木々の緑が濃くなりました。
緑の多い森林を散策し、森の空気を浴びたいですね。

本日のお昼は、 お打ち合わせの為、杉戸にある創業140年の鰻の高橋屋さんへお邪魔しました。

以前、日本養殖新聞さんに取材していただいたのも、高橋屋さんからのご紹介でした。

2度に渡り掲載していただいたのですが、この【うなLady】 と言うワードが若い方々に響いたらしく、街ではよくお声かけていただきました。

 

そして、高橋屋さんに、#踊れサイタマ のフライヤーを置いてくださいました。

(フライヤー設置協力店さんを募集しております・・)

高橋屋さんには、7月3日にある全国おかみさん会サミットの応援もしていただいております

 

午後は清水園に戻り、さいたま商工会議所常議員会・通常議員総会、懇親会でした。

昨日の観光協会総会のお帰りのさいに、
会頭が『明日も清水園だね』と仰って帰られました。

総会月なので、会頭も市長さんも毎日のようにお会いします。
本当にお忙しいんだなあと感じます。

最近・・やらないといけないことが増えてきてたまに頭がいっぱいになりますが・・

忙しい中でも楽しみを見つけながら生きております

 

にっこりと25の語呂合わせ
毎月25日はプリンの日だそうです。
にっこり笑顔で過ごせましたでしょうか・・おやすみなさいませ

本日は、社団法人さいたま観光国際協会の令和元年度定時総会でした。

 

会長挨拶

功労者表彰

そして、この度の役員選任では、会長(母である弊社社長)は、任期満了で退任し、顧問となりました。

6年間という長い期間の中には色んなことがありました。

亡くなった父が大宮観光協会の会長だったこともあり、私も長年同行したり送迎したりで、協会や会員の皆さんには大変お世話にな

りました。

思い起せば6年前・・大宮のある方々から、『どうしても社長に、観光協会の会長になって欲しいのだけど、引き受けてくれないので、どうにか説得してくれ、頼む』と言われました。

当時から多忙で、お断りしつづけていたのですが、、街の皆さんの熱意によりお引き受けし、・・あれから6年です。

会長職と言うのは、今だから言えますが無給です。・・多い時は、月に23件も公務があったりして、会社としては、社長不在でてんてこ舞いの日もありました。(私がしっかりしないといけない話しですが・・

これからも引き続き、国の仕事は5年目突入、全国おかみさん会理事長、大宮自衛隊協力会会長、などの重責もあり
自社のことでも、まだまだやりたいこともあるそうなのですが、少しは時間のゆとりができるのでしょうか。

心から、『お母さん、お疲れさま、ありがとう』と言いたいです。

 

7月3日は、全国おかみさん会サミット!!

デヴィ夫人、和佐見さんが講師です♪

私は、少ししんみりしてしまいましたが、社長はもう次なるステージに向かって忙しそうにしておりました。

 

懇親会場では、8月に開催するディスコ企画で、ご協賛や後援いただいている皆さんが宣伝をしてくださいました♪

ジェイコムさん、桧家さん、高島屋さん、大宮ナポリタン会会長、パイオランドホテルさん、大宮東口商連会長、今井先生。

昨日は、株式会社サイサン川本社長がお見えでした。

サイサンさんは、当日、会場にウォーターサーバー設置と、500ミリ㍑のお水ペットボトル600本他をご協賛下さいました。

 

皆さんありがたいです・・

明日から、色々をまわって、フライヤーをお配りに行こうと思います。

昨日もいろいろでした・・・あまりお写真も撮れなかったのですが取り急ぎ更新です・・

大宮駐屯地にて自衛隊協力会総会 清水志摩子会長挨拶。

 

昼過ぎから、ミライノオト×清水園コラボ企画【踊れサイタマ!】打ち合わせがはじまり、新しいフライヤーが出来上がりました!!

夕方は、3階で【アサヒビール感謝の夕べ】に、cityRCのメンバーと出席しました。
アサヒビール支社長も同じCityRCのメンバーです。
杉戸にある高橋屋四代目もお付き合いくださいました。

そのまま、2階では【木曜日の音楽会】スタートです。ゲストは、ミライノオト若手のホープ“SKYKIDD”

そして、お誕生日の“MeYou” Meyouのアシストのギターとピアノ♪

そしてお二人のファンの他にも本当に大勢の友人知人も駆け付けてくれて大変賑やかなパーティーとなりました!!

