本日は、清水園2階にあるブラッスリー・シャトレー

木曜日の“MusicDay”でした。

 

そして今週も音響はchabosoundservicesさん☆

 

今週も音楽ホストは佐藤真栄さん(元トップギャランギタリスト)

そしてゲストは、劇団四季に8年間在籍し、ミュージカルナンバーの他、シャンソンカンツォーネ歌手として活躍中の“歌山ゆきさん”

とーっても透明感のある歌声でした♪

ピアノ伴奏は加藤るり子さん。

 

本日も大変賑やかなブラッスリーシャトレーの音楽会でした・・

 

 

 

 

 

来週の木曜日26日は・・

最終木耀日なのでシャンソンではなく・・比較的お若い方の好まれるmusicday【DJnight】となります。

26日18時オープン21時30分オーダーストップ(ノーチャージ)

 

 

 

本日もありがとうございました・・

 

 

道で・・ツツジの花が咲いているのを見かけました。
春は次々と花が咲くので気分も華やぎますね。

大昔の清水園は・・庭園にツツジが沢山咲いていて、“つつじの里”とか“清水公園というあだ名があったそうです。
当時・・(90~100年前?)私の亡くなった祖母の姉妹達が通っていた大宮小学校の遠足が、清水園(清水公園)だったそうで
『自分の家に遠足なんて恥ずかしかったわ』と、よく話してくれました・・

 

本日も打ち合わせの多い日でした。
上尾のお客様とランチをいただきながらお打ち合わせ。
帰社し、友人ご紹介による6月のご宴席の打ち合わせ・・


夜は、週末に行う、大宮シティロータリークラブ20周年記念式典・祝賀会の全体打ち合わせと通しリハーサルでした。

お客様をお迎えするには、入念な打ち合わせとリハーサルが大切ですね・・

 

明日の夜のbrasserieシャトレーは“木曜日の音楽会”ゲストはシャンソン歌手の“歌山ゆき”さんになります。

 

夜は・・社長が北陸から戻りそのまま都内へ・・そしてやっと帰社、帰宅しました。

今回の出張は、さいたま市長、商工会議所会頭、東日本連携推進協議会事務局長と一緒に、東京オリンピック、パラリンピックに向けて観光などの連携をより進めるための視察訪問です。東日本連携事業で何度かさいたま市にお越し下さった、南砺市長さん、氷見市長さん、商工会議所・観光協会の皆さん方にお出迎えご案内していただいたそうです。

富山県南砺市 氷見市 両市長さんのSNSで今回のお写真が沢山アップされていました。
・・素晴らしい街並み・・私も行ってみたくなりました。

 

花冷えの侯、くれぐれもご自愛ください・

 

本日も色々と・・・

社長がさいたま市長さん達と一緒に北陸沿線の市への訪問出張の為
朝の5時すぎに大宮駅に送迎し
それから夕方まで会議が3件ありました。

ふと・・自分が所属し、出席をする会を数えてみると

結構たくさんあるなぁ・・と。

大宮法人会
大宮法人会女性部会理事
大宮地区警察官友の会
大宮東地区警察官友の会
埼玉交機隊友の会
同友会
料亭組合(理事
大宮ナポリタン会(副会長
喫茶組合(青年部
料飲組合
埼玉県ペルー協会
大宮駐屯地自衛隊婦人協力会大宮会
武蔵一宮氷川神社敬神講社(理事
武蔵一宮氷川神社敬神講社(氏子総代・評議員
武蔵一宮氷川神社八雲会
武蔵一宮氷川神社敬神婦人会
氷川ほたるの会
さいたまおかみさん会
大宮シティーロータリークラブ
結婚式場組合(結の会
さいたま国際観光協会(会員

この他に、会社や社長が所属する会もあります。

若い頃は・・組織にはいることが苦手で・・JCやYEGを経験しないまま歳を重ねてきたのですが
先代が亡くなったのをきっかけに様々な会に所属することになりました。

社長曰く・・会に入ることで自分の会社ばかりではなく、これが世に出ることなのよ。と・・
最初は正直言って息苦しさもありました・・
でも私以上に多忙な社長の為に、少しでも役に立てるのかもしれないとの思いです。
どれも大切な会なので、これ以上増えないことを願いつつ
しっかりと会に貢献していきたいと思います。。。

そして今日は、その中のひとつ大宮ナポリタン会の会議でした。

場所は会員のお店、伯爵邸さんでした。
いつも白熱する会議となりますが、会員である大宮高島屋さんの催事で販売していたコロッケの差し入れや
coffeeとパウンドケーキをいただきながら、和やかスムーズにいきました。

大宮ナポリタンとは、町おこしの一環で
“大宮に名物を”・・と、地元のお店で結成された会でございまして
この度加盟店50店舗記念のスタンプカードを作成いたしました。
25店舗目で商品券、全店舗集めたら“大宮ナポリタンマスター”の称号と公認フォークをプレゼントとなります。

