梅のつぼみがほころぶ季節となり
春の訪れが待ち遠しく感じますが・・

館内はまだまだ新年会で賑わっております。

2階と3階のお部屋では・・お得意様の新春賀詞交観会・・

1階のお部屋では埼玉県の新しい議員さんの県政報告と新年会でした。

 

うちは料理屋なので・・snsでは政治の話しはなるべく控えておったのですが・・
県議になる前から地元の仲間としてお付き合いをさせていただいている方だし
応援されている方や出席されている方も親しい方ばかりだったので・・

いいかなぁ・・と

 

当初お打ち合わせした人数の3倍以上の御出席者が集まりました。
1階のお部屋では入りきらず扉の向こうまでお席をご用意し、人人人で溢れていました。

知事、市長、国会議員、市議に地元の名士達がご出席。

ここまでのお顔が揃うと
とても堅い会になりがちなのですが・・・

藤井県議のお人柄でしょうか・・

ご来賓からの祝辞は、笑いあり涙ありと、ノ‐原稿で皆さん心のこもったご挨拶で・・
会場中が和気あいあいととても和やかな雰囲気でした。

 

 

 

良い会でした・・

 

これからの埼玉に期待がもてます・・

 

 

 

向春の折柄、くれぐれもご自愛下さい。

寒さの中にも・・

日射しに春の気配を感じるようになりました
いかがお過ごしでしょうか・・

 

日曜日・・本日も盛りだくさんでした・・

午前中より、大宮長野県人会さんの
総会含め、五時間のご宴席がありました。

・・県人会とは、他の都道府県に住む同県人が組織している会で
同郷の仲間と親睦を深め、ふるさとの観光や文化の紹介等を図りながら、新しいふるさとづくりをされています・・

私は、生まれも育ちも大宮なので、郷里があるのはとても羨ましいです・・。

 

そして・・
結婚式、埼玉県柔道連盟浦和地区新年会さん、ブライダルフェアなどがございました。

本日も、スタッフやお友達にモデルをお願いしました。

こちらは・・自分達で合間に撮ったものなのですが・・

 

本番は、プロ(清水園4階にある五十嵐写真店さん)に撮っていただきました。

 

 

五十嵐写真店さんは、大変歴史ある写真館で・・

有名なお話しですと・・壱萬円札の福沢諭吉像は、五十嵐写真店(正確に言うと前進である江木写真店)で撮られた写真を模写したものや、渋沢栄一氏、エリザベス女王など国内外の要人の撮影をされた写真店さんなのです。

東京會舘さん、ホテルオークラさんにもスタジオがあります。

私も成人式の記念写真や公式なものは全て五十嵐さんに撮っていただいてきました。

 

今日の写真が出来上がってくるのがとても楽しみです・・

では・・

 

春一番とともに、皆さまにも幸せが届きますように。

先日、シティロータリーさんの仲間内で【美味しいものを食べる会(非公式)】というのにお呼ばれしましました。

色んな場所に行かれるみたいですが、

今回は、南銀にある台湾料理“京園”さんでした。(シティーRCメンバーのお店です。)

 

・・実は内容もわからないままお店に到着すると・・

フカヒレの姿煮、アワビ、ツバメの巣、鯛のお造りパクチー和え、海老、蟹、あまおう、紹興酒・・

 

 

大変豪華な食材でした。

ただ・・たまたま私は当日の朝、胃炎の為お食事も出来ず、会費を払ってお茶を飲んでいただけですが・・

それでも お料理が運ばれてくる瞬間の皆さんの歓声や笑顔が見れ・・

お料理というのは、こんなにも人を幸せにするんだなぁと改めて感じました。

 

こちらの会は、ただ贅沢をしようというのではなく、普段あまり食べたことのない美味しいものを知ろうというコンセプトで行っているそうです。

メンバーの最長老から・・

『次回は清水園でやろうよ』と言っていただきました・・嬉しいです・・何をお出ししよう・・

いろいろと考えていたら楽しくなってまいりました。

それでは・・

明日18日はブライダルフェア―となります・・おやすみなさいませ

 

 

梅の便りが聞かれるようになりましたね・・

 

