連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか
すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
facebookは一日に数回更新をし、知人からは追いかけて見るのが大変と言われました。

・・が、やはりブログの大切さを感じてきました。

昨日は、武蔵一宮氷川神社にて例大祭前の清掃のご奉仕でした。
氏子総代会、青年会、婦人会、役町会などなど各団体さんが集まり毎年恒例となります。
私は3団体に所属しておりますが八雲会で境内と太鼓橋を清掃です。

11800578_896630717051486_5458077236055805481_n

暑さゆえ、Gパンと麦わら帽子で失礼しますm(_ _)m
写真は、同じ大宮シティーRCのメンバーである伊勢錦の旦那さん、中学の先輩です。

 

そして清掃終了後は、氷川神社呉竹荘にて八雲会の打ち合わせ
清水園で奉納した飾り花の前で、汗だくのままパチリ

11703031_896671520380739_1434717698057287106_n
お暑うございました~

大宮夏まつりは始まっております。
詳細は街のタウン誌アコレおおみやさんが、清水園で行われた前夜祭をブログに掲載されてました♩

http://acore-omiya.com/matu/

 

先日、イトコや友人らと都内へ〖大宮生活向上委員会〗という、よしもとliveに行ってまいりました(^-^)
その様子をアップいたします♪
わたしは、大宮まちづくり・商店街おかみさん会 などなど、長年地域おこしに携わっております。
昨今の人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした社会を創生できるよう、まち・ひと・しごと創生本部を地方創世といい、弊社社長もそのメンバーの一員であります。

地域活性化というのは、我々企業や地元の団体、そこに住む人々の主体性が強調され、住みよい環境を作るのがまちづくり。
また、“まちのアピール”というのも必要となります。

今回は、さいたま観光大使である大宮セブンから“えんにち”のアイパー滝沢さん、望月リョーマ君“たもんず”の安倍君が、“大宮生活向上委員会”という大宮のアピールを渋谷の中心にある劇場でやってくれました。

 

11796272_896730097041548_2433472829895233949_n

 

内容は、住みやすい街“大宮”
大宮の良いところ、おすすめスポット、大宮アルディージャ、夜の繁華街の話しなどなど内容盛りだくさんで、大変盛り上がりました。

写真は、その時何枚かスライドにて使用された大宮区民感謝デーNACK5スタジアムの様子 ↓

11542093_894981490549742_766212629760666953_n

11737941_894981507216407_2123891015345589774_n

11700904_895311913850033_4415593118868756312_n

私も今まで“まちづくり”の講演や勉強会へは数え切れないほど参加して参りましたが、お笑いによる講演は大変わかりやすく、あっと言う間の一時間を楽しく拝聴することが出来ました。

様々な団体さんでまちづくりをやっていると思いますが、たまには違った切り口で芸人さんを呼ばれてみては如何でしょうか。(^-^)

そんな“えんにち”のお二人は、先日“よしもと住みます芸人”の埼玉県人に選ばれたそうです。

実際に埼玉県ご出身だったお二人ですが、6月には望月リョーマ君が大宮の浅間町に引っ越しをされ、どんどん大宮に慣れ親しんできました。

リョーマ君はこちら↓

11796179_895856950462196_417358753060072555_n

11701077_895856963795528_7600413791523152036_n

大宮を愛してくださる芸人さんが増え、どんどん街が活性化していくといいですね。

大宮は、2400年の歴史ある武蔵一宮氷川神社があり、
大宮駅が出来てから130周年、清水園の歴史も130余年、
さいたまスーパーアリーナがありNACK5スタジアム・FM‐NACK5、大宮球場、鉄道博物館、盆栽村 盆栽博物館,、大宮ラクーンよしもと劇場などなど

これからも埼玉県・地元愛で楽しんでいきたいと思います♪

 

寝苦しい日が続いておりますが、お体にはお気をつけてお過ごしください。

 

11218948_895857020462189_1008888919347417918_n

いつのまにか日中は汗ばむような季節となりました
如何お過ごしでしょうか

どうしても更新が遅れてしまいます。。反省です。
先日は浅草三社祭でしたね。
その日は朝から武蔵一宮氷川神社の蛇の池の清掃があり、途中で抜けさせていただき、昼から行って参りました。

本社二ノ宮の神輿を担ぐことができ、幸せな一日でした。また後日写真をアップいたします。

 