法被も作成

帰社してからスタッフともミーティングをしました。

明日からスタンプカードをお配り致します。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

昨日は・・

さいたま大空ロータリークラブさんの創立5周年記念式典・祝賀会でした。

ウエルカムダンスは、迫力あるスリランカの踊りでした。

・・たくさん動画を撮ったのですが、やはり動画がうまくアップができませんでした・・残念。。

 

この日はスリランカ新年祭で、大使館で踊られてから清水園に到着されたそうです。

開会点鐘の前に・・
スリランカ式オープニングセレモニーが行われました。
ご来賓の皆さまがスリランカ伝統式の点灯を行いました。

さいたま大空ロータリークラブさんは、創立会員全員が財団学友と米山学友で構成されていて、

出身が6つの国や地域にわたる国際色豊かなクラブです。

 

スリランカのおみやげをいただきました。

Bookの形をした入れ物を開くと・・

お茶が入っていました・・とてもお洒落です。

 

自宅にて、クレープ生地に生ハムとクリームチーズを挟み、一緒にいただきました。

父に引き継ぎRotaryに入会はしたものの・・数年経っても一向に未熟なRotarianです。

例会には欠席することが多く、用語もちんぷんかんぷんで、あまり奉仕活動も行っていません・・

元々不良なので怒られてばかりですが・・

大空Rotaryclubさんの周年がとても素敵でしたので、もう少し勉強して理解して行こうと感じました。

週末は…色々とお出掛することができました。

お仕事が終わってから・・clubquadにて地元大宮東高校野球部出身のよしもと芸人“こりゃめでてーな”のMckj Oe君のライブに行きました。
会場には、大宮すずらん通りにある“居酒屋武蔵”というお店で働いているお父さんも応援に来られていました。


息子のサングラスをかけられ嬉しそう・・

素敵な親子関係が垣間見れました(^-^)今度・・武蔵に行ってみよう・・。

 

そして今日のお昼は・・
数年前に清水園で結婚式を挙げられたお二人主催のバーベキューにご招待いただきました。

B‐BOY TONO(rhythmsneakers)

浦和にある秋ヶ瀬公園です。
ご夫婦揃ってダンサーであり、スクールもやられていて参加者は殆どがダンサーでした。20代が多く若いエネルギーを感じました。・・若いっていいな♪

お子さんは二人。奥さんはキッズダンスの先生です。

楽しいランチタイムとなしました。

そして帰社すると・・
大空ロータリークラブさんの5周年記念のウエルカムダンス

スリランカの迫力ある踊りを拝見しました。

 

そして夕方は、大宮ラクーンよしもと劇場にて
アイパー滝沢さんの単独ライブがありお邪魔しました。

60分間のライブでしたが、お腹の底から思い切り笑いました。

ダンスにお笑い。好きなものが重なった週末・・
この仲間たちが繋がり、地域に何か繋がれればいいなぁと感じました。
ここ半年の間、体調も含め少しぼーっと過ごしていた私にとって大変刺激になりました。

 

本日も結婚式で館内は賑わっておりました・・

館内で可愛い花嫁さんをお見かけすると・・

つい写真を撮りたくなってしまいますがグッとこらえてます(笑)

よしもとさんが、ご挨拶にお見えくださり、また・・お土産をたくさんいただきました。

もうすぐ母の日ですね・・

清水園の隣りに 清水園花屋・・

“フルールMiSeNa”があります。

 

館内のお花やブライダルのお花、店頭販売など

母の日の全国発送もやってございます・・

 

芍薬が入荷しました・・

春の花が咲き、気持ちも華やぐ季節ですね・・・

どうぞ心豊かにお過ごしください。

本日も“木曜日の音楽会”
清水園2階にあるブラッスリーシャトレーにて・・

当日はいつも音響さんの準備からはじまります。

今週もchabosoundservicesさん。

私は毎週BarCounterにおります。

音楽ホストは佐藤しんえいさん(元トップギャラン)と
ゲストは、第一回目で大変ご好評でした高田康子さん・・♪

ピアニストは中尾博行さん♪この方もお客様から大絶賛

素晴らしい歌声とピアノに会場はうっとり・・
シャトレーがコンサート会場の様になっておりました。

改めて・・関係者の皆さま、そしてご参会の皆様ありがとうございました。

 

音楽って素晴らしい・・

 

 

ありがとうございました・・

昨日釣り船屋さんの告知で【明日は天気予報が悪いため出船中止といたします】

と言うのを見て・・『雨かな?』と思っていたら、日中の突風・・

さすが船屋さんの情報は当たります。

昔、母からこんな話しを聞いたことがあります。

漁師さんが息子二人に『お前は頭が良いから漁師を継げ、お前は頭が悪いから東大に行け、』と・・

そしてそれぞれ漁師と東大に入ったそうです。

漁師というのは海や天気を予想しないと生活にならないという本当にあったお話しだそうです・・

 

昨夜に続き・・昔の清水園

今日は昭和の結婚式の写真です・・

weddingdressは当時人気だったミニドレス

固めの杯

親戚伯母やおじが若い・・

桃山のおじ

固めの杯の後は、披露宴です。

 