CityRCのメンバーも出席してくれて、アサヒ会から音楽会へ・・

 

脳卒中方麻痺のBBOY鶴ちゃんや遠い千葉から DJ C☆Channel、フロントラインバンドのドラムMohikanさんは静岡県から車で日帰り・・
よしもと芸人こりゃめでてーなMcKJ 444quadマネージャー、CaféBOOの新井さん
私の大好きなゲストの二人の為に・・

人が動くことの大変さがわかるからこそ、感無量です。

御参会の皆々様ありがとうございました。

この日の夜は、以前収録をした、
おお江健二の熱血シゴトーク!ゲストはフロントライン
ラジオのアナ~ラジアナ(木) | NACK5 | 2019/06/20/木 | 25:00-29:00

http://radiko.jp/share/?t=20190621023950&sid=NACK5

ミライノオト×清水園ディスコ企画の宣伝をしてくださいました。
聞き逃してもラジコで聴けるので便利ですね。

【イベント情報 8月7日・8月8日・8月9日】

3日間に渡り、ミライノオト×清水園共催のDISCOイベントを開催します!
日程毎に、スペシャルな出演メンバーに集まって頂きました。

《7日 SAITAMA DJ’S》さいたまに所縁のあるDJ陣
DJ KAZU a.k.a. La Melomania
DJ MIGHTY
DJ MARU

《8日 姫DJ’S & SINGERS》
出演者が全員素敵な女性陣
Meyou
A-CO
DJ RIRA
DJ C☆Channel

《9日 DJ TARO Special!!》
メディアでもお馴染みのDJ TAROさん
DJ TARO
DJ SHIKISAI

そして、地域企業、団体、メディアの皆様にもたくさんご協力頂いております。

《協賛》 順不同
株式会社サイサン
株式会社松永建設
キリンビール株式会社
《後援》
公益社団法人さいたま観光国際協会
株式会社テレビ埼玉
株式会社ジェイコム埼玉・東日本
大宮ナポリタン会
大宮東口商店街連絡協議会
さいたま料亭組合
さいたまおかみさん会

これだけの力が集結すれば、盛り上がらないわけないですね♪

前売りチケットは、会場清水園、またはローソンチケット(Lコード:73632)にて、絶賛発売中です。

「翔んでさいたま」の次は、「踊れ!サイタマ!」

#情報解禁 #拡散希望 #イベント#ディスコ #disco #さいたま #大宮 #清水園 #踊れサイタマ#lets #dance #キリンビール株式会社#株式会社松永建設 #株式会社サイサン #公益社団法人さいたま観光国際協会 #テレビ埼玉 #ジェイコム #jcom #大宮ナポリタン会 #大宮東口商店街連絡協議会 #さいたま料亭組合 #さいたまおかみさん会

この他、さいたまんぞうさんや、スペシャルシークレットゲストが遊びに来てくださいます♪

清水園での販売チケットには先着100名の方に特典がございます。

 

皆さまのご参会をぜひお待ちいたしております。

梅雨だというのにお日様がにっこりとほほ笑んでおります。
紫陽花が喉を乾かしていますね。

本日は大宮ナポリタン会の総会を開催するにあたり、理事会を開きました。

会長と高島屋さん、アドバイザー商工会議所さんと、私副会長の4人です。2年分の事業内容や、会計を照らし合わせたり振り返ってみると色々なことを行なってきたなぁとしみじみ感じました。

 

加盟店が50店舗あるうちの、会長と手分けして私は15店舗まわりました。定休日だったりアイドリングタイムだったりと2度行ったりと失敗もしましたが、何とかまわれました。

#ビストロ883


#chef’s kitchen shun春


#マリタイ


#アイリス


#otto Cafe


#神家食堂


#フレスコ


#ボナペティ


#ディアボラ


#ハマチョウ

#ポプラ

#東昌大飯店


#串八丁


#豚のひととき

#高島屋


各お店では飲食店仲間の皆さんが優しくしてくれて楽しかったです✨

最後は、汗だくで疲れ切ったので、むーんしゃいんで休息✨ フローズンマンゴーをいただきました。

ありがとうございました。

大宮ナポリタン会の総会は今月26日です。

手まりのようなあじさいが可愛いですね。
ふんわりと丸く咲いている姿を見ていると、やさしい気持ちになります。

本日も色々です・・

清水園先代・亡くなった父や祖父の出身校である春日部高校大宮支部の同窓会でした。
お馴染みのお顔触れでしたので、皆さんにお声かけていただきました。

そして2階では、父が育成会長をしていたボーイスカウトで大変お世話になった 方のお母様の花門会さんのご宴席です。


なんと、書道家の清水先生から、『よろしければお部屋に飾ってね』と、大変素晴らしい書をいただきました。

大切にします・・

そして3階のお部屋では、父が亡くなる半年間、日赤のICUに入り 大変お世話になった 河合 麻美さんが代表を務める NPO法人ReMind設立記念イベントが開催されました。