今回は20日の日の出来事をアップします♪

朝、清水園3階のお部屋では、いつもお世話になっている埼玉県鳶土木工業会さんのお席がありました。

093

いつも大勢様でご利用いただいております。

お召しになられている正絹の半纏が素敵でしたので、撮らせていただきました。

066

素敵ですね

067

この日は、2階のお部屋にて
さいたまおかみさん会のお席もありました。

084

071

私も出席です。

講師に、武蔵一宮氷川神社東角井権宮司

081

神社について、大変詳しく わかりやすい内容で勉強になりました。

103

106

 

109

 

110

 

 

114

 

117

 

120

 

129

その後は懇親会です。

お昼なので、お弁当です。

148

板さん達が、南瓜に鳥居の細工を♪

151

楽しい楽しい、さいたまおかみさん会懇親会でした。

138
そして、その後2時からは、ワインカフェのある“さくら小路名店街”の総会でした。

大宮駅東口前

179

場所はハマチョウさんです。

163

 

美味しいケーキをいただきました

161

問題となる、放置自転車の話しや道路の話し。

この細い道に自転車があるととっても危険なのです。。。

170

和・洋・中・イタリアン、フレンチ、インド料理と、この細い道に凝縮された面白い小路です。

もっともっと道が良くなればいいなぁ・・。

 

そして夕方からは、大宮NACK5さんや吉本興業さんを囲んでの懇親会でした。

銀座通り商店街さんや、ぱどさんなど皆で素敵な時間を過ごしました。

191

別のお席では、大宮夏祭り実行委員会の方々がお見えでした。

吉本さんとも御面識があるので一緒にパチリ。

ラクーンよしもと劇場が大宮に出来て、若手の芸人さん達がさいたま観光大使となり、今までの大宮を変える為 起爆剤になって欲しい そういう想いだそうです。

今年の夏祭りも楽しみです。

200
この日も朝から長い一日となりましたが、毎日このように過ごしております。

 

まだ営業中の為。。

また更新します(^-^) ありがとうございます。

 

寒暖の差が大きい季節柄、なおいっそうご自愛ください。

5月5日 端午の節句は如何お過ごしでしたか
我が家は皆お出掛をしていたので、一人菖蒲湯を楽しみました。

今朝 リビングに行くと
母(社長)がご飯を用意してくれていて、美味しい煮物がお腹と心を温かくしてくれました♪

156

いくつになっても“おふくろの味”が一番ですね。

蒟蒻と蓮根のそぼろ煮#茄子ピリ辛炒め#青菜の煮びたし#鳥の唐揚げ#豆腐の山形だしかけ

 

「節」は季節の変わり目

節目に、無病息災、豊作、子孫繁栄などを願い、お供え物をしたり、邪気を祓います。
江戸幕府は、一年のうちで特に重要な節目として、五節句を式日(しきじつ)に定めていたそうです。
人日(じんじつ)1月7日 七草の節句

上巳(じょうし)3月3日 桃の節句・雛祭

端午(たんご)5月5日 菖蒲の節句

七夕(しちせき)7月7日 七夕(たなばた)

重陽(ちょうよう)9月9日 菊の節句
清水園ロビーの五月人形

199

 

5月3日・4日は、毎年恒例

盆栽村(さいたま市北区盆栽町)にて盆栽の展示や即売などを行う恒例の「大盆栽まつり」が開催されました。
(名品盆栽コレクション特別展示 市民盆栽展 盆栽・盆器・山野草等即売会)

 

表彰式  さいたま国際観光協会会長(母であり弊社社長)

11150457_857788987602326_7494899794023888559_n
そして、 様々な団体が一緒になって開催された大イベントに行って参りました。

【花と緑の祭典2015】春の園芸まつり・国際友好フェア・ シビックグリーンさいたま

見沼グリーンセンターにて。

 

111
二日間で7万5千人の来場客だったそうです。

146

148

 

129

 

126

 

128

 

今回は、いつもお世話になっているグアム親善大使の大河内さんに会場を案内していただきました。

トーゴ共和国ブース 領事部のアデュアヨムさんと。

115

 

スリランカブースではTBSアナウンサーの秋沢淳子さん

 

159

 

この日は大変暑く、さいたま市大宮植木組合さんのブースにて、休憩させていただきコーヒーをご馳走になりました。

 

124

色んな方にお会いできました。経済局長や、ステージでは大宮ロータリークラブ・ボィシーズ皆さんの歌もありました。

167

154

 

158

そして移動し、盆栽村に♪ こちらも賑わっておりました。

 

181

たまたま通りかかったお団子屋さんで、友達がお手伝いをしていたところに遭遇!

