12月7日の今日は「クリスマスツリーの日」です。
ツリーを見ているだけでも心うきうきな気分になりますね。

 

本日は、清水園花部門の講師による、クリスマスリース作りでした。

 

お部屋から良い香りがして、とっても癒されました。

 

そして、午前中はお世話になっている社長さん一家が、氷川神社さんでのお宮参りの後、清水園5階写真室でご家族の写真撮影と、お食事にお見えでした。
私はその社長さんにお会いする度に元気パワーをいただくので、本日も朝からパワーチャージです♪

 

師走の土曜日ということで、館内は結婚式やお祝いで満室御礼、賑わっておりました。

夕方はレストランに芸人さん達がお食事におみえになられ、そこでまた元気をいただきました。
お客さまからパワーをいただいてばかりです。

芸人さんから良い事を聞きました。

大宮は縁起が良い。と。大宮に来るようになって、お仕事が増えたり、チャンスに恵まれたと・・そんな話で盛り上がりました。またの機会にお話しします。。

昨日のつづきで、漫画誕生のパンフレットに掲載されている、芸者さんの格好をした3年前のお写真です。

お隣の水色のお着物は、本物の芸者さん美代恵さんです。

映画漫画誕生の宴会シーンでのトラトラトラのお座敷指導は、芸者の美代和姐さんでした。

気温がぐっと低くなりました。
本格的な冬将軍の到来ですね。
寒さにお気をつけくださいませ。

吐く息も白くなってきました。

朝の空気に冬の始まりを感じております。

 

本日も色々と・・午前中は、2階のお部屋にて大宮法人会第一支部の役員会に出席しました。

役員は、花火屋さんだったり、建築屋さんだったりと様々な業種なのですが『大宮』くくりの集まりなので、地元のお馴染みさん達で和やかな雰囲気です。

今回の議題は、令和2年大宮法人会新春賀詞交歓会について。
開催は、来年1月24日の夕方からになりまして、こちらは会員200名の出席予定ですが・・

その前に会員・会員以外のどなたでも参加できる、公開講演会がありまして、講師にシブサワ・アンド・カンパニー㈱の渋澤健氏・演題は「渋沢栄一の『論語と算盤』により~未来を拓く~」です。
こちらは、先着150名様入場無料となります。(事前お申し込み)

会議の後は、みなさんでお弁当をいただきました

この後は、映画・漫画誕生の製作会社さんとのお打ち合わせでした。
劇場で販売しているパンフレットに・・なんと自分が写っておりました。
撮影場所を提供したり、友人に羽織袴を着せての盛り上げ役だったのですが、パンフレットを見た母が、自分以上に喜んでおりました。親ですねぇ・・

その後は、大宮高島屋さんにて、大宮ナポリタン会の会議を行いました。
地下にある、関係者以外立ち入り禁止の、会議室です。
美味しいコーヒーを出していただき、有意義な時間でした。

そして、夕方帰社し、本日は師走の金曜日と言うことで、全館満室御礼でした。
昼の法人会に役員会に出席された建築屋さんは、「今日は清水園に昼夜2回」と笑っていらっしゃいました。

 

明日は12月の土曜日。

結婚式や、忘年会などで御予約もいっぱいです。

午前中は、清水園花部門の講師によります『クリスマスリース講習会』があります♪

だんだんとクリスマスモードですね♪

寒さ厳しくなってまいりました。御自愛ください・・

昨夜は、いつもお世話になっている方の、還暦のお祝いに出席しました。

還暦とは、60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから、 元の暦に戻るという意味でこのように呼ばれているそうで、戦前の寿命は50歳でしたから、昔でいえば、大変なことですね。

60代70代はまだまだ現役で元気な方が多いのですが、、最近長寿のお祝いが特に多いです。
昨日は赤いちゃんちゃんこを突然差し出しだしたら、ご本人とても喜んで着ていただけたので、嬉しかったです♪お仲間からは赤いもののプレゼントでした。

 

やはりお祝いって良いですね。

清水園には、還暦や、喜寿、米寿用の各種ちゃんちゃんこをご用意してありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