大宮芸者の舞

 

 

新郎新婦は・・私の両親です。

両親は学生の頃フランスに住んでいたので、式はフランスで挙げたそうです。

姉や私が生まれてから帰国後、清水園で固めの杯と披露宴をおこなったそうです。

賑やかで親戚縁者たくさん集まり楽しそう・・。

本来の披露宴というのはこういう事なんだなぁと改めて考えさせられました。

原点回帰ですね・・・

 

 

明日の『木曜日の音楽会』は通常通り

18時オープン 19時より、今回のゲストは、第一回目に大変ご好評だった高田康子さんです。

お一人様3500円(musicチャージ+ワンドリンク+appetizer)となります。

追加メニューにはブラッスリーシャトレーのメニューからお選びいただきます。

ぜひお待ち致しております・・

 

 

昨日・・叔母の50年前の明治天皇御親祭稚児行列のことを思い出し・・

古いアルバムをめくりました。

50年前の大宮の街です。

いろいろな写真が出てきました・・

私の・・清水園の曾祖母の父親(丸い帽子)

中庭はこんな感じでした

大広間・・

 

私が幼少期までこんな和風の建物でした。

いまでは、もう古いものはなくなってしまいましたが・・

こちらの・・馬の水飲み石 ↓

 

 

こちらだけは、現在も駐車場の隅にまだ残っております・・さきほど撮りました

ひとり・・昔を懐かしんでおります・・

 

 

もう少し歴史を感じるものを残しておけばよかったです。

 

明日また探してみようと思います・・

 

木々の新緑が春光に映える季節になりました

 

昨日の埼玉県神社庁主催『神主さんと神社を学ぼう!』

そして先日のシンボジウム

武蔵一宮氷川神社権宮司 東角井真臣氏による【氷川神社の言霊】創建2500年の歴史“明治維新150年を紡ぐ日本の未来と神の道”

こちらが終了し・・神社さんの神事や事業を振り返ってみました。

2年間に及ぶ、明治天皇御親祭百五十年記念事業・・。

 

2年近くブログをお休みをしておりました。仕事が忙しくなったこともありましたが『若女将のきままなひとり言』よりもスタッフの日常業務のブログ成長を期待し、少しずつフェードアウトしておりました。・・でもこのお休み中に「更新を楽しみにしているよ』と仰っていただく方が多く、拙い文で読みずらいとは思いますが・・ブログを再開しました。

 

2016の10月に、明治天皇御親祭百五十年奉祝会主催

明治天皇玄孫武田恒泰氏のご講演「氷川神社の真実」

こちらからはじまりました。

 

氷川神社の歴史・・そして生前退位についてもお話しをしてくださいました。
生前というのは既に亡くなった方や、もうすぐ亡くなる方の事を言う為「生前」と言うのはおかしな事です
そして退位ではなく譲位がより正しいと、譲位は地位を後継者に譲り渡す事なので
退位だと地位を手放す事だけになりますと仰っていたのが記憶にあります。

 

・・そして2017年になると、様々な事業や団体からの奉納などが活発に・・

(撮りためたものなので写真が前後しております・・)

 

氷川の杜

 

豆撒き

8月1日例大祭

暑い夏の例大祭・・清水園から氷柱花を奉納しました。

 

提灯点灯式

 

秋の茶会

さいたま市立博物館では『氷川神社~大いなる宮居の歴史』が開催されました。

氷川場所手数入の儀

武蔵一宮氷川神社本殿にて 横綱 玉串奉奠

明治天皇御親祭百五十年大祭氏子崇敬者祭

本来なら、本殿ご祈祷殿などでの撮影は禁止なのですが、この時は撮影許可がおりたらしく関係者様から写真をたくさんいただきました。

そして大祭本祭

 

そして、大祭直会は清水園でした。

この二年間・・氷川神社さんへ何度通ったのでしょう・・

私は、氏子総代の他にも、氷川神社敬神婦人会、氷川神社八雲睦会、氷川神社ホタルの会、戦艦武蔵慰霊会の会員として・・社長(母)はこの150年奉祝会八重垣会・・

やっと落ち着いてみると・・
神職さん達も生身のお体・・さぞかしお疲れになられたことでしょう・・

大祭が終わってもいつもの神事・・

七五三のお参り件数は日本一らしいです。12月10日の大湯祭の前、11月30日より本祭の為に神社に篭り潔斎したり

初詣では全国10位以内の参拝客で賑わう氷川神社・・

そして八重垣会の皆さまや、この事業に携わった全ての皆さまに感謝いたします。

本当にお疲れ様でございました・・

私の叔母は、50年前に稚児行列に出させていただきました。
そして私も今こうして氷川神社さんに関われたこと、
50年に一度の記念事業に場にいれたことを幸せに思います。

 

長くなりましたが・・また出来るだけ更新してまいります。

花冷えの季節、どうか体調をくずされませんように