無添加で美味しいとのこと。たくさん購入しました♪

179

沢山の甘味・・どうしようかな~と思い

大宮よしもと劇場で、タモンズさんが単独ライブを行うので差し入れにお持ちしました♪

 

タモンズの【60分漫才!!】おもしろかった!

 

194
タモンズさんはゴルフ・野球・仮面ライダーなどマニア男性好みのネタが中心なイメージでしたが、今回じっくり60分間の漫才を聴きましたが、驚きの面白さでした!!

 

GWは、大宮よしもと劇場もギュッとつまった内容です。

楽しみにしていた“えんにち” 単独ライブ「仮出所漫才」にも行きました♪

えんにちさん、何度見ても面白かったです(^-^)
025

街のみんなと一緒に♪

021

そして囲碁将棋さん、マヂカルラブリーさんの、“大宮漫才コンテンスト!!えんにちリョーマ君と犬の心さんの司会でした。
こちらもとーってもおもしろかったです。

 

081

 

最近特にお笑い好きになりました。

吉本さんは、清水園やボルドーにもよくお見えくださいます。
本当にありがたい。ウィンウィンの関係です♪

昔のCM「狼は生きろ、豚は死ね」と言う、1979年に角川映画で製作されたハードボイルドな映画のキャッチフレーズが衝撃的過ぎて今でも頭に残っております。

私は昔は本当におとなしかったので、どちらかと言うと後者・・ Lose‐Winのほうでして母親に残念な子と思われてきました。(まぁ今でもそうですが)

ほとんどの人は、生まれたときからWin-Loseの考え方を植えつけられて育ってきたかもしれません。
ライバルを蹴落とさなければ生き残れないような厳しい環境で仕事をする。いかがなものでしょう・・いつも・そんなの楽しいのかしら?と疑問に感じておりました。

Win-Winは、すべての関係の中で、お互いに満足できること。
人生を競争の舞台ではなく、皆で協力して完成させる舞台にすること。
共に良い関係というのは素晴らしい。
数年前、大宮駅東口から、若者に人気のあったLOFTが撤退した時
東口市民の落胆はとても大きなものでした。

大宮商連や東口商連の集まりになると、決まって誰かが口火を開き「どうなるんだ東口!!」
そんな声が市長にも届くほど、みんなが不安な日々を過ごしたのを思い出します。

そして、LOFT後地にラクーンが出来るということが決まり、
そこに「よしもとが!!ラクーンに吉本劇場が入る!」という情報に、東口の人々が湧きあがり、希望を取り戻したのを思い出します。
あの時の喜びといったら 本当に忘れられないものです。

よしもと劇場さん・・街おこしに大変貢献してくださってます。
さいたま観光大使にもなられましたし♪
明日は、街の方達によしもとさんをご紹介する会合が入っております。

街の皆さんや吉本さんにお世話になっている分、微力ながらも、繋ぎ役としてお手伝いさせていただきます。

 

大宮にとっても吉本さんにとってもウインウインの関係ができれば良いなぁ

 

GAG少年楽団の宮戸君☆ えんにちの望月リョーマ君☆ ラクーン劇場副支配人INボルドー

225

ラクーンよしもと劇場は、大宮駅東口徒歩2分
ワインカフェボルドーからも1~2分です。
私も時間の合間に劇場までお茶を飲む感覚で通っております♪
TVとは違って、生のliveはよいものです。是非、ひと笑いしに行かれてみてはいかがでしょうか♪(^-^)

 

【朝霧の八重山超えて時鳥 卯の花辺りから鳴きて超えきぬ】万葉集

本日は、祝・大宮公園開設130周年 春の茶会」にご招待いただきました。

109
と き:平成27年5月2日
ところ:武蔵一宮 大宮氷川神社

【後援】埼玉県文化団体連合会
【主催】埼玉県茶道協会
氷川神社境内

157

156
こちら氷川神社境内の井戸水

154

冷たく、大変良質なお水です。
本日のお茶席にも使用されます。
お茶席の会場は、氷川神社呉竹荘です。

110

さざれ石

147

 

