笑顔で過ごせましたでしょうか・・おやすみなさいませ

本日は、社団法人さいたま観光国際協会の令和元年度定時総会でした。

 

会長挨拶

功労者表彰

そして、この度の役員選任では、会長(母である弊社社長)は、任期満了で退任し、顧問となりました。

6年間という長い期間の中には色んなことがありました。

亡くなった父が大宮観光協会の会長だったこともあり、私も長年同行したり送迎したりで、協会や会員の皆さんには大変お世話にな

りました。

思い起せば6年前・・大宮のある方々から、『どうしても社長に、観光協会の会長になって欲しいのだけど、引き受けてくれないので、どうにか説得してくれ、頼む』と言われました。

当時から多忙で、お断りしつづけていたのですが、、街の皆さんの熱意によりお引き受けし、・・あれから6年です。

会長職と言うのは、今だから言えますが無給です。・・多い時は、月に23件も公務があったりして、会社としては、社長不在でてんてこ舞いの日もありました。(私がしっかりしないといけない話しですが・・

これからも引き続き、国の仕事は5年目突入、全国おかみさん会理事長、大宮自衛隊協力会会長、などの重責もあり
自社のことでも、まだまだやりたいこともあるそうなのですが、少しは時間のゆとりができるのでしょうか。

心から、『お母さん、お疲れさま、ありがとう』と言いたいです。

 

7月3日は、全国おかみさん会サミット!!

デヴィ夫人、和佐見さんが講師です♪

私は、少ししんみりしてしまいましたが、社長はもう次なるステージに向かって忙しそうにしておりました。

 

懇親会場では、8月に開催するディスコ企画で、ご協賛や後援いただいている皆さんが宣伝をしてくださいました♪

ジェイコムさん、桧家さん、高島屋さん、大宮ナポリタン会会長、パイオランドホテルさん、大宮東口商連会長、今井先生。

昨日は、株式会社サイサン川本社長がお見えでした。

サイサンさんは、当日、会場にウォーターサーバー設置と、500ミリ㍑のお水ペットボトル600本他をご協賛下さいました。

 

皆さんありがたいです・・

明日から、色々をまわって、フライヤーをお配りに行こうと思います。

昨日もいろいろでした・・・あまりお写真も撮れなかったのですが取り急ぎ更新です・・

大宮駐屯地にて自衛隊協力会総会 清水志摩子会長挨拶。

 

昼過ぎから、ミライノオト×清水園コラボ企画【踊れサイタマ!】打ち合わせがはじまり、新しいフライヤーが出来上がりました!!

夕方は、3階で【アサヒビール感謝の夕べ】に、cityRCのメンバーと出席しました。
アサヒビール支社長も同じCityRCのメンバーです。
杉戸にある高橋屋四代目もお付き合いくださいました。

そのまま、2階では【木曜日の音楽会】スタートです。ゲストは、ミライノオト若手のホープ“SKYKIDD”

そして、お誕生日の“MeYou” Meyouのアシストのギターとピアノ♪

そしてお二人のファンの他にも本当に大勢の友人知人も駆け付けてくれて大変賑やかなパーティーとなりました!!

CityRCのメンバーも出席してくれて、アサヒ会から音楽会へ・・

 

脳卒中方麻痺のBBOY鶴ちゃんや遠い千葉から DJ C☆Channel、フロントラインバンドのドラムMohikanさんは静岡県から車で日帰り・・
よしもと芸人こりゃめでてーなMcKJ 444quadマネージャー、CaféBOOの新井さん
私の大好きなゲストの二人の為に・・

人が動くことの大変さがわかるからこそ、感無量です。

御参会の皆々様ありがとうございました。

この日の夜は、以前収録をした、
おお江健二の熱血シゴトーク!ゲストはフロントライン
ラジオのアナ~ラジアナ(木) | NACK5 | 2019/06/20/木 | 25:00-29:00

http://radiko.jp/share/?t=20190621023950&sid=NACK5

ミライノオト×清水園ディスコ企画の宣伝をしてくださいました。
聞き逃してもラジコで聴けるので便利ですね。

【イベント情報 8月7日・8月8日・8月9日】

3日間に渡り、ミライノオト×清水園共催のDISCOイベントを開催します!
日程毎に、スペシャルな出演メンバーに集まって頂きました。

《7日 SAITAMA DJ’S》さいたまに所縁のあるDJ陣
DJ KAZU a.k.a. La Melomania
DJ MIGHTY
DJ MARU

《8日 姫DJ’S & SINGERS》
出演者が全員素敵な女性陣
Meyou
A-CO
DJ RIRA
DJ C☆Channel

《9日 DJ TARO Special!!》
メディアでもお馴染みのDJ TAROさん
DJ TARO
DJ SHIKISAI

そして、地域企業、団体、メディアの皆様にもたくさんご協力頂いております。

《協賛》 順不同
株式会社サイサン
株式会社松永建設
キリンビール株式会社
《後援》
公益社団法人さいたま観光国際協会
株式会社テレビ埼玉
株式会社ジェイコム埼玉・東日本
大宮ナポリタン会
大宮東口商店街連絡協議会
さいたま料亭組合
さいたまおかみさん会

これだけの力が集結すれば、盛り上がらないわけないですね♪

前売りチケットは、会場清水園、またはローソンチケット(Lコード:73632)にて、絶賛発売中です。

「翔んでさいたま」の次は、「踊れ!サイタマ!」

#情報解禁 #拡散希望 #イベント#ディスコ #disco #さいたま #大宮 #清水園 #踊れサイタマ#lets #dance #キリンビール株式会社#株式会社松永建設 #株式会社サイサン #公益社団法人さいたま観光国際協会 #テレビ埼玉 #ジェイコム #jcom #大宮ナポリタン会 #大宮東口商店街連絡協議会 #さいたま料亭組合 #さいたまおかみさん会

この他、さいたまんぞうさんや、スペシャルシークレットゲストが遊びに来てくださいます♪

清水園での販売チケットには先着100名の方に特典がございます。

 

皆さまのご参会をぜひお待ちいたしております。