本日は・・1階2階では長年ご贔屓いただいている組合さんや、企業さんの新年会があり、

3階では、政治家の先生の県政報告会・新年会が盛大に開催されました。

 

 

3月15日から毎週木曜夜・・

2階のラウンジにて、シャンソンカンツォーネなどを楽しむイベントを開催いたします。

月末の最終木曜日は若い方のジャンルになります。

詳細はまたお知らせいたします。

 

暖かくなってくると、かえって体調を崩すといいます。お身体にお気を付け下さい。

春の訪れまで・・まだいくらは日があるようです・・

本日は、大宮商店街連合会 平成30年新春賀詞交歓会がありました。

清水園にて・・社長が出席でした。

 

#大宮アイドール という可愛い女の子達がゲストでした。

そして、映画・漫画誕生のお知らせも・・

大宮商連・・ご出席者は地元の名士ばかり・・

今年の大宮商連さんの新年会も盛大に開催されました。

少し・・寒気がしますので早目の就寝です・・

三寒四温の時節柄、くれぐれもお体にお気を付け下さい。

本日はバレンタインデー・・・

 

お仕事では、ひと月前からイベント事には敏感なのですが・・

 

個人的にはあまりバレンタインやクリスマスにピンとこない性格がわざわいし・・

今年も突然の友人の来園にて手作りのチョコをいただき、おかえしもなきまま・・m(_ _)m

 

昔から・・母が購入するものを配る役目か・・

父が頂いたものを食べる役だったので・・・

やはり・・いただくと嬉しいものですね

 

おかえしをするのが楽しみです。

 

 

疲れたときに、チョコレートをひとつ口にいれると・・

あの甘さにホッとしますね・・

私もこれからいただきます・・

 

 

どうぞチョコレートでひとやすみなさってください・・

こんばんは・・

先週末・・少し体調を崩してしまい・・ブログもおやすみしておりました。

ただの胃痛でしたので、お粥をいただき翌日からは出勤ができました。

 

日曜日は・・

さいたま市大宮茶道連盟様の濃茶席、点心席・・が、お二階のお部屋にて・・

そして三階の大広間にて新年会でした。

毎回、先生方にご挨拶をするのがとても楽しみです。

 

埼玉県上田清司知事がお見えになられる意見交換会があったり・・

こちらは私も出席いたしました。

 

そして、近所にある“大宮ラクーンよしもと劇場”さんから、たくさんのお土産をいただきました。

 

この日は、レイザ‐ラモンRGさん、

マヂカルラブリー、井下好井、タモンズの回でした。

 

やはり、劇場で見る生のお笑いは、格別におもしろかったです。

 

“大宮ラクーンよしもと劇場”・・劇場に“”おおみや“の地名がついているので、今まで大宮を知らなかった方々や全国のお笑いファンの方々に、“大宮”を知ってもらえるきっかけを作ってくださいました。

ありがたいです・・

 

それにしても・・よしもとさんの商品開発部ってすごい。

見て楽しい、食べて美味しい、もらって嬉しい、・・理想です。

勉強になります。

 

私ももっと地域の為になることを考えます・・

 

 

 

おやすみなさいませ・・・・

 

吹く風や木々の枝先に
春の訪れを探してみる季節になりました・・・

 

先日、氷川神社の神職さんより、埼玉県立歴史と民族の博物館で開催をしている特別展
【明治天皇と氷川神社ー行幸の執跡ー】のご招待券をいただき、見学に行ってまいりました。

昨年の10月頃には、さいたま市立博物館にて
明治天皇御親祭150年記念特別展【氷川神社ー大いなる宮居の歴史ー】が開催され、その時も見学に参りましたが、今回の県立博物館に展示された、東幸や氷川神社行幸にかかわる歴史資料・美術品などなど・・大変貴重なものを拝見することができました。氷川神社に関する映像が三項目に分かれ20分、20分、20分と観れるのですが、こちらもとてもわかりやすくて見行ってしまいました。

2月の12日までとなりますので・・是非お早めに・・・

 