本日は、大宮法人会主催の『税に関する絵はがきコンクール』作品応募のお願いに、市内の小学校に応募用紙をお届にあがりました。

私は毎年見沼区方面の担当なので、今年も来たねーと、温かくむかえていただきました。

いつも感じることは、先生方が皆さん優しく、子供達が元気!
突然の訪問にも、低学年も中高学年みんなどこでも『こんにちはー』と挨拶をしてくれる。

社会人になっても、『明るく元気に挨拶』『よく遊べよく学べ』
人間の基本ですね。

そして、本日も夕方からシャトレーにて『大宮の絵本作り』の定例勉強会でした。
皆さんそれぞれ大変お忙しい方々が、お仕事を終えられ清水園に集まり大宮の未来の為の絵本作り。
頭が下がります・・・

今日もたくさん学ばせていただきました。

明日も、朝から組合の会議になります。

師走に入り、予定も重複してきました。

体にも気をつけます・・・

 

今朝は武蔵一宮氷川神社にて神宮大麻散布式でした。


伊勢の神宮より届いた神札を御供えし、斎主、斎員による祝詞奏上、玉串奉奠 が行われ、我々氏子総代に配られました。

 

(斎行中は撮影を控えます)その後は直会でした。

東角井権宮司のお話し、神職さん達と神社についての色々なお話しがあります。

神事や祭事のあとの直会って大事ですね。
今日は最後まで残り、ゆっくりと総代さんや神職さん達とお話しもできました。

大湯祭まであと数日…毎晩氷川神社では、大湯祭前斎が行われ 毎晩御扉御開帳となります。
11月末より神職さん達は大湯祭まで神社に篭り潔斎します。

その後帰社すると、シンガ‐のMEYOUさんと、人気DJのお二人がランチミーティングにお見えでした。

 

そして、なんとお誕生日プレゼントに・・と、パワーストーンをくださいました。


あまりこういったものをいただかないので、とても嬉しかったです・・。
メッセージに、山盛りhappyが降り注ぎます様に♪と。

 

MEYOUさん、年末のお忙しい時期に、わざわざ清水園をお打ち合わせ場所に使ってくださって、とても優しく愛のある方です。

 

少々サボってしまった、清水園音楽会を再開しようかなぁ

本日は、公益社団法人大宮法人会青女部会合同公開ワークショップ
ダレデモdance 講師はTRFのSAMさんでした。

私は、大宮法人会の理事と、女性会の理事を務めているので、お手伝い&参加です。

参加者は定員100名様無料でした。

 

清水園スタッフも参加させていただき、ストレッチから、最後はEZ DO DANCEの曲にあわせてダンスを踊りました。

 

私はお仕事中でしたので、着物のままストレッチとダンスです。皆さん笑ってました。

 

たったの2時間で、参加者の老若男女がEZ DO DANCEを踊れるのですから、よっぽど教え方が上手なのですね。

SAMさんは、踊りながらも、この動きは骨密度に効くとか、老化防止とか、理学療法を交えながら、年配の方の心も引き寄せていました。

 

マネージャーさんからツーショットは、御遠慮くださいとのことでしたが、サムさんから『この子後輩だから大丈夫!』とお声掛けしていただき、昔からBBOY仲間の大先輩、優しいSAMさんに頭下がります。

良い運動になりました!ダンスを始めようかナ♪

早いもので、今年も最後の月となりました。
お変わりなくお過ごしでしょうか

大宮は、小雨がふり、肌寒い一日となりました。

早朝より、社内会議がありましたので、お昼はのんびりと手ぬぐいの整理です。

随分ため込みました。

自分のオリジナル手ぬぐいも・・

 

本日の夕方は、お得意様の協力会の総会・懇親会があり、よしもとの芸人さん達がゲストで呼ばれていました。

驚くことに、たまたま親しい芸人さん達でしたので、御挨拶させていただきました。

すゑひろがりず

ゆったり感

井下好井

社長さんを囲んで、ゆったり感と一緒に♪

こうして、お仕事でお会い出来るのは嬉しいことです。

 

 

 