麻美さんとは20年来公私共にお世話になっている友人です。

NPO法人ReMindご設立を心からお祝い申し上げます。人びとのよりどころをつくる団体、ReMind。みんなちがって、みんないい。全ての命には価値がある。障がいがあってもなくてもそれぞれの個性を認め合い共に繋がり誰も取り残されない笑顔溢れる包含社会 いつからだって始められる、やり直せる自分が主人公の人生、ReMindはみんなと一緒に歩いていく、特定非営利活動法人ReMind✨

 

そして懇親会のゲストのSTROKERS (脳フェスから発生した、脳卒中経験者と医療職者中心に結成されたパフォーマンス集団。 )BBOYの鶴仙人は、昔馴染みです。


とっても盛り上がり、感動と興奮をいただきました。

 

パフォーマンスの後、ひと言挨拶をと言われ、胸いっぱいの中、なんとか祝辞を述べることができました。

亡くなった父のことや、河合さんや皆さんの思い、STROKERSの熱意、涙がでそうなのをこらえました。

そして、お二階のお部屋では、柔道家の父がお世話になっていた柔道連合さんのお席・・

夜の3階では、国際Rotaryさんの留学生の集いが開催されております。
父は、大宮Rotaryの50代会長でした。

 

今日は不思議と亡き父の所縁ある方々で館内賑わっておりました。

 

気づけば父の日でしたね。

清水園が大好きだった父、『お父さん死んだら、お葬式はどんちゃん騒ぎしてくれよ~』と言っていた父。

清水園が賑わっている事が一番の供養だと感じております。

天国にいる父に捧げます。
#ありがとうhttps://youtu.be/J0grP9Q8qJ0

 

街に、傘の花が開いています。
雨の日をいかがお過ごしでしょうか。

日中は・・6月の土曜日ということで朝から結婚式で館内はおめでたい雰囲気で大賑わい
結婚式の雨は、やはり雨降って地固まると言われ、日本では縁起が良いとされています。

夕方も建築屋さんのお席が盛大に執り行われました。

夜のレストランでは、よしもとクリエイティブエージェンシーさんがおいでくださり、たくさんお土産をいただ

きました。
大宮のカリスマ支配人だった方が新宿の本社に栄転になられ、副支配人も家業である保育園を継ぐ

ために大阪にお引っ越しされたのに、わざわざ時間を作ってお顔をみせにきてくださる、本当にありがた

いことです。

 

昨日は終日忙しかったので、帰宅後は気を失うかのように眠ってしまいましたので、振り返ります・・

朝、2階のヴェルディーの間にて、大宮法人会第1支部の第1回目の役員会でした。(先日のは税制

委員会)

そして、午後はそのまま、1階寿の間にて、大宮法人会女性部の総会

講演会の講師は大宮税務署副長小宮山千代子氏でした。
女性らしい目線での柔らかいお話しが大変楽しく、有意義な時間でした。

第一部の司会も無事終えることができました。

その後は、2階ベリーニの間にて、女性部の集い茶話会でした。

アトラクションゲストに、シャンソン歌手のダンディーズの皆さんがお披露目してくださいました。

 

夜は内祝いがありまして、白金から叔父貴が来園してくれて楽しいひと時を過ごしました。

母の弟で、虎ノ門でMICHIGAMIワインの輸入をしております。

 

昨日今日と、ありがとうございました。そろそろ営業終了時間となります。

明日は、友人のReMind設立記念です。楽しみです。

ハナショウブが見ごろとなりました。
奥ゆかしい雰囲気が、気持ちを和ませてくれますね。

パソコンを開くと・・ブログを更新出来ていないことに自分でも驚きます・・
月日の経つのは目まぐるしく早いですね・・

6月6日
大宮法人会理事に就任いたしました。これまで女性会理事を勤めさせていただきましたが、親会の理事という、責任の重さをひしひしと感じております、若輩者の私に勤まりますがどうか不安ですが・
令和元年度第1回税制委員会でした。
女性部会の和やかな雰囲気とまた違い重々し会議室に、緊張しながら席に着くと、お得意様やお馴染みの仲間がいてホッとしました。

