» ブログのブログ記事

本日は・・朝シフトにいたしまして・・素晴らしい先生方との【大宮台地】のお勉強会でした。

社長をご紹介すると・・ご挨拶だけのつもりが、大変盛り上がり、時間の経過を忘れるくらい素晴らしいひと時でした。

 

そして夜は新宿のルミネザよしもとまでお笑いライブに参りました。

ひさしぶりの『お笑い』

今回は、マヂカルラブリーさんにご招待いただきました。

マヂカルラブリー単独ライブ全国ツアー2019『あー・・・ハラへったな』 です。

開演2分まえギリギリ会場に到着すると、ルミネザよしもと458席は満席で、後ろには立ち見のお客様がずらり・・

たくさん笑わせていただきました♪

アメリカのコメディアンが・・
つらい状況も笑いを通して方向転換させることができる。
何事にでも、貧しさにすら、ユーモアを見つけられたら、それを乗り越えることができる。

と言っていましたが、

やはり、笑いは世界を救うというように、私も楽しい人生でありたいです。マヂカルラブリーさんありがとうございました。 全国ツアー頑張ってください。

 

 

朝は日本文学、夜はお笑い・・素敵な一日でした。

昨日はクリエイターの集まりがありました。
素敵なプロデューサーをご紹介いただき、皆さんとの会話から新しい可能性を感じました。

そして本日は、別件でメディアの方とのお打ち合わせ・・
夏に楽しいことが待っております。

夕方は、『大宮台地』の定例勉強会でした。

 

メンバーであられる山崎敬子先生から著書である【にっぽんのオ二図鑑】をいただきました。

こちらは、子供向け(小学6年生)に、日本各地のオ二をとても素敵なイラストと共に解説された一冊で、イラストは双子の妹さんの作品です。
子供向けと言っても十分大人が楽しめるもので、私も手にした瞬間にわくわくいたしました。

今夜はこちらで楽しもうと思います。

最近・・友人知人がよく訪ねてみえるので嬉しいです。

限りある時間を割いてわざわざおいで下さる、会いにきてくださることのありがたみを感じます。

おはようございます。

昨日は、シンガ‐AcoさんのBirthdayLiveに行って参りました。


昨年からずっと楽しみにしていたのですが、
お仕事柄、先の予定や約束をあまりたてられないので・・突発の予定が入らないよう前日まで神頼みでした。

Acoさん所属の、株式会社ミライノオトさんとは、弊社CMやイベントなど色々と業務提携させていただいている会社です。

場所は渋谷にある109近くのリビングルームカフェ

ドアを開けると、もの凄いお祝い花で埋め尽くされていました。

 

素敵な会場

 

チケットは、早くからソールドアウトだったので、満席御礼、一番後ろでしたが真正面で見やすいお席でした。

限定のAcoオリジナルカクテルと、ノンアルコールカクテル♪

こう言うの素敵です。

 

大阪ご出身のAcoさん、大阪からお母様もお見えでした。
終始涙腺が緩んだご様子に、会場中つられてしまいました・・

Liveは、frontlineのお二人や、motorHotelのメンバーが加わり終始盛り上がりました。

年が明けてから、殆どお休みもなく、お仕事も溜まる一方でしたが
時間というのは作るもので、このLiveに行けたことにより更なるパワーが湧いてきました。

Acoさんの所属するミライノオトさんと清水園では、8月にコラボイベントを開催する予定です。
今から、とても楽しみです。

 

本日は、早朝よりfragmentさんとのお打ち合わせがあり、朝の更新となりました。

 

筍が出回る時期ですね。 今日も筍を茹でて春を楽しみました。

 