142
まず、受付にて先生方にご挨拶の後、待合室にておしのぎをいただきました。

114

温かいお茶やお吸い物に美味しい煮物、
可愛らしい花木がさりげなく置かれていました。

120

今回は、なんと全てのお席に先生方とご一緒させていただきました。

 

呉竹二階  席主 大日本茶道学会 伊藤仙和先生

122

 

125

 

126

 

孔雀の間 席主 表千家 右田宗弘先生

鳳凰の間 席主 裏千家 鈴木宗房先生 (順不同)

 

127

 

129

 

131

 

132

 

134

136

 

137

 

139

 

 

144

素晴らしいお点前でした。

年に数回あるお茶会ですが 尊敬する先生方とご一緒させていただき感激です。

今回もまた心に残るおもてなし・・・

素晴らしいお茶会にご招待いただき、埼玉県茶道協会の皆々様、大変感謝を申し上げます。

 

そして、ここでまた振り返ります・・昨日は氷川の杜再生プロジェクト「SHY-LIGHTS」の会議がありました。

19085_731328940317158_2042906493125884790_n
東角井権宮司のご挨拶。昨年キワニスクラブの講演の時・・明治から昭和の初期にかけて「ほたる狩りに行く」と言えば、大宮に行く事を指していました。東京から近く、きれいな水が豊富に流れ、毎年、皇居にもほたるを献上していたようです。
そして、その時のご講演がきっかけで、有志団体による、ホタルプロジェクトを立ち上げることとなりました。

074

10417553_731650830284969_3949502509732634339_n

 

081

 

090

境内横にある蛇の池

11167954_731328856983833_3663507493914805097_n

11208671_731328906983828_3959351962789448913_n

 

1509749_731328816983837_7659129947653595682_n

 

083

 

088

 

096

 

大変な時間と労力がかかりますが、必ず成功させ、大宮の名物となりますよう、私も微力ながらお手伝いのメンバーとして頑張っていきたいと思います。

 

先日、大宮NACK5スタジアムにて、大宮アルディージャVS水戸ホーリーホック戦があり、スタジアム内にて、【大宮ナポリタン】のPRと販売に参加しました。

274

 

大宮ナポリタンというのは、大宮東口を中心にB級グルメとして大宮商工会発信のご当地グルメです→ http://shimizuen.co.jp/blog/?p=19146

 

望月さんと幾度も打ち合わせをしました。

247187_838686632845895_75765245012490149_n

21787_853355468045678_8234132188620410297_n
この日はアートフルゆめまつりが開催されていたので、大宮の街中は大変賑わっておりました。

254

清水園も協賛しておる為、準備後街探索です。

 

大宮区役所前

267

 

266

 

大宮小学校前

251

 

PA担当の栗原さんとパチリ

264
平成広場も賑わってました

273

 

氷川ブリュワリ―さん

268

248
そして又ナック5スタジアムに戻り、販売開始です。

297

286

 

293
当日の清水園は結婚式で賑わっておりましたので、私と浅香マネージャがコックになりました。
そして 心配だったのでしょうか・・総料理長までお手伝いに来てくれました(^-^)
私も浅香マネも調理師免許所持者なのですが~(笑

302

 

282

KICK OFFの一時間半前に、301食が完売となりました!!

 

342

清水さいたま市長と、大宮ナポリタンの望月さん

340

スタジアムのステージでは、さいたま観光大使である大宮セブンのライブもありました。

292

GAG少年楽団、ヨイショマン、マジカルラブリー!!

丁度完売したので、私もライブを観ることができました♪

333

 

323

 

308

 

311

 

316

ヨイショマン。 ヨイショ~♪

319

さいたま市長と大宮セブンの皆さんとパチリ♪

354
359
この日の夜は大宮ラクーンよしもと劇場にお邪魔をし、よしもと寄席を楽しみました♪

 

362

 

楽しく賑やかで、素敵な一日となりました♪

 

今月、仲良しの杉浦幸ちゃんのお誕生日でしたので一緒にお祝いをしました。

057

096

122

 

121

 

037

 

094

072

大宮の友人知人がお祝いに駆けつけてくださり幸にプレゼントを♪

032

066

033

 