一年の締めくくりの月となりました。
皆様におかれましては、ご活躍の一年だったと存じます。
残り少ない今年も、充実の日々でありますようお祈りしています。

 

 

 

カレンダーも最後の一枚となりました。
今年一番の思い出はどんなことでしょう

 

本日は、友人のお嬢様が所属するマーチングバンドの保護者会でした。

 

数十年ぶりに合った友人も今や中学生の父親に。お互いに、変わらないねー!との一声です。

 

こうして、懐かしい友人が清水園に、しかもお客様としておいでくださるのはありがたいことで、本日もまた・・御先祖さまに感謝、応援してくださるお客様、支えてくれるスタッフに感謝を痛感する一日となりました。

 

明日からまた忘年会が続きます。

今年は、ご新規のお客様も多く、これからまた、御縁が続いていくことを願います・・

 

清水園の年内営業は、12月28日となります。まだ忘年会のご予約承っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

忘年会シーズン真っ只中です.

 

ありがたい事に、長年御利用いただいているお客様が多く、『今年も来たよ』とお声をかけていただいております。

 

暖簾を守ることの大事さを痛感する毎日でございます。

 

本日は、お得意様のお席に、“釣り仲間の岩井さん”が御出席でした。

こちらの会社には、社長はじめ釣り名人がたくさんいらして、釣り仲間の岩井さんから、『このコ、釣りキチだから宜しくね』と、随分色んな方に御紹介していただきました。

 

・・と言っても、好きなだけで下手なので・・

私が釣れているのは、貸し船の船長さんが釣らせてくれるので釣れるので、船に乗らなければきっと釣れてないレベル・・ああ恥ずかしい。

 

でも、忙しい時期ではありますが、年内にまた行けたらいいなあ

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

本日は、国際Rotary第2700地区の女子会に出席いたしました。

場所は、武蔵浦和にあるトラットリアアズ―リさんです。

この時期・・会社も繁忙期なので、なかなか夕方に外に出るのは難しいのですが、アズ―リさんは友人のお店だったので、社長にお留守番してもらい、出席しました。

電車が苦手なので、南浦和と武蔵浦和駅を間違えてしまったり、方向音痴なので、徒歩1分圏内なのに15分以上迷ってしまったり・・で少々遅れてお店に到着すると、会場はロータリアンの女性で埋め尽くされ、いつもと違う雰囲気でした。女性が揃うと華やかでとても心地よかったです♪

ピアノの生演奏があり・・

最後はさんパストガバナー達からのくじ引きのプレゼントがありました。
ハイブランドの贈り物が続き、最後は北パストガバナーから、はずれた方全員にワインのプレゼントです。

こちらのお店は、北パストガバナーのご子息のお店です。
この他にも、全員にお菓子の詰め合わせのお土産をいただきました。

男性中心のRotaryクラブですが、2700地区は、とても女性に優しい地区なのだなあと感じ、いたれり着くせりのディナーでした。  

関係者の皆々さま、素敵な時間をありがとうございました。

本日は、日高屋さんのお席でした。

本来なら、『某大手ラーメン企業さん』と書かないといけないのですが・・
好きすぎて書かずにはいられない、大好きならーめん屋さん。

 

1軒目が、清水園の近くにあった4坪のお店からはじまり、いまや436店舗にまで成長のサクセスストーリーは、本当に感動的です・・

先日収録した、JCOMチャンネル、志摩子の部屋12月放送のゲストは、創業者神田会長です。

収録中も拝聴していましたが、放送もとても楽しみです。

お土産も、清水園のオリジナルケーキを沢山ご注文くださいました。

ありがたいです・・・

素敵な社長会長はじめ、社員さん達がとても優しくて温かい・・地元の友達も何人も働いています。

清水園スタッフにも、学生時代にアルバイトをしていたこがいて、今回初めて御挨拶をさせていただきました。

『6年前、大宮すずらん通り店で働かせていただいてました』と言うと、社長も会長も、そうかそうかと、とても喜んでくださり、何だか私までとても嬉しかったです。

今回も、日高屋さんから人の繋がりや温かさを学ばせていただきました。

今月中にラーメンを食べに行こうとおもいました。

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031