飛んで埼玉でブレイク中の、さいたまんぞうさんがわざわざ会いに来てくださり、沢山お話しをさせていただきました。

午後は最近親しい、Nack5のパーソナリティー中山貴大君が会いに来てくださったり

職業柄、なにかとタレントさんとお会いする機会が多いのですが・・

よく叔父から、一度お会いしただけではただの知り合い、3回ご飯を食べてはじめて始まるという名言があり(笑)人見知りの私は、10年間通ってくだだったお客様から、『10年目にしてやっと喋ってくれた!』と言われたことが((+_+))トラウマになっております。

今日は、シンガ‐のMeyouさんが六本木CaféBOOでLiveをされると言うので、お仕事を切り上げ行って参りました。

少々遅参しドアを開けた瞬間・・

Meyouさんの迫力ある歌声とともに、会場は満席にもかかわらずライブ中に
『大宮からわざわざ来てくれましたー!』とご紹介してくださり・・素敵な方です。

10代の頃からMeyouさんと知り合いましたが
衰えることを知らず、それどころか日々進化し続ける美しい美魔女は
歌もさることながら、素晴らしいダンスもご披露。素敵でした。

 

シャンパンでの乾杯は、スタッフさんが私にそっとジンジャエールを出してくれました。

清水園でも、何度か歌っていただいた事もあり、ブライダルモデルもしていただいた事もあります。

友人であり、憧れの女性です。会場中の男女を魅了していました!

遊びとお仕事と、これからもずっと絡んでいきたい方です。

Meyouさんは、いつも都内で活躍されているので、さいたま市で何かイベントご依頼などありましたら、ご連絡ください♪

 

お昼すぎ・・・

清水園四階にある豊明殿にて、皇光道柔術免許皆伝授与式典が厳粛に執り行われました。

夕方は三階の会場にて襲名披露会です。

私もご招待いただきました。

宗家ご挨拶

襲名披露会では、各国からお弟子さんが出席でした。ウクライナ、ポーランド、オーストリア、バンクーバー、アメリカ、ベルギー、オランダ、フランス。この他にも、ドイツ、スイス、リヒテンシュタイなど世界中に皇光道柔術が広まっているそうです。

ご来賓には、多数の議員さん達がご出席されました。
というのも、明日の七日は、さいたま市の選挙です。お忙しい中でのご出席・・驚きました。

 

 

可愛らしい方とご一緒させていただきました♪ パーティーの醍醐味です

そして、宗家の奥様から、今年もベルギーからお取り寄せをしたというチョコレートをいただきました。
外国からの大勢のお弟子さんのお世話でご多忙なのに、いつもお心遣いが素晴らしい・・

奥様は、皇光道柔術総本部道場総務部長であり、
和太鼓での国際交流をされていらっしゃいます。2002年訪中北京での和太鼓の演奏から文化交流がスタートし、大連 アカシア祭 、ファッションフェスティバル、上海万博などで演奏されたりとの国際交流が認められ、先日、文化庁 長官賞を受賞された才色兼備。

憧れの女性です。

今日は、祝宴後に外国のお弟子さん達との打ち上げで、お鮨屋さんにまでご招待いただきました。

 

素晴らしい一日となりました。

今朝の3階の大広間では、近所にある高等学校さんの入学式が厳粛に執り行わました。
高校と言うのは・・義務教育を卒業し、自ら学校を選び、受験という壁をのりこえ入学をするという・・自分で切り開いた貴重な第一歩ですね。
皆さんが夢と希望に満ち溢れキラキラと輝ていらっしゃいました。

昨日のお昼は、埼玉県政財界チャリティー歌謡祭実行委員会のお席がありました。

その後は久し振りに時間も出来、大宮公園へお花見に出かけました。

 

気の合う仲間が集まり、お弁当を広げ、屋台や大宮桜を楽しみました。

アーティスト達の集まりに交ぜていただいたのですが、やはり音楽談義に沸きあがり、ここでも花が咲いていました。

何気ない雑談の中から生まれるヒント、飛びかうアイディアは、驚く程のレベルの高さで
クリエイタ―達の頭の中というのはとてもおもしろく、刺激的でした。

 