今回は仲間内での貸し切りだったのですが、幸ちゃんのファンの方から沢山のプレゼントが届きました。

「不思議だね~?場所までわかったんだね~?」と二人で驚いておりました。

054

043

 

047

弁慶さんからもお祝いのお刺身♪

095

 

074

 

123

 

081

 

大好きな幸のお祝いを一緒に出来たことに感謝。

そして、幸がもっと大宮に来てくれるように大宮のお仕事が増えるといいな~♪

本当にに良い子です。少々苦労人であり、誰にでも嫌みなく変わらぬ態度で、媚びない。

同じ歳なのに姐さん的存在のミユキ。

 

そんな彼女からプレゼントをいただきました。

MIYUKIプロデュースの化粧水です♪

049

匂いもきつくなく、それでいて柔らかい香り。

すべて日本製の材料をしようしているらしく、とても良いつけ心地です♪

048

これをつければ ミユキみたいにすべすべの肌になれるかしら♪

 

happybirthdayMIYUKI

 

 

034

君に幸(さち)あれ!の、素敵な一日でした。

 

お祝いっていいですねえ~。

私も小学生の頃から毎年お友達にお誕生日をお祝いしていただいております。
何十年も続いているので・・これからは、友の為、お客さんの為にお祝いを楽しもうと思います。

006

 

412

 

346
「人にしてもらいたいと思うことは何でもあなたがたも人にしなさい」
という言葉があるように、みんなが幸せになるのは楽しいですね。

人になにかをして喜んでいただける事が自分の幸せです。。
昔・・私が「楽しい」というと、決まって亡くなった父が
「楽しいと思うのは、 楽しませてくれる人がいるから 楽しいんだよ。」
と言ってました。

 

先日、よしもとさんとご一緒させていただき、笑いっぱなしの一日でした

お礼のメッセージに「本当に今日は終日楽しませいただきました。皆さんは沢山の人を楽しませる商売なのに、今日は私一人で申し訳なかった思いです。」と伝えると・・劇場の支配人から

「楽しませる商売ではないですよ、
楽しませるのが好きなだけです」

グッと心に刻まれました。
人生は、ひとつのゲーム。
もっともっと人生を楽しもう。と思います。

 

 

今日もまだまだ営業中、頑張ります♪

 

この度、清水園とワインカフェボルドーは“大宮ナポリタン”加盟店となりました。

247187_838686632845895_75765245012490149_n

 

大宮ナポリタンとは、大宮駅東口を中心に大宮商工会が立ちあげたにB級グルメです。

加盟店としては、伯爵亭、ビストロ883、トマキューレモン、シェフズキッチンシュン、スパークリングハーツ、ビストロ ボナぺティー、ロアシ、ディァボラ、ハーツ、ビッケリ―、ルンビニ、カレーハウス一番館、高島屋大宮店8階レストランローズ、そして、清水園シャトレー、ワインカフェボルドーとなります。
大宮区のイメージカラーであるオレンジ

でもなぜナポリタンなのか・・

それは、各店舗で個々の思いがあります。

今回私が共感し、ボルドーが加盟した理由は・・
昔、まだ学生だったころの話です。
当時、大宮駅東口中央デパート5階の支店レストランボルドー清水園でアルバイトをしておりました。

最初は毎日5時からウエイトレスだったのですが、次第に調理に興味が湧き、いつの間にかコックに交じりナポリタンを作っておりました。

ある時、お客さまから「ここのナポリタンは美味しいね、さすが清水園さんだね」と言っていただいた言葉が嬉しく、その頃の思い出が強く印象に残っております。

 

そして又、清水園シャトレーのナポリタンの思い出は・・数年前、観光協会の方とお話中に「ランチのナポリタンやめちゃったんですね、僕は若い頃あのナポリタンが好きでいつもナポリタン目当てで清水園さんに来ていたんですよ~」と。これがきっかけでナポリタンを復活させたところで、この大宮ナポリタンのお話をいただきました。

加盟店でも個々に思い出話しがあるそうです。
色んなお店に行かれてみて、それぞれの思い出話しや味を楽しんでいただければ幸いです。

 

大宮ラクーン劇場の副支配人が打ち合わせにみえ、たまたまナポリタンを召し上がられていたので、撮らせていただきました☆

032

よしもとさん、よくお見えくださいます。

137

こんなクッキーが♪おもしろいですね

 