6月7日は大宮商店街連合会の総会懇親会でした。
講演は、東日本ん連携で日頃よりお世話になっている今井さんが講師でした。
テーマは、【令和時代到来!大宮を元気にする新戦略】講師 株式会社アイマックス 代表取締役
今井良治氏 大変内容の濃い話し、すぐにでも実践できる話し、やる気の出るお話しでした。

その後は懇親会です。清水はやと市長ご挨拶

夕方は、大宮小学校の歴代校長先生の会【あおぎり会】があり、懐かしいお顔触れでした。

6月8日は、弊社社長である母親の誕生日でした。
SNSでご挨拶をさせていただきましたが・・いつまで経っても足元にも及ばない存在です。

 

その日は、地元の議員さんのパーティーでした。
同じ中学校の大先輩でして、顔見知りの友人知人が多数お集まりになり賑やかに開催されていました

。政治は党をこえ、街のこと国の事を思う方々にとっても共感致します。

母の誕生日は、作家の大下英治先生や弟である叔父にお祝いをしていただきました。

6月9日は大安の日曜日とうことで、結婚式が多く、やはり館内は晴れの場に相応しく華やかな一日となりました。

この日は私は、清水園の目の前の商店街(東栄会)の総会でした。
冠木屋商店さん、パーマ屋さん(ビューティーサロン薫)会計士さん(山田会計)鍼灸の紫雲堂さん
楽しい顔触れであっという間の時間でした。


その後も友人知人がランチに見えたり、4階にある写真室にみえたりして、佳き一日でした。

6月10日は亡くなった父・・清水園先代の誕生日でした。
家では手を合わせ、父を想いながら過ごしました。
こうして清水園を引き継がせてもらっているありがたさ、清水園があるから、人様が会いにきてくださる、懐かしい方々にもお会いできること、様々なありがたみを感じました。

この日は、お得意様である学校様の総会、懇親会でした。


友人知人も多数ご出席で、弊社社長もお呼ばれしました。

11日は外務副大臣のお席でした。
『うちは料理屋なので政治に首を突っ込むな』というのが曾祖母の遺言なので、昔から政治に疎く・・
国民の義務として知っておくことが大事なのはわかりつつ、つい縁遠くなっておりました。
それでも、先生のお話しは、国を守る事、国を愛する事、日本国民の誇りなど全てに感銘を受けながら、何度涙が頬をつたったかわかりません。
素晴らしいご講演でした。

私は、芸者の美代和姐さんと御一緒させて頂いてたのですが、講演が終わってからも名残り惜しく、夜中まで2人で語りあいました。

美代和姐さんは、芸者一筋50年以上、私の曾祖母の時代からお座敷に出ている正真正銘の生き字引です。
母(弊社社長)が清水園にお嫁に来る前から清水園に出入りしていた売れっ子芸者でした。
今もなお現役でいらっしゃり、祖父母の話しや昔の清水園だけではなく、大宮のお話しもたくさんしてくださり、私1人で聞いているのは勿体ないと言うと、『そのうち本でも出すから。でも、あまりにも色んなことを知り過ぎているから、なかなかおさえながら書くのも大変なのよ!』と仰ってました。
すごい貫禄です。
興味深いお話しに時間も忘れ、気がつけば0時もまわっておりました。

翌日である本日も、朝から美代和姐さんは、清水園で行われているキワニスクラブの例会にご出席でした。

私の日中は、8月7日8日9日にある、【踊れサイタマ!】のお打ち合わせに、株式会社サイサンさんと株式会社ミライノオトさんとそれはそれは楽しい時間を過ごしました。


ご協賛ご後援くださる企業さん、団体さんとの打ち合わせが日々行われております。
また追ってお知らせいたします。
6月20日頃、フライヤーも刷り上がります。

20日は、木曜日の音楽会です♪

夕方は、大宮cityrotaryの、今年度清水園での最終例会でした。
役員さん達からのご挨拶、私も委員としての発表もありました。
年度末なので、ご両親の介護などでやむ無く退会するメンバーなどもいて、少し寂しい気分となりました。生別。
どんな方でも、この広い世界の中で、折角知り合った仲間なのでいつか又『やあ!』と言いあいたいです。
ご両親の介護、どんなに辛く哀しい日々が続くのでしょう、その時は仲間と一緒にお酒を組み合したり過ごした時間を思い出して欲しいですね。

まとまりませんが・・・・振り返りながらの近況報告でした。この間には、FM NACK5さんに行ったりとお楽しみもありました。
日々、その会毎に色んな思いがあったのですが、とりあえずまとめてみました。
短い文でも、日々更新を目標にしようと思いました。

 