花笑み、見上げる花の天井が印象的でした・・

散りゆく花びらに風情を感じ もの想う・・

あたりまえに目に映る桜景色も
そのシチュエーションはとても大事で、素晴らしい仲間達との至福の時は、神様からのご褒美のように感じました。

桜を眺めると様々な想いが込みあげてきます。

亡き父と観た桜
祖父母と観た桜

日本の桜はなんて美しいのだろう

 

今回お誘いくださった仲間達に感謝し

この幸せがいつまでも続きますように・・
今日からまた新たな気持ちで前に進んで行きたいと思います。

花冷えにご注意ください・・

この季節になると桜餅を食べたくなるのは私だけでしょうか・・・

桜の葉を塩漬けした、あの香りに春を感じております。

 

水曜日・・様々な会合が重なり平日の中でとても忙しい曜日になります。

私は、例会に出席をしたり、会議が続いたりと、なにかと忙しい曜日でした・・

 

清水園のおニ階には、レストラン&喫茶室がございまして、結婚式やご宴席のご利用以外でもお立ち寄りくださる方も多く、ランチ時は少し混みあいますが、夕方になるとゆったりとしたお時間をお楽しみいただけているようです。

最近人気なのが、盆栽パフェです。

わざわざ県外からお越しになられるお客様もいらして、嬉しいです・・

 

 

本日もありがとうございました。

 

お花見や歓迎会など賑やかな催しが多い季節ですね。

そうぞ楽しい春をお過ごしください。

新元号【令和】

本日から4月・・

新しい元号も令和に決まり、良い時代になりますように願います。

新たなスタートを始められる方は期待と不安にドキドキされていることでしょう
新生活を始める方もそうでない方も、行事が続くこの時季は、天候の変化や温度の差で体調を崩さないようにお気をつけ下さいませ・・

【令和】 ・・万葉集に由来する言葉で、人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つと意味が込められているそうですね。

お客様から、『令は、よい、おめでたいという意味で、清水園さんのような晴れの場にとっては、とても良い元号なのだよ』と教えていただきました。

新たな気持ちとともに、原点回帰し進んでいきたいと思います。

桜の開花や生長を促してくれるという、花起しの雨が降っています。
この雨が止むと、一気に桜が咲き誇りそうですね。

今朝は、埼玉県神社庁主催の『神主さんと神社を学ぼう!』が、武蔵一宮氷川神社境内や参道にて開催されました。

埼玉県の神社庁さんは、本当に楽しい企画をされます。

真ん中が氷川神社権禰宜、右が神社庁武田氏。

エコバックをいただきました!これは可愛い♪勿体ないですが、毎日使えそうです。

 

 

武蔵一宮氷川神社東角井権宮司

 

おためし神社検定で当たり、景品に、【神社ファイル】や【神社のいろは】をいただきました!

御宮 【宮善】という神具屋さんが、神棚を展示されていたので、興味深く眺めていると・・『清水園さんですよね?』と話しかけてくださり、驚きです。神棚や色々なものが欲しくなりました。今度お店に伺ってみよう・・

こちらは、多分 【氷川神社境内案内】だと思います。タイミングがあわなかったのですが、一番参加してみたかった・・・。

 

神社というのは・・・本来、地域コミュニティーの核として物理的心理的なハブとして機能していた場所だったのが、昨今のパワースポットブーム、御朱印帳めぐりブームが流行し、きっと・・疑問や不満に思う方も少なくはないと思います。

でも私は、マナーさえ守れば・・はいり口はどうであれ、若い方々の無関心よりは、興味を持つことが大事だと思い、きっと・・最初はわからずに神社・仏寺を、観光スポットの様な感覚と思っている方々も、その厳かな雰囲気を体感しながら自然と作法も身についてくるのでは・・と思っております。