県立博物館といえば・・
建物に入り・・中庭にみえる女神の像・・

一緒に行った社長(母)から聞きましたが、こちらの女神の像・・

昔、清水園から寄贈したものだそうです。

私が生まれた頃は・・まだ清水園の中に自宅があり、よく庭園で遊びました。
中庭には滝が流れ、玄関のロータリーにこの女神像があったそうです。

そういわれてみれば・・たまに昔からのお客様からお話しを聞いたことがありました・・

昔から何度も博物館を訪れておりながら・・はじめて拝見しました・・

 

夜は・・
お得意様の全国大会優勝祝賀会にお招きいただきました。

 

境川部屋 豪栄道関、貴乃花部屋 貴景勝関、八角部屋 北勝富士関など沢山の力士もおみえでした。

 

お相撲さんはやはり大きいですね・・

 

本日もよき一日となりました

お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください・・

2月8日・・針供養の日ですね

洋裁が好きだった祖母を思い出します・・

さいたま市にある人形の町岩槻では
事八日・・12月8日に、人形供養・針供養を行っているそうです。

岩槻・・とても好きな街です
今年こそは、雛人形見物や、鷹狩りなどに行きたいので・・
早目に予定してみようと思います。

 

本日は、埼玉県鮨商衛生同業組合さんの新年会でした

たくさんのご来賓や会員さん達で賑わっていました。

最近流行りの野菜寿司の火付け役、関根理事長(寿司割烹山水店主)

関根理事長の御尊父と、亡くなった父が親しかったので
昔はよく父に連れられ山水さんにお邪魔しました・・

最近お店に伺っていないので
また遊びにいきたいと思います・・

そう フと考えると・・

同じ場所で
同じのれんを守り続けることの大切さ
身に沁みます・・・

 

 

花粉の季節の到来です。無理せずお体を大切に・・・

木の芽月とはよく言ったもので、寒さに負けじと芽吹く木々に生命の強さを感じます。

 

本日もいろいろとありました・・・

宴会場裏では瓶や蓋の山・・

(KIRINさんが多くみられますが、会場ごとにメーカーをわけております・・)

そして・・

クリーニング組合のお客様から・・釣った“ヤマメ”を燻製にされたものをいただきました。

嬉しい・・・・

ヤマメ・・漢字で「山女魚」。「渓流の女王」と呼ばれる美しい魚

とても警戒心が強く、一度バラすと二度と食わない
その難しさと美しさが渓流釣り師を魅了し続けている・・
イワナのように淡白な味かと思いきや、ヤマメには濃厚なうまみがあり、
生息数が減ってきているヤマメは、一生を川で過ごすそう・・・

 

冬の間ずっと釣りに行けなかったので・・久々に釣りにいきたいなぁ・・・・

 

そして・・

お客さまから・・

「そういえば、清水園の神殿をお参りしたことないなぁ・・」と言われました。

清水園四階には、大宮の地名の由来でもある鎮守武蔵の国一宮氷川神社を奉斎している【豊明殿】がございます。

神前式や襲名披露式などを執り行う場所で、こちらで愛を誓われたお客様からお参りをしたいというご希望にはお応えしておりましたが・・一般公開をしていなかったのでこれから考えていきたいと思います。

豊明殿には長い歴史がございますが・・
数年前、先代にお願をして神殿の改装をしました。
その時・・愛の神殿として、ハートを作ってもらいました。
こちらも私のお気に入りです。

 

最近、神前式が多くみられます・・

お下見のお客様とお話しすると・・

白無垢、角隠しに憧れると仰っていました・・

当時、外装や神殿、ロビーと改装をしたので、しばらくこういった大きな改装は出来ませんが・・
館内は手造りでスタッフと共にいろいろと工夫をしています。

きょうは、嬉しいことがありました・・
【み~て大宮】というサイトにご紹介いただきました。

創業148年!老舗清水園で大宮ナポリタン

 

私は、“大宮ナポリタン会”という会の副会長を仰せつかっておるのですが、
こちらのサイトにて、ナポリタンや清水園のことをとても詳しく書いてくださっていました。

ベイブルース氏が清水園にみえたこと・・
お水を瓶にておだししていること・・
京都より取り寄せたおしぼりまでお褒めいただきました。

嬉しいです・・・本当に・・
見てくださっている方がいる。

明日からまた頑張れます・・

 

向春の折柄、くれぐれもご自愛下さい・・

カレンダー

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728