日々いろいろな事がありまして、振り返り日記も書けず、本日は・・

埼玉県獣医師会の総会 懇親会でした。

埼玉県知事、衆参議員の先生方も沢山ご出席の中、弊社社長もお招きいただきました。

毎回獣医師さん達のお話を拝聴し大変さ大切さをひしひしと感じます

獣医師会さんにおかれましては祖父や親戚が獣医だったこともあり長年可愛がっていただいております。

隣のお部屋では、大宮シティロータリークラブの創立記念例会に出席しました。

第1部は、設立当時のガバナー、久世パストガバナーと当時幹事恵川パスト会長のお二人が当時の経緯や苦労話をしてくださり、第2部では懇親会。6月誕生日の会員のお祝いと芸者衆が会を盛り上げてくれました。

夏の前に少し体力が落ちてきているようですが

6月は繁忙期なので、気を引き締めてまいりたいと思います・・・

本日から二日間、武蔵一宮氷川神社にて【 氷川ほたる観賞会】です。


清水園も、氷川様から御提案頂きました“氷川カレー”などを販売いたしております。

今回で第五回目となりますので、年々人出も多くなってまいりました。

氷川神社のホタルは、大昔は毎年皇居に献上していたそうです。

はじめたきっかけは・・
東角井権宮司が、さいたまキワニスクラブにて、氷川神社についてのご講演をしてくださった時・・
お爺様であられる 故東角井光臣宮司が、『かつてはたくさんいた。復活するのをみたい』と仰っていたとお話しをされ。そのお言葉に感銘を受けたキワニスクラブの皆さんや有志の方々と、神池に再び蛍を・・と立ちあがりました。

大宮駐屯地の自衛官の皆さんや、近所にあるクラーク高校の皆さんもお手伝いし、神池の清掃からはじまり、大変な思いをされた第5回目です。
皆さんの願いが叶うと良いですね。

本日は、館内も週末ということで満室となり賑わっておりました。

お客様より、先日の『ペルー音楽会に出席して楽しかったわ』 と言われました。

第5回 チャリティーディナーショー【ペルー音楽の夕べとアンデス黄金郷クントゥル・ワシ】を振り返ります。

また来年開催されますことを願い楽しみにしております。

 

先日は、孔雀の間にて、埼玉県鳶土工工業会さんの総会、お昼から白鶴の間にて懇親会でした。
正装である半纏に、それぞれの帯や小物がとても粋でした。

和装が好きなので、粋な姿や和物に目が奪われます。

和といえば・・埼玉には小江戸川越がありまして、この度、公益社団法人さいたま観光国際協会と公益社団法人小江戸川越観光協会は、観光連携に関する協定を締結。

ますます観光が盛り上がりますね。

先日、大宮東口商店街連絡協議会 令和元年度定期総会 、講演会がありました。

テーマは歴史研究家、見富氏によります[武蔵国について]

今回の総会により、会長が顧問となられ、新会長に 銀座通り商店街理事長さんが就任しました。

前会長には長い間大変お世話になりました。
今から30年前に、『大宮を盆栽や漫画で町おこしを!!』と仰った時、周りの方から笑われたのを、子供ながらに覚えております。いまの盆栽ブーム、世界盆栽大会もさいたま市で開催された大宮、前会長のご功績の賜物と感じております。今後も想いを引き継ぎ みんなで街を盛り上げていきたいと思います。

、そして、、大宮法人会 女性大学でした。
終了後は女性部会理事の皆さんとお食事、その後女性部理事の皆さんと会議でした。

 

伊豆下田法人会さんにいただいた[ふれ愛ガイドまっぷ]✨伊豆下田に行きたくなりました。

この時期は、総会や会議が続きます・・

ある日の一日は、大宮ナポリタン会定例会議、その後は大宮サンデー打ち合わせ、その後は埼玉県の喫茶組合の総会、懇親会と続いた日でした。

この度、大宮のイオンさんが大宮ナポリタン会に加盟してくださり、大型店舗がふええt益々活気付いたナポリタン会です♪

 

その数日は、公益社団法人大宮法人会定時総会でした。


講演には、『バカの壁』の著者 養老孟司氏

 

そして、理事会にて、僭越ながら大宮法人会理事に拝命いたしました。

長い間おつとめされた長老のお二人が退任され『これからは若い人の時代!頑張ってね!!』と・・

いままで、女性会の理事を務めてまいりましたが、その親会である大宮
法人会理事という、責任の重さをひしひしと感じております。若輩者の私に務まりますかどうか不安ですが、皆さまのご支援を賜りまして少しずつやっていけたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。