136

 

295

大勢さんで清水園百年カレーをお召し上がりくださいました。

10420332_840471146000777_997479696821041690_n

埼玉新聞丸山さん、川越おかみさん会栗原さん、弊社社長と芸人さんでパチリ♪(囲碁将棋さん、えんにちさん、トレンディーエンジェルさん)

11081484_840472029334022_8002963155829486303_n

11083616_840472002667358_3294082926629933916_n

 

トレンディーエンジェルさん、シソンヌさん

11110567_840472016000690_6473353237239188056_n

 

 

大宮セブンの皆さんが、さいたま観光大使となり、私は大宮のソウルフードをお伝えする役目として芸人さんに大宮のお店案内をしております♪

メディアで埼玉のソウルフードとしてよく取り上げられている“カフェる~ぱん”
こちらも行ってまいりました!

420

 

410

 

413

417
そして大宮南銀入口にある老舗モツ煮“大阪屋”さん
亡くなった父も通ってました(*´ー`)

488

 

490

 

486

 

485

まだまださいたま観光大使の皆さんに大宮の魅力を伝授していきたいな♪ と思う今日この頃です。

 

今回街歩きをご一緒した、望月リョーマ君の単独ライブは明後日

431
【ヒトリドラゴン】4月23日木曜日 19時開演~90分間。若干席が空いているそうです。

私もお友達と一緒に、大宮ラクーンよしもと劇場まで観に行く予定ですので楽しみです。

 

久々に更新が続いております<m(_ _)m>

 

先日、清水園駐車場にて山形名物芋煮会を開催しました。

 

公私ともにお世話になっている、株式会社ぱどの課長で、BUZZ CLIPの編集長でもある遠藤さんのご出身が山形ということで、仲間内でBBQならぬ“芋煮会”をやることとなりました。

そして4月に入り、日程を決めた直後のことです・・遠藤さんに目黒の本社移動の話がありました。

永年大宮でご活躍され、大宮をこよなく愛している方でした。

仲間達の間でも動揺を隠せず

急遽、今回の芋煮会は遠藤さんの壮行会を兼ねることとなりました。

01

 

 

最初は2~30人くらいを予定しておりましたが、急な声掛けにもかかわらず当日は友人知人でちょうど50人が集まりました。

 

まずは前日に我が家にて、遠藤さん、栗原さん(大宮銀座通り商店街理事長)と3人で仕込みです。

 

4

6

3

05

 

そして、当日も朝から50人前の芋煮の準備です!

042

8

027

016

 

私のCDJを見つけ、イジるミュージシャンの栗原さん(笑)

007

芋煮だけではと、友達がBBQセットを持ってきてくれました。

082

昼過ぎになるとどんどん人が集まってきました

 

103 (2)

094

101

091 (2)

075

差し入れもたくさんいただきました!

070

065

044

045

 

063

リアンさんからマデラシュ

15011

なんと、大宮ラクーンよしもと劇場から芸人さんがライブ途中に遊びにきてくれました!

えんにちさんと、マジカルラブリーさんです(^-^)

 

050

 

高円寺に住む従兄の子供達がえんちにファンだったので、大喜び!

076

 

058

054

11157969_828153303946404_29429599_n

 

芋煮の他、大根も良い感じの飴色に♪

115

芋煮のシメは、カレールーでカレーうどんに♪

080

106 (2)

 

084

 

美味しいお酒と芋煮、そして愉快な仲間達での壮行会。

遠藤さん、本社ご栄転おめでとうございます。

仲間にお別れの言葉はいりませんね。

また 大宮で!!と送り、素敵な一日に乾杯となりました♪

 

 

 

昨晩の続きとなります・

 

3月28日、神主さんと神社を学ぼう!そして参道では “I love saitamaぷろでゅーす”による「さんきゅう参道2015」が開催されました。

 

同日、さいたま新都心では 社)さいたま観光国際協会主催による「さいたマーチ」(見沼を歩く)と、「さいたまるしぇ」「春ガッツ」のコラボ企画が開催されました。

私も神社と清水園の仕事途中でしたが、新都心まで自転車で皆さんのいる新都心まで行きました♪

会場に到着すると、ちょうどステージではよしもとさんのライブ途中でした。

129

さいたま観光大使である大宮セブン

えんにちのお二人

135

GAG少年楽団

140

大宮セブンの皆さん

142

タモンズと、

大宮セブン人気キャラクター ヨイショマン♪

145

えんにちとマジカルラブリーさん

121

 