もちろん、最初から神社仏閣はテーマパークのような感覚であってはいけないことですが
日本人ならきっと、信仰の場としての、神様への日頃の感謝や祈りの場だということを理解するのではないでしょうか・・

 

以前、東角井権宮司が、八百万の神のお話しをしてくださったのですが
古くから、日本にはすべてのものに霊魂、すなわちすべてのものに魂が宿っているということ。
日本人には、心を澄ませば、肌でそういうものを感じる感覚が、DNAに組み込まれているそうです。

今日の『神主さんと神社を学ぼう!』には、様々な素晴らしい内容が詰まっていました。

清水園では、飲食ブースを出店するので、なかなか講座や雅楽を楽しむことには参加出来ないのですが
少しずつお勉強していきたいと思います。

 

例年通り、社務所前にて出店いたしました。

イートインスペースも♪

今回は、氷川カレー、穴子蒸しセイロ、イチゴスムージー、チーズスティックバー、焼き味噌おにぎり、ホットワインです。

ホットワインは、ミチガミワインにシナモンスティック一本をさして400円にてご提供しました。

ホットワイン・・ヴァンショーというのは、通常はお安いワインを温めて作るものですが・・

神社さんに関係するイベントに、ただ出店するのではなく、なにかサプライズや感謝の念がないとと思い、良質なワインを使用しました。

今回も大変ご好評いただきました。

 

お友達も氷川カレーとホットワインを買いに来てくれました♪

 

足を運んでくれる事、わざわざお金を使いにきてくれたこと・・本当に嬉しいです・・・・

 

そして、

【さんきゅう参道2019】!!

 

わくわくする参道でした♪

大宮公園ではお花見や『さいたマーチ』も開催されていたので、参道を歩かれる方がとても多かったのですが皆さんマナーよく

(同じように、十日市や祭り事になるとゴミのポイ捨てがとても多いのですが)本日の参道の雰囲気は、とても素敵でした。

 

今年の『神主さんと神社を学ぼう!』と清水園ブースは、これにて終了ですが、

 

明日も、『さんきゅう参道2019』『氷川マルシェ』はあるそうです♪

 

花冷えの折、天候も不安定です。
体調を崩されませんように。

昨日は、群馬県太田市にある冠稲荷神社さんにて組合の研修会でした。

スタッフは早朝より、先に出発し、勉強会参加しました。


私は所用を済ませてから大宮を出発でしたので、すっかり遅参をし、
夕方の到着後、早々に美味しい桜ジェラードとイングリッシュティーでお出迎えしていただきました。

 

皆さんが部会を行う間、冠稲荷神社の大塚禰宜が神社をご案内してくださいました。

長いお付き合いだったのですが、今回は久々に冠稲荷さんを隅々まで探索できて、とても楽しかったです。

どこもかしもこも映えスポットに、散々お写真を撮らせていただき、隣接するグリーンパレス館内へ戻ると・・
今度は、大塚宮司から、『館内を案内するよ~』と仰っていただき
グリーンパレスさんの館内隅々までご案内してくださいました。

 

敷地内はとても広く、大広間、和室、桜を楽しめる会場など様々でした。

そして、勉強会も終わり、最後の発表会では、

私の尊敬する若きお二人、
前橋アメージンググレイス萩原社長

土屋孝さんお二人のご挨拶でした。

かゆい所に手が届くような細やかな指摘、素晴らしい『学びの時間』に、会社も水曜日の忙しい日ではありましたが、総勢7名での参加が大変有意義なものになりました。会社に持ち帰って、スタッフが自ら行動できるような、体制を整えていきたいと思います。会の皆々さまに感謝です。

私も、大好きな冠稲荷神社さんを堪能できました。

神社と挙式、庭園、お土産、会場、和室、ここには私の夢がたくさん詰まっていました。

短い時間でしたが、感動的な素晴らしい一日となりました。

ありがとうございました。

カレンダー

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930