122

 

128

よしもとさんや、ガッツみぬまさんと一緒にパチリ♪

081 (2)

ボルドースタッフのTAKUMAも、バンドEIMIE でステージに☆

 

11164788_

そして、こちらのイベントは2日間でしたので、2日目も少しだけお邪魔しました♪

080

 

大変心に残る、素晴らしいイベントでした。

地域活性化に必要なもの
1新たな産業や文化
2人材育成や定着
3若者の活躍の場づくり
4市民所得の向上

これらがとりあげられますが、今回は“若者の活躍の場づくり”が目に見えて感じられました。

 

“流行は若者から”

サンキュー参道、春ガッツ、よしもと興業さんのご協力

ここさいたま市では、こういった若者の活躍の場を行政も理解し提供してくれる、本当に住みやすい街になってきたと感じます。

さいたま市が誇る3つの伝統産業である、大宮盆栽、岩槻人形、浦和うなぎ

地域資源というのは、いわゆるモノだけでなく、自然、気候、風土、それに由来する歴史、伝統、文化、あらゆるものを含みます。

私に出来ることといったら・・若い人達と、第一線でご活躍されている方々とのパイプ役になること。

若者達の横のつながりが生まれる こういった交流イベントを開催していただけるのは素晴らしいことで行政側が用意したものに地域の若者たちに参加してもらい、若者ならではの視点から意見や提言を行ってもらう。
今回のは、単なる交流イベントではなかった気がします。

さいたま市には、若者の意見や提言を政策に十分反映させ、若々しい感性と力強いエネルギーで、まちづくりが進んでいこうとしています。。
この日かかわった全ての方々に感謝をし、これからのさいたま市に期待を膨らませております。

 

では・・本日もまた失礼いたします。。

 

 

先月のお話しですが、2400余年の歴史ある武蔵一宮氷川神社でのイベント“神主さんと神社を学ぼう”に参加して参りました。

115

 

神主さんと学ぼうでは、主催の埼玉県神社庁・氷川神社さんからのお声掛けにより、大宮高島屋さんや清水園などが出店させていただくこととなりました。

 

社務所前に前日からテント設営をしたり、準備・準備・打ち合わせの日々が続きました。

打ち合わせ

 

テレ玉ごごたまに神社庁の武田氏とご一緒させていただきPR

テレ玉

 

 

gogo

jinnjya

 

お陰様で今年も大盛況で終わりました。
様々な神社の学び会場の他
神社関係書籍や神棚の販売、その他 私共の清水園氷川カレーや、大宮高島屋さんのブース、東北復興支援販売会なども行いました。

 

埼玉県神社庁の武田氏と清水園ブース前でパチリ

039

左から武蔵一宮氷川神社権宮司・清水勇人さいたま市長とパチリ

066

遠藤権禰宜

055

 

041

今回の清水園イベントスタッフ♪

042

お友達も来てくれました♪

046

大門達の伊藤マナブ君

061

市長さんもカレーをお召し上がりくださいました♪

071

氷川神社さんとのコラボカレー“氷川カレー”です♪

072

県警による音楽隊観賞

075

展示物拝見

077

この日の私は、市長さんを氷川神社参道案内役です♪
合わせて有志団体“I love saitamaぷろでゅーす”という市民による手作りのイベント「さんきゅう参道2015」も開催されました。

 

078

082

081

089

091

093

095

096

100

 

087

086

083

さいたま市平田元特別秘書や、埼玉県電気工事組合配嶋副理事長も、竜神祭りの半纏でパチリ♪

037

さいたま竜神まつりの皆さん♪

104

 

そして、この日は神社を楽しんだ後、市長さんは清水園にて、茶道連盟さんの総会にご出席でした。

11811

 

106 - コピー

 

私はこの後、新都心のイベントさいたまるしぇへ向かいました!

写真が多いので、また明日アップいたします。(^-^)

 

詳しくは、アコレおおみやさんのブログにもご紹介頂きましたので♪

http://acore-omiya.com/lovesai0331/

よろしくお願いします(^-^)

 

 

まだボルドー営業中の為 ここで失礼いたします。